プロが教えるわが家の防犯対策術!

例によって 三点セットです。検証のほどを・また更なる展開をどうぞ。

A 国連に代わる――あるいは 並存してもよいはずですが――村際連合(インタ
ムライズム)によって世界を主導するシステムを!

1. 国家のレベルの国民政府による主導方式は もうふるい。
   ムラ(市町村)の市民政府がそれぞれ主役である。

2. ムラムラのネットワークが 世界をあたらしくつくりなおす。

3. 世界のムラどうしでムラ議会議員を互選する。

4. 世界中のムラムラのあいだで市民が互いに互いを知るようにする。
   つまり ひとの交流をすべてのムラビトがというほど推し進める。

5. いくらでも色んなよいアイディアを出し合ってこれを実行して行く。

6. 経済は それぞれのムラがインタナショナルなインタムライズムの場(市
場)へと企業それぞれを巻き込む必要がある。(連携でしょうが)。




B 《普遍神》論によって宗教という宗教の揚棄を!

7. 宗教にかんして オシへは二の次であって 個人の《わがこころの固有の
時》なる信仰について それを一般論として知っておく。神は 普遍神だという
ことだ。
  
8. すなわち わが固有の時に憩う《わが非思考の庭》なる信仰は類型として
だれにとっても 同じひとつであるということ。梵我一如ないし霊霊一如。

  A. ブラフマニズム:梵我一如
   梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
   我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我

  B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
   無梵:シューニャター(空)・ゼロ
   無我:アン‐アートマン;ニルワーナ

  C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
   仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)
      / マハーワイローチャナ・タターガタ(大日如来)
   仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)/ ブッダター(仏性)

  D. クリスチアニズム:霊霊一如
   霊:神・聖霊
   霊:《神の宮なるわれ》

  E. (プラトン?):霊霊一如
   霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
   霊:《われ》

  F. 《もののあはれを知る》:霊霊一如
   霊:かみ(超自然およびその依り代としての自然)
   霊:われ(自然本性+α)

  G. ユダヤイズム:霊霊一如
   霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
   霊:われ

  H. イスラーム:霊霊一如
   霊:アッラーフ(イラーハ=神)
   霊:われ

  I. タオイズム:道人一如
   道:タオ
   人:われ

9. このあたかも霊のつるぎなる理論によって世界〔の宗教界〕をリセット
しよう。




C やっぱし《アース役はつらいよ》の全国的・世界的大合唱で もろもろのハ
ラスメントについてハラッサー本人に自省させるのがよいはずだ。

10. 何気なく ♪あぁ アース役はつらいよ♪ とつぶやけばよい。

11. パワハラ・セクハラ・あるいはイヂメに際して みんなで合唱へと持
って行くとよい。

12. 半分は 減るのではないか?
    半分は あたまも気持ちもすっきりするのではないか?
    世界へも広げよう。

13. 無理をせずに 生産性が上がるのでは?
    社会保障費が省けて 財政再建に寄与するのでは?
    つまり 健康年齢が上がるのでは?

14. その情況にあって いま横になっている人たちの半分は こうしては
いられないと言って やおら起き上がって来るはずだ。ハロー フレンヅ!


☆ コメントをどうぞ。

質問者からの補足コメント

  • №5つづき1

    ★ 神が定めた法以外で生活するのは、本人の不幸だけでなく他人も不
    幸にします。
    ☆ その《法》は・そしてそもそも《神》は ナゾです。分からないが
    普遍性がある。普遍性のある何ものかであるが ナゾである。

    《一般絶対性――そして これは個人ごとに個別絶対性として持たれる
    ――としての普遍性》(要するに 理論と捉えてください)と 《それ
    のもとに展開されるその実際の具体的な表現としての多様性》とは 両
    立します。後者は 《特殊絶対性》と呼んでいます。

    cf.【Q:一般および個別絶対性理論 ならびに 特殊絶対性仮説 または 宗
    教への絶対批判】
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11097065.html

