アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護受給者向けの賃貸物件の家賃が一律4万2000円なのはなにか訳があるのですか?

ボロボロだろうが新しいかろうがどの物件も4万2千円で貸し出されていました。どういう理由からこの金額なのでしょう?

A 回答 (3件)

自治体で家賃扶助基準額が決められているからね。


自治体ごとに少し違うらしいけど、人数や広さによって2~3段階に区分されている。
築年数の要件はないので、ボロでも新築でも扶助額内ならOK。
(確か、台所・風呂・トイレがついていないとだとダメだったんじゃないかな?)

部屋をいくらで貸すかは大家が決めることで、生活保護だからといって自治体が規制しているわけではない。
あくまで貸主側がその家賃扶助の額で貸すということ。
質問者が見ている「一律4万2000円」というのは、そのエリアでその面積の場合の単身者の家賃扶助の上限だと思うよ。

気になるなら自治体や不動産会社へ問い合わせてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/05/10 21:59

家賃の上限でしょ。


その金額なら、
東京とか1番高い基準だね。
    • good
    • 0

家賃扶助の上限が絡むからでは?。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!