痔になりやすい生活習慣とは?

僕はまだ免許を持っていませんが金銭的にそろそろバイクを買うお金を貯めていかないといけません。そこでいくらぐらいかかるのか知りたいのです。また250と400ではどのくらい維持費に違いがでますか?できれば400に乗りたいのですが、なんせ来年高校1年なので金銭的余裕がありません。どちらがよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

250とか400とかで違う車検はたかだか知れてます。

2年に1回しかないんだから計画的に貯めればいいのです。
それよりも2年もの間、自分が乗りたかったのと違うバイクに乗り続けるほうがより悲劇だと思います。

維持費は・保険・ガソリン・メンテ・装備・の4つですかね。

保険は月1は覚悟。ガソリンはまあ走行距離によりますけど、当然たくさん走るのなら燃費は気にしたほうがいいです。
あとはメンテ。ドラスタは空冷ってとこはアドバンテージでしょうね。
たとえば空冷シングルと水冷4気筒ではオイル交換などの経費もかなり違いますから。

装備は初年度にドッときます。メット、グローブ、夏用、冬用のジャケット、パンツなど。

個人的には乗ってもらいたいですね。ボクは大学入ってからバイクに乗りましたけどもっと早く乗っときゃなぁとイマでも思います。
高校生っていうのはハンデじゃないですよ。むしろ時間もあるし、体力も十分だし、生活費も(ほとんどの人は)かからないからバイトしたお金は自由に使えるし。後悔しないバイクライフを。また安全運転を願いますです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。後悔しないバイク選びをしようと思います!バイクが買えたら安全運転でアメリカンでゆっくりバイクを楽しみます!

お礼日時:2004/12/04 23:00

今から貯金を貯めて、免許を取り、中型のバイクを購入するのであれば、


購入時期はおよそ1年後くらいになりそうですね。
中免を取得するまでの費用は安くみても10万円で、
もし卒業検定に落ちた場合は追加費用がかかってきます。
それらも考慮するとやはり12万円程は必要になってくるかもしれませんね。
(ちなみにこれは一番安い場合の金額で、高い地域では更に費用は増えます)
また、運転免許試験場で、一発で免許を取得出来る場合もありますが、おそらく5~6回、もしくはそれ以上試験に落ちると思って下さい。
何よりもバイクに乗ったことが無い人は99.9…%受かりませんし、ちょっと原付を乗ったことがあるくらいの人でも同様です。
と言うことで確実に免許を取りたいのであれば、教習所に行って下さい。
次に、免許を取得しバイクを購入する訳ですが、新車を購入する場合、
まず本体費用があります。車種にもよりますが、ご希望の車種くらいなら値引きをしても60万円はします。
それから登録費用や、重量税、自賠責保険等の諸費用も発生します。
単純計算しても約5万円程かかります。

中古車の場合は安ければその半額程度で購入出来る可能性はあります。
が、安ければそれだけのリスクはあります。
安いにはそれなりの理由があり、故障する可能性は高くなり、メンテナンス及び修理費が結構かさみますよ。

それから任意保険は必ず入って下さい。特に学生であれば就職して無い訳ですから、もし万が一にでも事故で加害者になった場合、ものすごい額を請求されても支払う能力は無いでしょう。
(死亡事故にでもなれば、1億円請求されてもおかしくありませんから)
任意保険は、始めての契約なので、おそらく月1万~1.5万程だと思います。
1年契約の場合は割引があるので、年間10~12万円程度ではないでしょうか?(保険会社によっては更にかかるかもしれませんが、あまり安いものは駄目ですよ)
もしかしたら、これ以下の場合もあるかもしれませんが、あまり安いのは制約があるのでお勧めしません。