    つづく

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/09 11:28
  • №5つづき2

    ★ 自動車を給油する時に、正しい方法で行わなければ、本人だけでな
    く周囲も被害を被ります。
    ☆ 多様な特殊絶対性をもった個人ごとの個別絶対性――要するに わ
    たしの信仰――は 《給油》をしたりされたりすることはありません。

    《おれは こういう神を信じているのだ》とか《わたしは 神を信じて
    いない(つまり 無い神を信じている)》とかの自己表現は 表現の自
    由のもとに まったく自由ですが その信仰を押し付けることはうるわ
    しくありません。

    つづく

      補足日時:2019/05/09 11:30
  • №5つづき3


    ☆☆>ヤツのとことは神が違うのだ みなごろしだ。それに向けて 子
    どもたちを殺人鬼にしろと 親たちに強制しますか?
    ★ 殺すのではないです。助けるのです。加害ではなくて、救済です。 
    ・・・
    ☆ いや これは 次のタトへによる批判が当たらないと思いますとい
    うお応えなのです。
    ★★(№4) 淫婦のように振舞う娘にしろ、と親たちに強制するので
    しょうか。



    ☆☆ >合唱してはどうですかと言い続けます。
    ★ 加害者は合唱するでしょうが、被害者は合唱できないでしょう。
    ☆ すねている・ひねくれてしまったというのでなく 被害者は合唱で
    きないのでしょうか? 人間がこわれてしまったということなのでしょ
    うか?

    つまり アース役をになう人は 多少とも《よき意志》をもって振る舞
    い生きています。あたらしい時代の合唱に参加できないということは
    考えられません。

      補足日時:2019/05/09 11:34
  • №8つづき

    ★ 罪が決まってるから抜け道ができてしまう場合もあるという点では、
    その時その時で話し合うのも悪くはないのかとは思いました。
    ☆ これは・これも 草の根民主制の問題ですね。ひとりの人間どうしの
    自由でひらかれた話し合いに言わば還元されるといった原点。


    ★ ブラジュさんの独特な表現、造語?ですかね、
    それは小さい頃から
    使ってるんですか?
    アマテラス普遍語?とかの
    スレをみました
    ☆ 誇張するなら 三十歳まで従来の常識や学問の成果についてどう理解
    すればよいか 迷っていました。

    常識や定説からの影響を――それはわたしには霧のようなものでしたから
    ――くぐり抜けようとして 半分は 詩や小説にたずさわっていました。

    アウグスティヌスの神学の合理性の部分によって 突破口を見出しました。

    その後 社会のあたらしい見方として造語が芽生えて来ました。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/13 09:11

A 回答 (10件)

コメントをどうぞ」←屁理屈の塊ですね

    • good
    • 1

水溜りボンドが表示sレテ集合的無意識で、字がが水滴なのでh層かね。


水がワインに知に変わるから、鏡に映ったほうが欲望とかが顕現していくと云うことなのでh層かね。
トミーというのが謎でウsけど
悲劇楽してく

水面が科網で、水しぶきで
画の葉暗視です阿kら微妙ですがね。
ゴミ屋敷らしいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かんない。

お礼日時:2019/05/07 00:03

右下が隠されたり


ブラウザの上が苦ハウがあったり右向き矢印で検索sルト万引きとか
ルトダオ何故杖に窃盗とか万引き丘出てくるのでh層化。
人をせんっとうにしたいのでしょうか。



心が持ちませんよね。
ゲーム実況者は窃盗し星田なのでh層kれど
関わると度dンドンパソコンが降りz-空いたり壊れたり
百害有って一理なしなのでh層絵kr度

ブラジュローヌさんに子どんどん取れてますし
家手紙を置くとか脅迫さえたり

美容七得たですが玄米を精白すると白米の法が精神なのでh層かね。
搾取されてるのでh層かね。労働価値説は時間か。今日は無理が有るな。
愚痴もかねて。エキサイトしましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


エキサイトしたんですか?


