プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃カメラ鼻からと口からってどっちの方がマシですかね〜⁇

A 回答 (9件)

鼻。

楽しくご観覧できたくらいだった。
    • good
    • 1

オエっとならないぶん、鼻からの方が楽ですね。

 でも、最初に鼻から入れた際は、終わった後しばらく鼻水が止まらず往生しました。
    • good
    • 0

私は初回の口からが苦痛で泣いて泣いて、2度目鼻からを試みると、痛くて管が入りませんでした。



評判を聞いて回って、上手な内科で2度目も口から飲みまして、3度目は拒み続けて12年経ち、病気もなく何とか生きてます(笑)

こればっかりは人によりますよ、実際行ってみなければ全くわかりません。

大腸カメラが大丈夫な人は胃がダメで、胃が大丈夫な人は大腸がダメという話しもあります。
    • good
    • 0

嘔吐感が少ないのは経鼻の方



画像の鮮明さ(診断の精度)や万が一の時の対応能力(組織サンプルの取得)は、経口の方が有利

あなたが、精度を犠牲にしても楽な方を選ぶか?
多少の吐き気は我慢して、より正確な診断を望むのか?
そういう観点で判断してください
    • good
    • 0

経鼻だと、疑わしい部分があったとき、組織をつまみ上げられません。

もう一度やる事になります。
なにも、無いと自信があるなら経鼻をお勧めします。
経口でも、麻酔をかけてもらえば寝ているうちに終わってしまいます。ただ、このやり方は町のクリニックだとやらない。また大手の病院でもやってないところもあるそうだ。
暴飲暴食をしていたので、経口にしてもらいました。もちろん麻酔をかけて。ポリープ3個があった、検査に回された。
    • good
    • 0

私は2回、口から胃カメラしました。


麻酔をかけてもらい、寝ている間にしてもらいましたよ。
とっても楽でした。

そんな風に出来ないか?相談のうえ、申し込みをしたら良いですよ。
    • good
    • 0

絶対に鼻の方が楽です。

昔のアナログの経鼻内視鏡は硬くて鼻出血が多く、暗くて解像度が低かったのですが、最近では、デジタルで解像度が高く、明るく、柔らかなものが主流です。デジタルのカメラがあるか、確認してみてください。
    • good
    • 0

苦痛が軽減される意味では鼻ですが、どうしてもカメラの径が小さくなるので口から入れるタイプよりも画像では劣りますよね~。

    • good
    • 0

口からしかやった事ありませんが、麻酔をやるので大丈夫です!あっという間に終わりますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!