アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、、、

私は「納得しないと動けない。だから納得させて下さい」って何時も何時も毎回相手に伝えていますが、
ここでも「そんなのは頑固者だ。」とかほざいた方が居ましたが、恐れ入りますが、どうして「頑固者」ってなるのですか?

ああ、もしかしたらこの方はアスペルガーや発達障害で「独特の拘りが強いのだな?」ってなんでならないのですか?「問答無用で頑固者のレッテル」ですか?

それとも、発達障害に知識を向けるだけの関心・興味が無いのですか?申し訳ないですが、今のこのご時世、発達障害の方は年々増加傾向です、何れあなた方の職場にも最低でも「一人から二人は職場に一緒に仕事しないとならない状況」が生じますよ?
それでも「無関心」でしょうか?

そこはどうなのですか?「何故に頑固者で片付けようとする」のかを明確に回答を頂けますか?

理解が面倒だと言うなら「何れ同じ職場になってあなた方の首を絞めますよ?」そこはどうなのですか?お願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、、自分は発達障害の診断(アスペルガー診断)を頂いています、

    その上で「頑固者と言われるのがイヤダ」って投稿でした、言葉足らずですみません、、
    それから「法や道徳に反しないなら多少の理不尽も受け入れる、その方が楽」ってのはどういう事ですか?

    私は30年前から「殴る蹴る唾を吐かれる」と言う酷い苛めを食らってまして、「多少の理不尽」すらも受け入れたくないです、どうしたら「受け入れる」事が出来ますか?

    具体的にどうしたらそれが出来ますか?「そっちの方が楽」とはどういう事ですか?これは恐らく苛めを食らって無いと理解できない?かも知れません、、なのでどうしたらそれが出来ますか?お願いします。

      補足日時:2019/05/09 07:50
  • つらい・・・

    すみません、ベイ様、申し訳ないのですが、自分は「無職で働いていない」です、

    だから職場もなにもない、「日常の中での理不尽」ですが、それなら「職場」で無いからなおさら、なおさら「受け入れないとダメ」で苦しくなりますか?

    ベイ様、真摯に回答下さって誠にありがとうございます、こちらを出来たらお願いします

      補足日時:2019/05/09 20:48

A 回答 (3件)

質問者さま、仕事が忙しくて、お返事が遅くなり、申し訳ありません。


色々な考え方があるとは思いますが、職場で納得できないことがあってもある程度受け入れなければならないのは、職場で働くことによって、生きていくのに必要なお金を得るためです。
ですから、あなたが今無職であるならば、今あなたを養っている人、ご両親もしくは生活保護担当者の言うことには、従うべきだと思います。
その人のおかげであなたは生きているのですから。
基本的に、あなたの扶養者以外の人のアドバイスにあなたが従う必要はありません。
ただ、大事なことは、そういうことではなく、私たち日本国民には、勤労の義務があるのですから、あなたが発達障害であろうが、かつて酷い苛めを受けていようが、このままずっと働かないで良いということにはなりません。
アルバイトでもなんでも、多少なりとも収入を得る努力をしなければなりません。
その上で、あなたが必要だと納得したことはするべきだし、仕事をするのに必要ないと思うことは、する必要はないと思います。
医療業界では、慢性的に介護職が不足しています。特に最近世の中全体で、求人が増えています。
社会復帰するなら、今がチャンスですよ。
    • good
    • 0

まず、「そっちの方が楽とはどういう意味ですか?」という質問に対してですが、他人の仕事を押し付けられたり、気が進まない仕事を無理矢理やらされたり、休日や夜間に呼び出されたり、ということを私は受け入れてきましたが、いちいち突っかかって揉めたりすると、後々煩わしいことが多いので、できることはやるようにしているということです。


「殴る、蹴る、つばをはかれるという酷い苛めを食らっているので、多少の理不尽も受け入れたくないが、どうすれば受け入れることができますか?」という質問ですが、それは個人の忍耐力の問題ですよね。
ただし、25年間医者をやってきて、私も酔っぱらいに殴られたり、上司に蹴られたり、認知症の患者に唾を吐かれたりしました。あなたとは状況が違うと思いますが。
あなたが過去にどんな目にあったとしても、それは今の職場の人とは関係ありません。
逆に言えば、あなたが過去の出来事や発達障害を理由に周囲と折り合いをつけられないのなら、この先どこへ行ってもうまくいかないのではないでしょうか?
改めて、「どうしたら受け入れることができますか?」というあなたの質問に対する私の回答は、「あなたが生きていく上で、それが絶対に必要だとあなたが理解すること。」です。
    • good
    • 2

医者です。


人を、頑固者呼ばわりするのと、発達障害じゃないかと疑うのと、どちらが失礼でしょう?「君は発達障害じゃないか?」と言われたらそれなりに腹がたつと思いますが、それも私たちの仕事なのです。
私も納得できないことはやりたくないですが、そればっかりだとしんどいですよね。
法的に、道徳的に問題がないことならば、多少の理不尽は受け入れています。
頑固者と言われるのが嫌だからではなく、その方が楽だから。おかげで毎月そこそこいい給料頂いています。
「君のために言っているんだ。」とか「怒られなくなったら終わり」とかいうセリフは大嫌いですが、できる上司は、面倒くさい部下に早々と無言で見切りをつけます。いずれにしても、そのうち「頑固者」と言われることはなくなると思います。
自分の信念を貫くのは立派ですが、それ相応の覚悟が必要ですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!