労働価値説は 労働だけが源泉だというところは 批判されている
と思います。


脅迫の事例ですか? 

むつかしい(取り扱うにむつかしい)問題がありますが しっかり
と――よわい立ち場にも甘んじつつ――前向きに。

お礼日時:2019/05/09 04:30

A.市町村で統合にになると、今以上に地域差が起こって、混乱すると思いますが。


クロアチアのフム町は20人ぐらいですが、中国の重慶市は3千万人います。20人を覚えるのは容易ですが、1千万人を覚えるのは不可能です。

B.《普遍神》論によって宗教という宗教の揚棄を!
《普遍神》論とは、要するにキリスト教徒いう不信仰な者たちから産れた思想であるのに、どうして神に背き不信仰な者の考えに沿わないと駄目なのでしょうか?。淫婦のように振舞う娘にしろ、と親たちに強制するのでしょうか。それに従う親は、不信仰者や獣でしょう。

C.合唱できない、従わない半数を消滅させますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ A. 市町村で統合にになると、今以上に地域差が起こって、混乱する
と思いますが。
☆ 《統合》は ちょっと違うようにも感じられます。

連合を 《 United 》だとすると 《統一》にまでなりますが 問題は
互いにチカラを合わせることにあります。

人口の多い少ないや 産業や経済の強い弱いなど ムラ(市町村)ごとに
差がありますが あくまで協働――助け合い以上にチカラを合わせること
――を基本のあり方とします。

ひとつのムラは 国内で数か所 世界でも数か所のムラと連携するとよい
のではないでしょうか?

あらゆる面において互いに自由なマジハリを推し進めて行きたい。



★ クロアチアのフム町は20人ぐらいですが、中国の重慶市は3千万人い
ます。20人を覚えるのは容易ですが、1千万人を覚えるのは不可能です。
☆ そうですね。どうでしょう? 総論賛成 各論反対なのでしょうか?

各論も 実際に細かく問題点を出して お互いによい関係状態になるよう
に知恵を出し汗を掻きしながら すすめて行きたいと思うのですが?




☆☆ B.《普遍神》論によって宗教という宗教の揚棄を!
★ 《普遍神》論とは、要するにキリスト教徒いう不信仰な者たちから産
れた思想であるのに、
☆ そうでしょうか? 神が神であるなら じんるいにとってそれは 世
界にひとつ。名は違っても すべて同じ神であるしかない。
――と日本人は 思っているのではないでしょうか? 富士山にどこから
登っても行き着くところは 同じであるといったタトへで よく言うので
は?


★ どうして神に背き不信仰な者の考えに沿わないと駄目なのでしょうか?。
☆ 神という神は みな同じ――この捉え方が 自然でふつうなのではな
いでしょうか?


★ 淫婦のように振舞う娘にしろ、と親たちに強制するのでしょうか。
☆ ヤツのとことは神が違うのだ みなごろしだ。それに向けて 子ども
たちを殺人鬼にしろと 親たちに強制しますか?

★ それに従う親は、不信仰者や獣でしょう。




★ C. 合唱できない、従わない半数を消滅させますか。
☆ 合唱してはどうですかと言い続けます。


社会のうち:

三分の一が 同感
三分の一が 共感
三分の一が 反感

といった状態にみちびくのが 理想です。

お礼日時:2019/05/09 04:58

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>ひとつのムラは 国内で数か所 世界でも数か所のムラと連携するとよいのではないでしょうか?
その状態と、今の国家の違いは何でしょうか?。
>あくまで協働――助け合い以上にチカラを合わせること――を基本のあり方とします。
「助け合いたくない」といったムラが出現した場合に、どうしますか?。何かの罰を与えるのであれば、それは現在の統治と変らないように思います。

>そうでしょうか? 神が神であるなら じんるいにとってそれは 世界にひとつ。名は違っても すべて同じ神であるしかない。――と日本人は 思っているのではないでしょうか?
多神教の複合宗教を信仰している一般の日本人はそうでしょう。しかし、本題は日本だけでなく、世界でしょう。

