アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生の目的を失った気がして仕事も何もやる気がしません。私は独身で恋人も子供もおらず、両親は年金暮らしで養う必要もありません。

現在失業中ですが、特殊な仕事をしていた事もあり、昔の取引先の会社の人が私に直接仕事をしてくれないかと頼んでくるのですが、引き受ける気になりません。

精神科で鬱病と診断されました。
数種類の抗鬱剤を試していましたが、一時的に効果があった薬も今は全く効果が感じられません。

お酒を飲んでも楽しくならず、眠りも浅く、現在受診中の精神科医は私に精神安定剤と睡眠薬を投与し、「かならずよくなります」というだけでなんだか頼りになりません。

全てがいやになって生きて居たくないのですが、死ぬ勇気が湧きません。

両親は自分達が死ぬまでお前は死ぬなといっていますが、いっそ両親も殺して自殺したい気分です。

なにを頼りに生きていけばいいでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

すいません自身ないですがアドバイスさせて下さい。

自分もここ何年かそういった症状を繰り返してきました。

人生誰でもこういう事を考える時期はあると思うので、頭の隅にでもいつかは回復できるという事を覚えていて下さい。

生きる目的・・・・難しいですね・・・でも自分も恋人もいませんがこれからもしかしたら出来るかもしれないと考えたら少しずつですが元気になりました。

元気になれた理由は色々ありますが,まず現在健康で生きてる事です。犯罪や自殺、災害、テロなどが多い時代です。何時死んでもおかしくないかもしれません。 

しかし、僕も含め貴方もなぜか生きています。もしかしたら今すぐには見つからないかもしれないですが、死ぬまでに何かとても大切な人生の目的があるから今生きているのかもしれないですよ? 

それは将来の結婚相手かもしれないし、仕事かもしれないし何かは分かりませんけど、何か世の中で使命があるから人は生きているのではないかと自分は考えています。

本当に心身共に疲れきっている時はプラス志向にはなりにくいものですが、自分もやっと回復しつつあるのでharryhさんにも回復して欲しいです。

自分もネットだけにはまり目と手だけの時期もありました。現在そういう状況なのはもしかしたら以前頑張りすぎたのでは?と思います。

親もやはり自分と同じ脳みそを持ってるのではないので
中々理解し合えないですよね、分かります・・・・。

リラックスして公園を散歩したり山の自然に触れてみると少し気分が前向きになると思います。

回復していただける事を祈っております。貴方は絶対まだ使命があります!

長々とすいませんでした!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
さっき仕事先に連絡を入れて、今後の仕事を断ってきました。
病院でも「回復」という言葉を使っていましたが、元々が仕事、酒、女という荒れた生活だったのでなにが回復なのかさっぱりわかりません。

stevensさんの回復をお祈りいたします。

♯7さんへのお礼の

>暖かい部屋とベッドがあるだけ幸せなのかもしれません。
を読んで、胸が苦しくなりました。
質問者さんとはもしかしたら全然違うかもしれないけど回答させて下さい。

>なにを頼りに生きていけばいいでしょうか?
私は、『自然』です。
人が関係するどんな事にもたいした感動はしなかった私が、ある時見た景色に感動しました。山の夕焼けでした。
何かわからないけどこみあげてくるものがあったのです。
以来、ここならいつも変わらないし裏切らないじゃないかと思っています。

今はたった一人だけ信頼できるようになった人と結婚しましたが、あの時見た景色とあの場所は、旦那と同じくらい私の支えです。

>暖かい部屋とベッドがあるだけ幸せなのかもしれません。

過去にまったく同じ事を思っていたので思わず回答してしまいましたが・・・。
『自分』『自分以外の他人』、人が起こす行動・考え方、何も信じられなくても、信じるものは他にあるかもしれませんよ。ということをお伝えしたかったのです。
    • 0
この回答へのお礼

御返事有難うございました。
数日前から心の中が重く、実際に胸が重く感じます。
いまは家から出られませんが、もう少し気が晴れたら散歩にでも行って冬の街を眺めてきます。

お返事有難うございます。

>自分ではどうしようもない事を認識し、神の加護によって自分を高めていくという発想は全ての宗教に有ると思います。この点では、宗教という概念は非常に人間生活に重要なことだと考えられます。

自分はどちらかというと宗教をしていると世間ではあまり自身をもって発言出来ないのですが、質問者様のような考え方をする方が世間にいるのはなんだか安心しました。

幸福の科学は名前だけは聞いたことがあります。何だか自分も少し安心感を頂いた気分です。有難うございました。すいません回答でなくて・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