以上のことから、免許取得からバイク購入までにかかる費用は、
新車でおおよそ80万円程で、
安心出来る中古車を購入する場合では50~60万円程になります。(ドラッグスター等の400ccアメリカンの場合)
また維持していくにも当たり前ですが、費用はかかります。
保険費用や、一定期間で消耗品(オイルやブレーキ関係等)の交換や、重量税及び車検費用等です。
年間でも12~15万円はかかるでしょう。
それ以外には走れば走るだけガソリン代もかかります。
バイクは燃費が良いのでそれ程ではありませんが、
例えばバイト先まで5kmの道のりだとします。往復で10kmになります。それ以外にも勿論走ることになりますよね。1日平均15kmだとして、1ヶ月で450~500kmは走るのではないでしょうか?
バイクの燃費は車種や排気量によってかなり変わります。ドラッグスター等のツインエンジンはそれ程燃費の良いものではありませんので、公表値では燃費・定地走行テスト値(km/L)43.0(60km/h)となっていますが、これは一定の速度で、それもとても良い状況での話です。
通常走行ではあり得ない話です。友人が以前ドラッグスターに乗っていましたが、
おおよそリッターあたり20~良くても30km走るかどうか(?)と言っていました。
つまりそれから単純計算してみても、年間のガソリン代は2.5万~3万円はします。
経験から言うとそれ以上する可能性の方が高いでしょう。


私の考えですが、高校1年生で400のバイクを維持していくのはかなり大変だと思いますよ。
せめて250が良いとは思いますけど…
高校生であれば何かと遊びたい時期なので(反対に収入はあまりありませんけど)
400のバイクを維持して行こうと思えば、自由に出来るお金が少なくなりますよ。
お勧めは125ccあたりのスクーターなんて言うのもあります。
http://www.altair-mc.com/cgibin/hyouji.cgi?a=maj …
http://www.biketel.com/biketel/bikedata.html/659 …
http://okatani.ddo.jp/mj125/mj125.html

ちなみに私は今まで5台ほどバイクを所有していましたが、やはりそれなりに費用はかかりましたよ。
始めてバイク(スクーター)に乗ったのは、高校2年の春頃でした。
大きなバイクには憧れていましたが、自由に使えるお金が減るのは嫌だった為、
自分で維持出来る金額はそのくらいだったので原付にしました。
(50ccのスクーターやベスパ200、GB250、GB400、SR400等です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。400はやはり無理みたいですね。任意保険も250とはかなり差があると聞いたし。やはり多少のスピードや大きさは我慢して今回は250にしようかなと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/04 22:50

こんばんわ~



具体的にいくらとは車種や使用頻度によって大分変わりますから一概には言えません。

よく400と250を比べて400は車検があるからお金がかかると思われがちですが、何とも言えません。
ユーザー車検を活用すれば、何も問題がなければ2~3万程で済みます。

250レプリカと400シングルを比べたら250レプのほうがお金はかかります。
250シングルと400レプリカを比べたら400のほうがお金がかかります。
つまりあなたの乗りたいバイクによって変わってきます。

ガソリン代や消耗品などを考えるとだいたい年間3~10万程差がでると思われます。
あとは400のほうが総じて車体代が高いのも考慮しましょう。


ここからは質問と関係ないのですが、来年高1ということは今中学生ですよね?
中学生はバイトができないから今収入源はありませんよね?
小遣いをためるといっても自賠責代ほどにしかならないと思います。
とりあえずちゃんと進学して、収入源を確保してからその時の自分の支払い能力を考慮しながらバイク選びしたほうがいいと思います。

高校生だと金銭的に色々つらいとは思いますがgakimanさんが乗りたいバイクに乗るほうがいいですよ(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕が今乗りたいのはドラッグスターです。確かに小遣いでは自賠責ぐらいにしかならないですよね。やっぱライダーになるなら任意も必ず必要になると思うので。でもCHESTAさんの言うように乗りたいバイクに乗って後悔しないバイクを選びます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 00:02

250と400の違いは車検でしょうね


お金がないならなおさらです。250にしましょ
自賠責保険は強制です。

参考URL:http://www.0505.jp/sin/kubun&menkyo&zei&hoken.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLにいったら細かく書いてありました!回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラッグスター250のパワーとスピード