>神という神は みな同じ――この捉え方が 自然でふつうなのではないでしょうか?
みな同じであれば、真理から遠ざかった、あるいは正しい信仰を否定するような考えは許すべきでないでしょう。神が定めた法以外で生活するのは、本人の不幸だけでなく他人も不幸にします。
自動車を給油する時に、正しい方法で行わなければ、本人だけでなく周囲も被害を被ります。

>ヤツのとことは神が違うのだ みなごろしだ。それに向けて 子どもたちを殺人鬼にしろと 親たちに強制しますか?
殺すのではないです。助けるのです。加害ではなくて、救済です。必要以上の罪を犯させない、罪を社会に広めいないようにという教えです。
他者へ無償の奉仕する善人に育てることを、求めるだけです。そうすれば、多少の罪があっても来世で子供たちは幸福に生きれるでしょう。子供の幸せを望まない親は、ほとんどいないでしょう。

>合唱してはどうですかと言い続けます。
加害者は合唱するでしょうが、被害者は合唱できないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

☆☆ >ひとつのムラは 国内で数か所 世界でも数か所のムラと連携
するとよいのではないでしょうか?
★ その状態と、今の国家の違いは何でしょうか?。
☆ 資本主義市場経済の――そのあり方は いくらかは変わって行くで
しょうが 私欲をも原動力にするその――流れに棹差して 国家はなお
つづくものと思われます。

その世界体制に対して インタムライズムは ささやかな風穴を明ける
ような動きとして出発するものと思います。

企業が こちら側に〔も〕寄って来てくれるなら いきほひを得ること
と思います。

もちろん 世界の庶民とともに中間層なる一般市民が賛同してくれて参
加するという条件が 先に来ますが。





☆☆ >あくまで協働――助け合い以上にチカラを合わせること――を
基本のあり方とします。
★ 「助け合いたくない」といったムラが出現した場合に、どうします
か?。何かの罰を与えるのであれば、それは現在の統治と変らないよう
に思います。
☆ 連携し協定を取り決めた上では それの違反に対して自省を求めあ
らためて復帰するよう声をかけますが 取りあえずは ささやかな風穴
を明けることではないでしょうか。

このような思想として掲げるだけでも 一定の効果があるものと思って
います。



☆☆ >そうでしょうか? 神が神であるなら じんるいにとってそれ
は 世界にひとつ。名は違っても すべて同じ神であるしかない。――
と日本人は 思っているのではないでしょうか?
★ 多神教の複合宗教を信仰している一般の日本人はそうでしょう。し
かし、本題は日本だけでなく、世界でしょう。
☆ 《普遍神》説が おそらく高い妥当性を持つ定理のごとき理論であ
ると思っています。百年・二百年は 持つのではないでしょうか?




☆☆ >神という神は みな同じ――この捉え方が 自然でふつうなの
ではないでしょうか?
★ みな同じであれば、真理から遠ざかった、あるいは正しい信仰を否
定するような考えは許すべきでないでしょう。
☆ 《多様性》は 真理――普遍神のもつ属性として――のもとに成り
立ちます。言語が違い 人びとの顔もクセも違います。


つづく

お礼日時:2019/05/09 11:24

月は満ち欠けを繰り返しますから


輪廻というのか再生としを繰り返してgあ、死を疑うと
死なないというか市も幻想地羽化
死なのですよね。
化学や姫とか詳しくは知らないのですけれど
不死だから富士山とか

仏教の詩句は生老病死は正しいわけd素よね。

デカルトのコギト
そんな話題です。災振りに不死のアートマンというのを観gなえたので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

和解が成るのは たしかに霊性のチカラがはたらいている
かも知れません。

お礼日時:2019/05/09 23:46

ブラジュさん、こんばんは



Aの、ムラムラの議題を提唱してるのは、
多数決原理を辞めて、
個々人の意思や意見の受け入れや理解、
また個々人の意見主張の場の拡張などを意図としているのですか?

