プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ブラック企業」などが世の中では、大きな顔をしてのさばっています。
違法な労働環境を作り出しているのは、【社長】です。

「労使対等」の中で【社長】が偉いという発想は理に合いません。

「理不尽な要求」を聞くことも理に合いません。
しかし【社長】は【労働者】に求めます。

【労働者】は自分の身を守るためにも、「おかしな要求」をしてくる【社長】をクビにできなければ自分の身を守ることはできません。

法的にどの様な「方法」をとれば、【社長】をクビにできるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

株式会社の場合には、社長他の取締役は株主によって選ばれています。


社長の解任には取締役会の決議が必要ですし、取締役の解任には株主総会の決議が必要です。

社長をクビにするには、半数以上の議決権を持つ株主の委任状を取るしかありません。
したがって、オーナー社長の場合には法的にクビにする方法というのはありません。
可能性があるとすれば、社長自身が辞任をするようにできるだけの強い影響力を持つものが辞任を促すだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2019/05/08 00:25

ご自分に自信がおありの様なので会社を辞め、自分で起業すれば問題解決ですよ。


ぜひ社員に優しい会社を作って下さいね。
大きくなったら私もご厄介になりたいと思います~(∩´∀`)∩
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2019/05/08 00:26

過半数の株を取得すれば、「社長をクビ」は簡単です。


或いは、過半数の株を持つ株主の同意があれば、可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2019/05/08 00:25

他人に 臓器売買を、


強いたりは、
せずに 済むように、

せめて、
クーデターを 起こす前に、
事業…

おっと、
自分で 回答、
書きそうに なったよ。


私一人にすら、
あぁ 此の方なら、
と 想わし得ない、

しかも、
真逆に、

こいつ 絶対無理だ、
と、
確信される 文面を、
よこしておきながら。

そんな、
計画性や 問題認識力や、信頼獲得力や、
管理業務の 何たるかすらも…

はぁ、
いうだけ無駄か。


銀行と、得意先とを、
どう説き伏せ得るのか、

とかも、
思い描き得ないのに、

あり得ないにも 程があるのも、
確かだが。


とは言え、

まぁ、
自身で 苦渋を、
体験する事を 選ぶのだから、

他者だけは 巻き込むな、
と だけ、
言っておいて、

甘んじて、
口惜しさを 我慢するか。


死ぬまで 気付けない、
何とかの くちだな。


せいぜい 信任を、
得られる様に、
クーデターを 起こさずに、
頑張ってくれや。


10中、1000000000000000^1000000000000000000000000000000000000000000000、
不可能だけど。
    • good
    • 0

やっぱ無理か、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様~!

お礼日時:2019/05/06 17:54

違いますよ?




其れより、
先に 挙げた、
貴方の やり方、
其の物が、

ブラック思考に 染まっている事も、
経営資源の 無駄遣いを、
している事も。


其の他 様々に、

既に 有能の、
真反対を 述べ終えている事すらも、

気付けては ないのですよね?


普通は、
チョロッと 書かれた、
文面位では、

其の人の 力量の、
全て等 はかリ得ない、

此位はね、
私も 知っていますよ。


でもね、
自身で 其の文面上で、
自身の 能力値の、
何たるかを、
証明してくる場合、
どうですか?

其れ位からは 流石に、
読めても 不思議は、
ないでしょ?


意思表示とは 無関係に、
切々と 論理的に、
自身の持つ 能力値を、
勤勉に 解り易く、
証明してくるのですよ?

流石に 此位は、
読めるでしょ?


逆に、
読めないようでは、
採用選考 どうしますか?


で、
私に 読めるものが、

貴方には 読めては、
無いのですよね?


まぁ でも、
恐らく 血気盛んな時に、

何を 言っても、
確かに、

自身の 間違いに、
向き合え等 しないものですし、

止められないでしょうから。


止め得ないなら、

だからと言っても、
指を 咥えて、
拱かず、

被害が 他に、
および辛く、

しかも、
貴方が 納得するしかなく、
併せて 正攻法の、
そんな策を 示して、

其れを 通して、
テストを 受けて、
もらいましょうかね。


貴方では、
考え付かなかったのでしょうが、

要するには、
経営力を 証明して、
社長、株主等に、
理解して、信任して貰えば、
良いのですよ。


まぁ、
此の程度も、

真髄読みが 出来ない事も、
貴方の 能力証明なので、

又、
言われて 認め得ず、
故に、
改善に 取りかかれない事も、
論外なのですが、

然りとて、
余り 挙げて、
逆に 自殺されても、
困るので、

幾重も 既に、
証明要素が 挙がっていようとも、

此処は 秘匿しておきますね、

どうせ 試せば、
結果が 語るでしょう。


まぁ、
入り口は お教えする、
つもりだったのですが、

どうも 見ていると、
問題発見力や、改善力も、

どうやら 試した方が、
良さそうですよね。


其所で 此のまま、
いきなりの テストです、

貴方の、
経営正当性と、
ブラックには せず、
経営できる 手腕とを、
証明し、

社長や、株主の、
信任を、
クーデター無しに 得るには、

どういう方法が 良いでしょうか?