 最近、ドラッグスター250で初めて高速を走ったのですが80キロくらいからなかなか加速しなく車に邪魔あつかいされてしまいました。
 100キロくらいからは振動も強く少し怖かったです。ドラッグスター250ではこの位が限界なのでしょうか?250だからしょうがないと言われればしょうがないのですがもしパワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。
 マグナに乗っていたときは高速でもあまり不便に感じなかったものでドラッグスター250に詳しい方いましたらお願い致します。
 月に何回は実家帰省の為に60キロ程度の高速を利用したいので。

Aベストアンサー

はい、ワタシの出番ですね(笑)。おそらく質問者の方のハンドルおよびグリップはノーマルのままでしょうか?
でしたら、加速にもたついてしまうのもムリはありません。
DS250は、アクセルを全開にしても、スロットル開度が60°位しかないはずです。コレでは、キャブからシリンダーにいく混合気の量が制限され、エンジン回転数の上昇がゆったりとしたものになり、加速が鈍くなる、という結果になってしまうのです。

>>パワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。
エンジンや給排気系をノーマルのまま、加速度だけを上げる方法は、
・スロットルスリーブ(右のグリップの内側にある、アクセルワイヤーを巻き取っているパーツ)をV-MAXのものと交換(無加工ポン付けできます)。
このチューン(?)を施すと、アクセル開度が120°くらいにまで広がり、フルスロットルにすると一気にレブリミット寸前まで吹け上がるようになります。
給排気系はノーマルなので、マックスパワーや最高速はノーマルと同じですが、そこに至るまでの時間が圧倒的に短くなります。
ただ、上記の方法だと、グリップと、ハンドルバーエンドはノーマルのものが使えなくなるので、この際だから一緒に交換してしまいましょう。
あと、ノーマルマフラーだとトルクの谷が一瞬だけ発生することがあります。自分の場合はJMCA認定のデイトナ製マフラーを装着したら谷はなくなりました。

はい、ワタシの出番ですね(笑)。おそらく質問者の方のハンドルおよびグリップはノーマルのままでしょうか?
でしたら、加速にもたついてしまうのもムリはありません。
DS250は、アクセルを全開にしても、スロットル開度が60°位しかないはずです。コレでは、キャブからシリンダーにいく混合気の量が制限され、エンジン回転数の上昇がゆったりとしたものになり、加速が鈍くなる、という結果になってしまうのです。

>>パワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。...続きを読む

Qアメリカンが多い理由とその魅力は?

この頃と言うか、バイクでもアメリカンに乗っているかたがとても多いなと感じています。
スクーターも多いですが、今回はアメリカンバイクについて、、、

日本製、アメリカ製を問わず、とにかくアメリカンに乗っておられる人がとても多いなと思っています。
大通りを見ていてもそうですが、自宅近所でも多くて、一体なんでこんなにたくさんの人が乗っているのか、どうも理由が分かりません。
自分は国産のオン/オフの経験があり、特にオフの場合は目線が高いので乗っていてとても気持ちがよかったです。
逆にアメリカンは、目線が低いのですが、そういうことではなく、エンジン音とか鼓動とか
あるいはルックスやそこから醸し出される雰囲気とか、そういったことがアメリカンの魅力になっているのでしょうか。

正直なところ、ハーレー(と言っても様々な種類があるのだと思いますが)のあの爆音?はうるさ過ぎてかなり嫌いではあります。

アメリカンに乗ったことがないのですが、魅力はなんでしょうか。
今、とても興味があります。

Aベストアンサー

 バイクに乗って25年のおっさんです。
 何方か回答するんぢゃないか?と思い様子を伺ってましたが、今のところ何方も指摘されないので。
 自分にとってのアメリカンの魅力、それはズバリ『操縦性』ですね。