私の案としては
連携協定の取り決めの中の
助け合いの思想と共に、
分け合いと譲歩も
入れてほしいかなって
思いました。

なので
多数決原理(少数派の排除)を辞めて
交換の原理ですよね

また
貧富の差が激しくなることと
戦争が起こる頻度も比例しているように思います。

そういう意味でも
理想としては
何かを分け与えたいとは
思いますが

頑張る人と
それを利用して楽しようとする人が出てくるので
難しいですよね。

だから交換の原理で
何かをお互いに分け合います。平等な価値の交換までにはいかなくても、
無償で片方が負担するよりかは
まだ気持ち的にも和解できるかなと。
ただこれは少なくとも
片方に少し譲歩が
必要にはなるのかとは
思いますが。

また、法律制度はムラムラによりますか?
ムラムラで罪と罰は変わりますか?

あっちのムラは
人を殺しても罪にならず、
こっちのムラは、
殴り合いだけでも死刑になるなんてことなら、
あっちのムラにも、
こっちのムラにも
住みたくない
なんてことも??

11のパワハラ、イジメは
少なくとも今の教育制度を変えていくことも避けられない事実なのかも?
教育が統一化され、個人の尊重がおろそかにされていると思われますが、

その、、、
合唱?笑 へと持っていくとよい。
というのは、つまり、許し合いですか?


教育制度にもう少し個人の尊重を重視してもらい、
クラス全体での進め方ではなく、
個人個人に見合った教育の場なのかなと。
あとはもう小学校3年生あたりから教科選択制でもいいのかなっ?て思います❀

と、いうわけで、
細かい問題は多々あるんだとは思いますが笑
大雑把な提案をしてみました❀
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答をありがとうございます。

★ A 多数決原理
☆ 形式としては この規則に寄らざるを得ないとは思います。

★ 個々人の意見主張の場の拡張などを意図としているのですか?
☆ 前項もありますが この拡張・深化を志向します。

★ 助け合いの思想と共に、
分け合いと譲歩も
☆ 再分配?

★ だから交換の原理で
何かをお互いに分け合います。平等な価値の交換までにはいかなくても、
無償で片方が負担するよりかは
まだ気持ち的にも和解できるかなと。
ただこれは少なくとも
片方に少し譲歩が
必要にはなるのかとは
思いますが。
☆ 課税したあとの配分ですか? それとも 贈与をふくむような交換?

たぶん 等価交換の原則は守ったほうがよいかも知れません。

というのは 貸し借りの関係で 債務の帳消しというのも 等価交換ま
たは債権はその額に見合ったものの保証という原則があった上で成り立
つもののように思うからです。

★ また、法律制度はムラムラによりますか?
ムラムラで罪と罰は変わりますか?
☆ ムラが主体となると同時に インタムライズムのつながりの中で互
いに自由に批判しあうことになると思います。


★ 11のパワハラ、イジメは
少なくとも今の教育制度を変えていくことも避けられない事実なのかも?
教育が統一化され、個人の尊重がおろそかにされていると思われますが、
☆ これは 各論でしょうし 現場の知恵や施策の提案もありましょう
し 活発な話し合いにゆだねます。次の問題についても 同じだと思い
ます。

★ 教育制度にもう少し個人の尊重を重視してもらい、
クラス全体での進め方ではなく、
個人個人に見合った教育の場なのかなと。
あとはもう小学校3年生あたりから教科選択制でもいいのかなっ?て思
います❀


★ その、、、
合唱?笑 へと持っていくとよい。
というのは、つまり、許し合いですか?
☆ これは――いろんな見解が出されるかとも思いますが―― ただた
だ初めの一人の人の《・・・つらいよ》の声を支持しますよという意志
表明のことでした。



