プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください

友達は路上でキャバクラのバイトで勧誘され、後日体験入店しました。
体験入店後、1,2日働きましたが、肌に合わず辞めたいと
お店の人にその旨、伝えましたが、辞めさせてくれませんでした。

そして、メールでお店を休むことを伝え、しばらくお休みしました。
その間、誰ともお話したくないくらいに滅入っていて電話も掛けられなかったそうです。 
でも店からは電話の嵐だったそうで、耐え切れず、電話に出たら
お店の人は「とにかく会って話をしよう」と言ってきたので
台風の中話し合いに行きました。そこでも「辞めたい」旨伝えましたが
結局辞めさせて貰えませんでした。

そして、先日出勤した際に「そんなにやめたいならもう来なくて良い!」
って怒られ、給料払ってもらおうとしたら、ペナルティで逆にこっちが
請求してやる!って言われたそうです。 5日間出勤して10万くらい
は働いたそうですが、これは払って貰えないのしょう

A 回答 (3件)

雇用契約の内容によって変わってくると思いますが、基本的には請求できます。


ただ、No2の方が言われるように泣き寝入りするのが良策だと思います。

体験入店は恐らく「合わないならいつでも辞めていい期間」だと思いますが、
体験入店終了後も働く意志を見せた段階で正式契約に移行したのでしょう。
それに対して正当な理由無く無断欠勤し、店側に損害を与えたのであれば
損害賠償の責を負うのではないでしょうか。

辞めると伝えるにせよ、『良識ある人間ならば』突然には言いません。
そういう事すら出来ない人が給料だけきっちり払えと言って来たら
893屋さんじゃなくてもキレたくもなります。
辞める事に関するやりとりは不明なのでなんとも言えない部分ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり なき寝入りなんですかね・・・・
メールでの連絡は連絡ではないんですかね。
確かに電話での連絡は必要だと思いますが、
そこまで精神的に追いやられていたのだと思います。

ただ、無断欠勤でマイナスになるってどうなのかな・・・
働いている意味がないですもんね。
法律的にはペナルティで借金みたいにマイナスが重なるのは
ありえるんでしょうかね。。。

なんか納得がいかないんですよね。

お礼日時:2007/09/19 21:36

支払い要求はできるでしょう。


ただし、夜のお仕事の裏には大抵ヤクザがいますので
今回は諦めたほうが無難でしょうね。
欠勤分で相殺されたと思って諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり諦めるべきなんですかね・・・
友達のことを見てるとなんだか可愛そうで・・・

労働基準監督署に相談してみます。

お礼日時:2007/09/19 21:21

何日であれ労働した以上、賃金を払ってもらう権利があります。


賃金不払いは労働基準監督署に通報すると対応してもらえます。
その他、無料の労働相談などもありますので、ご利用下さい。
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/

参考URL:http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
だめもとで相談してみます。

お礼日時:2007/09/19 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!