※若い頃は色々なジャンルのバイク競技をかじったし、峠や林道も攻めたし、殆ど『探検』の様な無謀なツーリングも敢行しましたが、正直言ってレーサーにもオフにもトライアラーにもツアラーにも『飽きました。』
 新しいバイクが出ても、乗ってみると確かに馬力が上がってグリップも増していますが、操縦性はそれまでの各ジャンルの延長線上にあり、『ふ~ん』って感じで感動が無くなってしまいました。

※ところがある日アメリカンに乗って、速く安全に走らせる事の難しさにすっかり参ってしまいました。こりゃ面白過ぎ。
 と、考えながら走らせているうちに、アメリカンのレイアウトは、人間の感覚に近いフィーリングを生み出している事に気付きました。
 足を前方に伸ばさないとライディングポジションが成立しないほど低いシート高は、勿論アイポイントも低いので心理的な安心感・安定感もありますが、ヒトが低いところに座っているのは極端な低重心を生んでおり、その低重心によって得られる復元力が強い独特のリーン感が、バンク角=キャンバスラストという判り易い感覚をバイクに与えています。また、前輪が仕事を放棄してしまう強いキャスタ角も、後輪荷重主体でキャンバスラストを発生させ旋回することを強要しており、シートから腰を動かす『落ち着きのない』ライディングを拒絶し、自然な人車一体感を演出しています。更に、アメリカンは敢えてエンジンを不等爆発としている事が多いですが、このトルクの段付きが、スロットルでトラクションを『探る』事を容易にしています。
 アメリカンを『ラクな乗物』『穏やかでのんびりした乗物』と評される方々も、『判り易いリーン感』『自然な人車一体感』『ダイレクトでハッキリしたスロットル~トルク特性』などの点から、キモチのいい印象を持たれているのではないかと思われます。

※などと言いつつ、あまりのんびりしたシチュエーションではありませんが・・・自分は、アメリカンでは高速コーナリング(勿論、オンロードから見ればゼンゼン高速ではありませんが)で最良の旋回感が得られる様に思います。ヒザやヒジを擦る様なハングオンや、極端なリーンアウトで大きなスリップアングルを発生させる走りは全く出来ませんが、微小なスリップアングルをスロットルと上半身を使った繊細な荷重移動でコントロールしつつゴリゴリ旋回するのは、高性能でヘビー級のクルマにも一脈通じる旋回フィーリングです。

※勿論、ステップが全く使えないしニーグリップも出来ないので、フツーのバイクから乗り換えると非常に不安定に感じますが、共通点はタイヤが2本というだけの違う種類の乗物だと考えないと違和感は払拭出来ないでしょう。(ある意味、想像力が試されるのかもしれません。それまでに知っているバイクの知識だけで解釈しようとしても、なかなか難しいでしょう。逆に言うと、だからあまりバイクの経験がない若いヒト達は、アメリカンやビッグスクータを容易に受け入れられるのではないかと思います。)

 バイクに乗って25年のおっさんです。
 何方か回答するんぢゃないか?と思い様子を伺ってましたが、今のところ何方も指摘されないので。
 自分にとってのアメリカンの魅力、それはズバリ『操縦性』ですね。

※若い頃は色々なジャンルのバイク競技をかじったし、峠や林道も攻めたし、殆ど『探検』の様な無謀なツーリングも敢行しましたが、正直言ってレーサーにもオフにもトライアラーにもツアラーにも『飽きました。』
 新しいバイクが出ても、乗ってみると確かに馬力が上がってグリップも増していますが...続きを読む

Qアメリカンでの峠の攻め方。

現在シャドウ400に乗っています。

まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。

アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。

カーブを曲がる時は
1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。
2.ギアを2速まで落とす。
3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。
4.カーブを抜ける時に加速する。