易しめ設定に するとして、
40文字以内に お答えください。


所で、
此が 答えられなければ、
抑も 無理です、

事業計画立案力に、
明白に 欠け過ぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう~!

お礼日時:2019/05/06 17:37

あぁ〜


其れ 死亡フラグです、

立てちゃいましたか!!

もう 止まりませんよね〜。


折角 袖位は、
すり合う縁が 持てたのに、
やはり 転けてからでないと、
伝わらないかな〜。


転けるの 見て、
今まで 何度も、
「何とか なら無かったものか」
と、
悔しさを 味わったのですが、

またですか〜。
貴方の 人生が、
貴方の 考えで、
棒に ふるなら、

人権上 私には、
止めきる 権限も、
確かに ないですし、
飛び降りか、溺死か、臓器切り刻まれるか、
貴方が 選んでも、

此も 口出しは、
できないですしね。


こうして 又、
口惜しさを 強制的に、
味あわさせられるのですね、
何だかなー。


まぁ でも、
取り合えす、

此の 一点だけは…


社長に 事象説明を、
それとなく 聞くか、
調べて 解れるか、

其れ位の、
計画性と、周到さと、情報力は、
持ってないと、

いきなり 難所に、
飛び出す事を、
何とも 思わないようでは、

計画性とか、先見性とか、
其の為 多様に、
危うくは ないですか?

他の方々の 人生責任をも、
背負う訳ですから、

ぶっつけ本番は、
流石に やばいでしょう?

そうは 思いませんか?


経営と、
利益を あげるる事は、
職種が 違いますよね?


抑も、
此の 違いも、
分かっては いませんか?

違う 職種に、
飛び込もうと いうのに、

貴方なら、
無計画で 目算も無く、

しかも、
多重な 責任も、
新たに 背負い込むのに、

準備無しに、
飛び込みますか?

飛び込むなら、

其れ、
新人の 弁ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた、「ブラック企業」の経営者ですね。

お礼日時:2019/05/06 16:23

あぁ


事実を 直視するのは、
辛いですよね。


投稿削除位より、
貴方が 道を、
踏み外す方が、

こうして 多少なりとも、
縁が あったのですから、
気掛かりです。


仕事が 出来る、
と 申されるが、

何度も 言いますが、
自身の 周囲の、
其の全てまで、

環境要因すらも、
見渡せては 居ないですよね?



誰が 其の環境に、
おかれても、

しがらみ等故、
同じ 判断しか、
取り得ないなら、

何度 社長を、
入れ替えようとも
同じ事ですよね?


社長が今、
何故 そう、
固定されているか、

問うてみましたか?
調べてみましたか?


其れ、
転ける パターンの、
典型ですよ?

お気を付けを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配しなくても大丈夫ですよ。

僕は優秀ですから!

お礼日時:2019/05/06 15:59

いえいえ、


環境要因からの しがらみ補正を、
し得ないのですよね?

天狗に なってますよ?
お気を 付けられた方が、
良いと 思いますよ。


良く 言うじゃ、
ないですか、

会社内トップとか、
業界トップだから、
と、
自信を 持って、

其れでも 
迂闊に 陥らないように、
慎重に 計画して、
根回しも して、
辞めたものの、

辞めた途端 総スカンで、
自殺とか、

そんな事には ならないように、
ご自愛、ご自重、
くださいね。


其の会社の 看板あっての、
貴方で、

言い変えれば、
社長の 影の、
努力と、七光り、
あっての 貴方である事を、
軽んじては 転けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここは議論する場ではありませんよ。

誹謗中傷がひどいので、通報しておきました!

お礼日時:2019/05/06 15:42

【社長】を【労働者】がクビにすることはできますか?


 ↑
出来ません。
社長をクビに出来るのは、株主です。
取締役会です。

労働契約において、労使は対等ですので
社長は労働契約を解除でき、労働者も解除できます。

社長が労働契約を解除するのを「クビ」
といいます。
労働者が解除するのを、退職といいます。
労働者が社長を見限った、ということで
クビと同じかもしれません。




法的にどの様な「方法」をとれば、【社長】をクビにできるでしょうか?
 ↑
その会社の株主になる。

メインバンクの幹部になり、あるいは重要な取引先の
幹部になって、あの社長をクビに
してしまえ、と他の取締役や株主に圧力をかける。

労基署や裁判に訴え、あの社長はダメという
ことを内外に広めて、辞職に追い込む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2019/05/06 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!