日本では海外と違い、宗教熱心な人は少ないのですが、自分の信じる宗教や神をむりやり人に押し付けるような事をしなければ自分の信念に基づく活動をしても問題ないと思います。

マイナーな宗教にも良い教えを持っているところは沢山有るはずです。
ただ、「異常な額のお布施を強要する」「壷、神像、仏壇仏具等の購入を強要する」「異常に活発な布教活動を行う」などの行動を行う宗教にはくれぐれもご注意ください。

私が心療内科でお医者さまに言われた言葉があります。

「他人と比較しないこと。他人は他人、自分は自分。こうでなければいけないという考えはやめること。」

どうですか?気が楽になりませんか?

今、あなたはとても疲れていらっしゃいます。

何も考えずゆっくり休みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御返事どうもありがとうございました。
すでにほとんどの人生の資産を捨ててしまっているので、もう「自分はこうでなければいけない」という考えはありません。
すでに勤務を止めてから1週間経ちますが、心が晴れません。心の中に重たいものを感じます。
とりあえずこの気分が幾分かでも変化する「時」を待つつもりです。

まずは診療内科に行きましょう。

何も考えずに行けば良いんです。

で、今後の人生においてのアドバイスですが、この「何も考えずに」というのを実践してみてください。

自然を見ても「綺麗だな!」なんて思ってはいけません。
「綺麗だな」というのは、「汚いな」の裏返しです。
どちらの感情も「患い(わずらい)」なんです。

他人の赤ん坊を見ても「かわいいな!」なんて思っちゃいけません。
「可愛い」は「醜い」の双子の兄弟です。

幸福そうな人達をみても「良いな・・・」なんて思ってはいけません。
「良いな」は「悪いな」の双子の兄弟なんです。

ヘンな奴がいても「馬鹿っぽいやつだな」なんて思っちゃいけません。
これは「あの人は利口で良いな・・・」の兄弟なんです。

嬉しいことがあっても「うれしい!」なんて思っちゃいけません。
「うれしい」は「悔しい、呪わしい」の兄弟なんです。

「無」に徹するのが一番平穏で、幸福な心です。
つまり平常心です。

平常心があれば、どんなに辛い人生だって、平気で生きられます。
平常心より尊い感情なんて、この世にありません。

一番優れた判断力、一番優れた解析力を持っているのは平常心なんです。

平常心以外は、患いだと思って、飲み込まれないように心掛けてください。
一日中、自覚を切らさないようにしてみてください。
自覚を切らさない方法は、一日中、身体感覚(特に呼吸)に意識を向けることです。

これは私のアイディアではなく、お釈迦さまの智慧なんです。
お釈迦さまの心を育てる方法なんです。

絶対に人生が楽になりますので、第二の人生を始めるつもりでお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

どうも「平常心でいる」ということが僧侶の様に
達観した状態になることの様に思えるのですが、
なかなか難しそうです。
努力してみます。

ううむ・・・非常に怪しい人間だと思われるかもしれないのですが、実は自分が回復しつつあるのは宗教をしているのも一つの理由かもしれないです。

月に一度か二度その宗教の会?に出ているのですが、皆さんも悩みがあるのですがなぜか前向きな方が多く自分にもそういうよい部分が自然と吸収出来てきたのかもしれません。

人によって回復の仕方は様々だと思うのですが自分も色々な自助グループに行ったのですがただ悩んでいるだけで何も変わらないのです。2時間ただ集まって世間話だけで終了するところもあり、自分には刺激にはならなかったのです。

でもその会は結構色んな回復した人達の体験談などが聞けてまた次の会行ってみようかなみたいな気分にさせてくれたのです。

かれこれ3,4年なんですがそこに集まってる方達はなぜか自分から心の内をさらけ出してくれ、人の話も真剣に聞いて下さり、こういう事を繰り返してるうちに回復してきたのかもしれないです。

宗教団体も沢山あるし、中にも色んな方がいると思いますのでどこに行けば大丈夫とかは分からないですが、自分は真○苑というとこに行っております。

この団体も外から批判があったりはするのですが、批判がない宗教団体はあまり聞いたことありません。

真○苑が合ってる人もいるだろうし、創○○会、真○さん? キリ○●教、エ●○の証人?が合ってる人もいると思います。色々みて真●苑に来た人もいましたし、またその逆もいると思います。

