プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社後八時間以上拘束されているのに研修中は給料0なのっておかしいですか?
一ヶ月以上たちますがまだ研修は終わらなくて辛いです。
生活が苦しいというかお金もらえていないので悔しいです。
私は怒ってもいいのか教えて下さい。
法的に問題ないのならそれで納得します!!
間違っていても訴えるとかは全く考えていないのですが教えていただきたいです
よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 今からいただいた解答へのお礼は土曜日以降になりそうです。すみません。よろしくお願いします

      補足日時:2019/05/06 05:54

A 回答 (9件)

一般的な会社なら、


研修中も給与は出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございます
やはり一般的な会社ではなかったのですね
いつかやめたいと思います

お礼日時:2019/05/06 00:38

労基に聞いてみましょう、



良い結果に 成るかも、
知れませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

労基に聞くことができるのですね。
何か変わるかなと期待してしまいます
ありがとございます

お礼日時:2019/05/06 05:53

研修に給与が払われる契約であるかどうか、というのが大前提にありますね。


研修時は無給というのもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます
まず契約も結んでいないような状況です
研修中は無給という場合もあるのですね。研修に入ってから言われたので驚いてしまったのですが、そういうこともあるとわかりました。勉強になります。

お礼日時:2019/05/11 22:43

採用前の事前研修だと 交通費と弁当の支給のみで 給料が出ないけーいが大半ですけど


採用後なら 仕事をせずに教えてもらうだけの数日間なら 無給も有りえますが さすがに一カ月はないでしょう。そして 研修期間中は半額という会社も有りえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々調べたり教えていただいたりしているうちに、入社したとは言われましたがまだ採用されてない状態なのかなと思いはじめました。
一ヶ月目ももらえませんでしたが、多分今月も支払われないと思います。
いろいろな会社があるのですね。

お礼日時:2019/05/11 22:47

出ても出なくてもOKな研修とかなら、賃金支払いされなくても問題ないです。



いきなり賃金請求しても、
「拘束していない」
「強制でない」
ってバックレられると思います。

まずは、
・連絡入れて研修サボる
・遅刻してみる
して、注意や指導を受けるなら、そういう記録、録音などの出勤の義務があったって記録をガッツリ残した上で、未払い賃金として請求とか。
その他、採用の経緯や研修内容の内容、日時、場所、相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。

--
請求の段取りとしては、
・まずは、普通に支払い請求。
・内容証明郵便で支払い請求。
・指定した期日までに、指定した方法で、指定した金額が支払いされない事が確認できる通帳のコピーを取得。
・それらを会社を管轄している労働基準監督署に行政指導を依頼。
並行して、支払い督促、少額訴訟など、淡々と処理するのが良いです。


通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な対策を教えていただき、ありがとございます
今、上司に言われたことや指示されたことは徹底的にメモして記録するようにしています。
参考にさせていただきたいと思います。
勉強になりました。

お礼日時:2019/05/11 22:54

ところで、勤務先の給料は何日締めの何日払いですか?


会社によっては、月末締めの翌月25日払いなどということもあります。
そうすると、4月分の給料は5月25日に支払われるのでそれまでは給料は支払われません。
※毎月一定の締め日で一定の給料日に支払っていれば、それ自体は法律上問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとございます
人事の方から口頭で研修が始まった時に給料でないので~といわれて、そこから給料のことに関して直属の上司から何も言われていないのでわかりません。
私達新人が聞かなさすぎですね。一概に会社のせいだけにもできないなと思いました。反省しました。
文句を言う前に聞かないとダメですね。すみません。

お礼日時:2019/05/11 23:00

既に、ご存知の事と思いますが、給料翌月払と言う意味を知っていると思います❗️



公務関係の仕事に就けば、1ヶ月分の給与は翌月の給与日に研究施設ならは、翌月支給の事業所も多いと聞きます、さて、給料明細が0とお嘆きなられていますが、そう言うシステムなら、給料明細は、0標記になります、来月の給与でつまり、五月の給料日に四月分の給与が支給される訳です。まぁ気長にその時まで待つ事です。
そう言うシステムの説明は入社式の前後の説明会で説明を受けた筈ですが、貴方はちゃんとその会社説明を聞いて無かったのではないかと、私は思います❗️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます
研修が四月に始まってから、人事(事務?)の方から給料ないよ~と言われただけで、直接関わる上司からは給料についての説明と言うか、会社の形態の説明を新人が聞くことはないまま研修がはじまってしまいました。
新人を集めての説明なんかいらなくない?という社長の方針らしいです。
でも、私達新人が聞かなさすぎなのもいけないなと思いました。
言われたことはきちんと記録をしているつもりなのですが、受け身になるだけでなくもっと質問をしていかなければと思います。すみませんでした。

お礼日時:2019/05/11 23:06

追伸ですが、研修中等でと書かれてますが、試用期間でしょうか?また、公的機関(職業訓練所等)から、就職した場合、貴方の給与は、その企業から、支給されません、その理由は、企業研修の一環として、公的機関から派遣去れてるからで、企業がその研修中に、採用の判断、貴方が研修中にその企業の業務内容に合わないと研修辞退の判断が出来ます❗️1ヶ月以上となれば、貴方は、その企業に採用去れて研修(試用期間)となります、つまり、先月の研修は、公的機関から実習期間その後に採用去れて研修中となる。

その間の先月分の給与に関しては、公的機関からの失業保険が振り込まれて居る蓮ですが、訓練給付の制度によって、何等かの条件違反等により、四月分の給付が行われず、無収入に陥った可能性があります、貴方の投稿文にその様な説明が無かったので私の推測でしかありませんが

貴方としたら、四月から働いて、その給与は、頂けると思ったが、明細が0と言う意味は、その様な事からだと、私は推測の域でお答させて頂きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追伸気がつかず二回目の返信失礼します。
新卒です。
三月に卒業して、四月に入社しました。
参考になるご意見をありがとございました
何度もすみません。

お礼日時:2019/05/11 23:09

ブラックならやめたらいいよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます
今すぐやめたいです

お礼日時:2019/05/11 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!