★☆ と、いうわけで、
細かい問題は多々あるんだと〔は〕思います
☆ という状態です いまのわたしもです。ゆっくり急いで いい案を
積み上げて行ければよいと思います。

お礼日時:2019/05/12 23:39

ブラジュさん、


おはようございます


>★ A 多数決原理
☆ 形式としては この規則に寄らざるを得ないとは思います。

→この多数決原理に
昔から疑問を抱いてました。
多数決で決めるのはいいとしても、
少数派の意見の排除ではなく、多数派が少しばかり少数派の意見の受入れができないものかと。
でもそうすると、
多数決原理の意味がなくなりますかね。これはもう少し私の中で練りますね。

>★助け合いの思想と共に、
分け合いと譲歩も
☆ 再分配?

→分け合いと譲歩は
再分配ではなく、
交換の原理の場合には
必ず必要になるかなって
思い書きました

例えば、
極端な話になるのですが、

この世界のどこかに
毛布がなくて死んでしまう人がいる国があり、
その国の裕福な人は、
毛布なんて当然のように
持ち合わせているので、
毛布を無償であげようとしましたが、
毛布には限りがあります。

この場合、

a、毛布をあげた人だけを助けて他の人は見捨てる

のか、

b、毛布をあげるのではなく
毛布を作る知恵を与えて
毛布を自分たちで作ってもらう

だとしたら、

bの方が沢山の命を救えるわけですが(多分)、
これを交換の原理(=分け合いと譲歩)としました。
この場合に交換してるのは
知恵と労働力です。
必ずしも価値が同じにはならないというか。

勿論、極端な話ですし、
例えばの話を書いたのですが、
また色んなケースが想定されるんですが、

少なくとも
今の募金制度のように
貧しい国に募金をして、
まずはその国の再建が必要だからといって国にお金を渡して本当の問題は一旦おいとく、のようなシステムに疑問をもつわけなんです。
(それはそれで1つの考え方かもしれないのですが)

ただ、本当にその人達の為とは何だろう?って
募金も募金で1つの考え方なので否定できないですが。
また、
自分が善しとしてした行為が
逆の結果を招くこともあるんだということも学びましたので、
なにが善いとはいえないですからね、
難しい問題とは思います。

>☆ 課税したあとの配分ですか? それとも 贈与をふくむような交換?

→課税したあとの配分か、贈与を含むような交換か、
といったら、
後者に近いイメージですが、
ただ、贈与ではなく交換です、その人なりに持ち合わせてる何かと交換です。
無償であげるだけということになると、
やっぱり今の生活保護のような制度を利用して、
楽をする人が出てきて、
他の人から不満が出てくるのかなと。
だから今の生活保護制度のように、
仕事をする事を条件にお金を与えるのではなく、
それこそ国が仲介して
労働の場を与えるとかでも
良いのでは?とも思うのですが。
本当に働けない人は勿論別ですが。

>たぶん等価交換の原則は守ったほうがよいかも知れません。
>というのは貸し借りの関係で債務の帳消しというのも
等価交換または債権はその額に見合ったものの保証という原則があった上で成り立
つもののように思うからです。

→債務帳消しの場合には
契約でお互いの話し合いによって決まっている場合ならば
(当事者同士1対1なので)
少数派の排除ではないのですが、
問題は多数決原理によって
決まってしまう場合に
少数派の排除に繋がるのを
少しでも改善できたらなと。

>★ また、法律制度はムラムラによりますか?
ムラムラで罪と罰は変わりますか?
☆ ムラが主体となると同時に インタムライズムのつながりの中で互
いに自由に批判しあうことに
なると思います。

→これは今の罪刑法定主義の廃棄という意味合いですか?
罪が決まってるから抜け道ができてしまう場合もあるという点では、
その時その時で話し合うのも悪くはないのかとは思いました。
ただ、この場合の問題は
嫌われ者が不当な裁きを受けることにもなってしまったり、
人によっては罪が重くなったり
軽くなったりしてしまう事ですかね