自助グループも色々あり、ボランティア活動などをする所もあると思います。NPOだったと思います。

こういった所も通いつつ、もし合わないとお思いなら一度ネットで検索して電話するなり、建物に行ってみるのもよいかもしれないです。無理な勧誘は無いと思います。

かなりの長文になってしまいましたが、不快感を感じられたらすいません。自分が知りえる情報を書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

御返事有難うございます。
古代から人間には宗教という概念があり、人知を超えたなにかが世界にあるという事を全ての宗教が謡っています。
自分ではどうしようもない事を認識し、神の加護によって自分を高めていくという発想は全ての宗教に有ると思います。この点では、宗教という概念は非常に人間生活に重要なことだと考えられます。私は基本的に無宗教なのですが、外国人から見れば奇異の目で見られます。ただ、「私は神の生まれ変わりだ」といっている宗教「幸福の科学」とかには絶対賛同できません。
古代から人間は神と自然を

何度もすいません。

自助グループというのをご存知でしょうか? 少し気持ちが前向きになれたらでよいのでクリックして見てください。 

同じような悩みの方も必ずいると思います。 良い方向に向かうキッカケになるかもしれません。 一人で悩むのは体にも心にもよくないと思います。

ネット上ですのでこれくらいしか出来ませんが、一応紹介させて頂きます。 失礼致します。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~acoda/
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ追加情報をお送りいただき有難うございました。
実は私は病院の紹介でこの種の自助グループに参加したことがあり、
そのグループへの参加意義を見出す事が出来ませんでした。参加してわかったのは、「みんな悩んでいる」ということだけで、回復への手がかりについて話す人はほんのわずかでした。他人の悩んでいる話を聞くと、なおさら落ち込むので自助グループにはあまり参加したくないのです。
全く違った方針の自助グループは無いのでしょうか。。。
病院で紹介された自助グループの基本方針はみんな一緒でした。

こんにちは。

今まで色々な事頑張ってきましたよね?
それならいいじゃないですか、頑張らない時期があっても。今は生きる目的なんてなくてもいいじゃないですか。だた覚えておいてほしい事は、世の中の誰かはあなたのことを大切に思い、心配しているって言う事です。つまりあなたが生きていてくれるだけで幸せに思う人が絶対にいるって事です。それは「目的」じゃなくて「価値」ですよ。
人生ずっと目的を持って頑張るなんて厳しい事を
思わずにWEBをみて勝手に手が動いてるって思う時期が
あってもいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず何も考えない事にします。
今までいろいろな物、人、信用、友情、思い出、仕事、記憶を捨ててきました。

暖かい部屋とベッドがあるだけ幸せなのかもしれません。

>(親に払ってもらっている)勝手に別な病院に行くことも出来ません。

通院されている病院に「心療内科」はありませんか?
同じ病院なので、カルテも精神科から渡ってくるはずですよ。

もし、無いのであれば担当医の先生に「紹介状」を書いて貰って下さい。
最近は、紹介状が無いと診察が受けられない病院もあります。
親御さんも、医師の薦めで転院となれば反対されないのではないでしょうか?

どちらにお住まいか分かりませんが、今、紅葉がキレイです。
お近くの公園などで紅葉狩りでもされたらどうですか?
少しは気分転換になると思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

御返事有難うございます。
元々近所の心療内科に通っていたのですが、
総合病院の精神科を紹介されてそこに通院しています。

大きな公園が家から歩いて5分ほどのところに有るのですが、そこまで歩く気になれません。自分でも信じられないぐらい落ち込んでいます。ただ目と手が画面とキーボードを追いかけていく感じです。

さっき最後の仕事をくれた友人にさよならのメールを出しました。もう仕事が出来ないのでお付き合いも止めるつもりです。

#1のかたがおっしゃるように心療内科を受診されてください。

そこで思っていらっしゃること嫌なこと、苦しいことを全部話されると良いと思います。人に言えないようなことも全部話されるとよいです。
そういうことが話しにくいお医者さまでしたらまた他のお医者さまを探しましょう。
必ずあなたの辛い気持ちを聞いていただけるお医者さまがいるはずです。
そういうお医者さまでしたらあなたを治すことができます。
    • 0
この回答へのお礼

自分で病院を変えようと思って探してみたのですが、
親に同じ病院に通うように反対され、喧嘩しました。
他の医者にかかりたいのですが、お金が全く無いため
(親に払ってもらっている)勝手に別な病院に行くことも出来ません。
どうすればいいでしょう?もう思考もループしてきて正常に考えているのかどうか判らなくなってきました。