>★その、、、
合唱?笑 へともっていくとよい。
というのは、つまり、許し合いですか?
☆ これは――いろんな見解が出されるかとも思いますが―― ただた
だ初めの一人の人の《・・・つらいよ》の声を支持しますよという意志表明のことでした。

→合唱は否定しないです❀
ただ意図は何かなって思い聞いてみました。
わかりました❀

ありがとうございます
哲学って
想像力も必要ですね笑

ブラジュさんの独特な表現、造語?ですかね、
それは小さい頃から
使ってるんですか?
アマテラス普遍語?とかの
スレをみました
・*:.。.・*:.。.・*:.。❀
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早上好。ご回答をありがとうございます。

○ A 多数決原理
★ 多数決で決めるのはいいとしても、
少数派の意見の排除ではなく、多数派が少しばかり少数派の意見の受入れが
できないものか。
☆ 少数意見を無駄にせず活かすために 民主制を採用しているものと思い
ます。多数派のあたまを ひらかれた柔軟なものにきたえて行く仕事がある
かと思います。



★★ 助け合いの思想と共に、分け合いと譲歩も

★ b、毛布をあげるのではなく
毛布を作る知恵を与えて
毛布を自分たちで作ってもらう

☆ 次のような考え方でしょうか。

▲ (JICA:国際協力・ODAについて) ~~~~~
https://www.jica.go.jp/aboutoda/basic/06.html#a02
Q17.日本の取り組みの特徴は?

《自助努力支援》

これは、途上国自身の努力があって初めて持続的な経済成長が実現するとい
う考えに立ち、さまざまなプロジェクトを実施するときには、支援が終わっ
ても途上国の人びとが自らの手で事業を持続・発展的に行えるような協力を
していこうというものです。

この自助努力支援のほかに、日本の援助の特徴として「人間の安全保障」の
推進もあります。
~~~~~~~

☆ おそらく ラヴさんの思想は 《人間の安全保障》の考え方と重なるも
のと思います。

▲ (同上) Q.18 つまり、人間の安全保障とは、人間一人ひとりが豊か
な可能性を実現することができるようになるために、国や国際機関、NGO等
が協力して人びとの保護と、自分たちで脅威に対処するための能力の強化を
通じて、さまざまな脅威に包括的に対処する必要があるという考え方



★ →債務帳消しの場合
・・・
問題は多数決原理によって
決まってしまう場合に
少数派の排除に繋がるのを
少しでも改善できたらなと。
☆ 草の根民主制。強気で前途洋々と言うことにしますが 長期の――と
いうことは 人間性にとって基本の――問題であり課題であると思います。



★ →これは今の罪刑法定主義の廃棄という意味合いですか?
☆ そうではないです。人間の考えることですから ムラムラでそれほど
法律や条文の内容が異なるということにはならないと思うのですが。


つづく

お礼日時:2019/05/13 09:03

ブラジュさん、お礼と補足ありがとうございます



>☆ おそらく ラヴさんの思想は 《人間の安全保障》の考え方と重なるも
のと思います。
▲ (同上) Q.18 つまり、人間の安全保障とは、人間一人ひとりが豊か
な可能性を実現することができるようになるために、国や国際機関、NGO等
が協力して人びとの保護と、自分たちで脅威に対処するための能力の強化を
通じて、さまざまな脅威に包括的に対処する必要があるという考え方

→はい、今まではこれが理想だったんだと思います
小学校の頃に図書室である本を読んで
毛布がなくて死んでいる人がいるのを知った時に
「この世界のどこかにいる同じ人間が、
毛布の有無により生死が分かれているんだ」と。
それからずっと考えてました。
毛布を渡しに行きたいと
もしくは知恵を与えたいと
将来はそういうことをしようと考えてました。

ですがここ数年
色んな事を学ぶうちに
これは私の本来の思いとは違うのかなと
思いました

毛布の話になりますが
何故毛布がなくて死にそうなら
自ら毛布を得るために知恵を働かせないのかなって

毛布は例示的に挙げていますが

つまり言いたいのは
その人の本当の悩みと解決策は何か
その人の本当の幸せは何か
これを色んな見方で、いろんな角度からみてあげなければ
その人に善かれとした行為は
単なる私のエゴなんだと

なので交換の原理は、
毛布が欲しい人なら良いかもしれないですが
毛布がなくてもその人にとって幸せな人生を見出しているならば
それがその人にとって絶対的な幸せなんですかね
これはまだ模索中です

それから
そうですね、
私も常識や体裁に疑問をもってきました
小さいころから親に言われるたびに
自分の人格を否定されているような
そんな気にさえなってくる
そんな言葉です

だから、ブラジュさんの仰る通り、

>常識や定説からの影響を――それはわたしには霧のようなものでしたから
――くぐり抜けようとして

→まさに霧のような、中身がないような、
そんな感じですかね


ブラジュさんは
小説とか詩とかお詳しい方なのかな?
だからプロフにあるのですかね
私は詩に詳しいわけではないけれど
きれいな詩だなって思ってました

これからもご教示をお願いしますね
ではではまた来ます❀
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


○ 《自助努力支援》あるいは《人間の安全保障》の考え方

★ つまり言いたいのは
その人の本当の悩みと解決策は何か
その人の本当の幸せは何か
これを色んな見方で、いろんな角度からみてあげなければ
その人に善かれとした行為は
単なる私のエゴなんだと

★ なので交換の原理は、
毛布が欲しい人なら良いかもしれないですが
毛布がなくてもその人にとって幸せな人生を見出しているならば
それがその人にとって絶対的な幸せなんですかね
これはまだ模索中です

☆ 贈与あるいは助け合い これほど むつかしい意志行為はないと
さえ思えるときがありました。

こちらと相手とが 自由に対等である。いわゆる《めぐむ・ほどこし》
といった考えや思いがちょっとでも潜んでいると 相手も自分も い
やなあと味をのこすものだと思いました。

自助努力の支援にしても しっかりと相手の意志をとうとび その自
由な意志選択なのであると確認することが必要だとも思います。その
確認で自由な出発をすることができたなら あとは じっくりと交流
を深めて行けるのではないかと。




★ そうですね、
私も常識や体裁に疑問をもってきました
小さいころから親に言われるたびに
自分の人格を否定されているような
そんな気にさえなってくる
そんな言葉です

★ だから、ブラジュさんの仰る通り、

>常識や定説からの影響を――それはわたしには霧のようなものでし
たから――くぐり抜けようとして

→まさに霧のような、中身がないような、
そんな感じですかね

☆ そうでしたか。こういった打ち明け話をしたのは ここで 二・
三人いましたか。意外と少ないですね。




★ 私は詩に詳しいわけではないけれど
きれいな詩だなって思ってました
☆ ありがとう。ただし 文学は けっきょく途中で放り出しまし
た。大学と院(修士)は 経営学が専攻でしたが やがて社会思想
から入って 哲学に来ました。

★ これからもご教示をお願いしますね
☆ いえいえ。みなさんにまなんでいます。確実と思ったところを
定説にさからう内容でも 問い求め みなさんに問うています。

★ ではではまた来ます❀
☆ はい。分かりました。

お礼日時:2019/05/13 14:40

ブラジュさん、こんばんは


*・゜゚・*:.。..。.・*:.。. .。.:*❀


アース役というのはなんですか??❀

造語ですか??❀



ありがとうございます❀
ご挨拶でした❀
*・゜゚・*:.。..。.・*:.。. .。.:*
    • good
    • 2
この回答へのお礼

造語でーす。

アース=接地です。

ガミガミ役から発射されるガミガミ・ミサイルをうまく接地していなす
わざをする役です。


ご回答をありがとうございます。

これから 友情と恋愛のほうに書き込みます。

お礼日時:2019/05/16 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!