今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。

正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバイクをしっかり掴んでバイクと一体になる。
3 バンクが取れないバイクは上半身を少しカーブ内側に入れる(リーンインの姿勢)
4 ブレーキは絶対ひきずってはいけません。(意味ないから)
5 目線でしっかり行きたい方向を見ること!!(カーブの出口を見る)
6 スローイン ファースト アウト!!
ギア や スピード はカーブのRによって違うから決めちゃダメ。
どんなバイクでも乗り方は一緒だよ。アメリカンだってこれだけ守れば
けっこうカーブも飛ばせるよーーー!!だけど・・・・
基本的な安定した運転できないと早くなれないからね。がんばれ!!
(くやしいけど白バイ隊員は結構早いからねえ。)
  

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバ...続きを読む

Q400ccバイク(アメリカン)について質問です

400ccバイク(アメリカン)について質問です

ご質問させて下さい。
今度ローンを組んで400ccのバイクを買いたいと思っている初心者です。
中古車サイトをずっと見ていたり、サイトを見ていて分からないことがあるのでご質問させて下さい。

バイクの用途は主に通勤(山頂にある職場)に使います。

(1)それぞれのメーカーごとの違い
中古車市場を見ていると各メーカーからそれぞれアメリカンを出していますよね。
DS、DSクラッシック、シャドウetc...
見た目の若干の違いは分かるのですが、内容についてそれぞれどういった特徴があるのでしょうか?

(2)中古か新車か
中古は博打みたいなもので、結果的に修理費が上回ることもある。
新車はとにかく高いが、いろんな面で安全。

とサイトの情報で学びました。
結局は選ぶ車体にもよると思うのですが、どちらの方が安くつくのでしょうか?
また、中古を選ぶ際に最も確認しなければ行けないのは、走行距離、年式など何を見たらでしょうか?


以上、お手すきの際で結構ですので、ご回答お願いします。
ちなみに私は女性ですが170センチ以上ある大型体系です。自分に似合う車体もいまいちよく分からないので、教えて頂ければ幸いです。

400ccバイク(アメリカン)について質問です

ご質問させて下さい。
今度ローンを組んで400ccのバイクを買いたいと思っている初心者です。
中古車サイトをずっと見ていたり、サイトを見ていて分からないことがあるのでご質問させて下さい。

バイクの用途は主に通勤(山頂にある職場)に使います。

(1)それぞれのメーカーごとの違い
中古車市場を見ていると各メーカーからそれぞれアメリカンを出していますよね。
DS、DSクラッシック、シャドウetc...
見た目の若干の違いは分かるのですが、内容についてそれぞれ...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
いくつか追加の質問があったので、補足します。
車検分のメリットは、多くないです。
運転は楽ですよ。排気量大きくなり、パワーがあるから。
坂道で、ギヤチェンジしなくとも、アクセル開けるだけだ、登っていく。
追い越しも楽です。
デメリットの方が多かった。
大きくなれば、部品代高い。
北海道ですから、半年しか乗れないのですが、タイヤ毎年変えていました。
8000KMぐらいしか持たない。
2本交換で・・・・、7万ぐらい。
今は、250のオフロードです。
前任者の紹介ですが、これは、そうゆう意味ではありません。
素性が判るとは、ショップに出入りしているお客さんが乗り換えたバイクと言うことです。
出入りしてますから、修理もそこに入っているので、バイク屋さんも把握しています。
(チェーン店とか、大きい店は、数を増やすためオークションの物を取り寄せる。)
だから、前のオーナーを探さなくてもよいのです。
それは個人売買になってしまいます。
参考にしてください。

Q400ccと250ccスクーターあなたならどちらを選びますか

いろいろなサイトを見ましたが400cc/250ccのビックスクーターどちらにするか迷います。
400ccの方がいいようですが現実的(金銭的)等どうなんでしょうか?250ccの悪いことはよく見ますが400ccのわるいことは何でしょう。
車検があるところですかね・・・。
ちなみに車検は高いですか?また面倒何でしょうか。
250cc/400cc両方の長所/短所が教えていただきです。

前回はビックスクーターについてお聞きしましたが何かここがいいとか悪いとかありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
前回アドレス
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=562112
参考にしているホームページ
http://www.bigscooter.com/staff/rufa/

Aベストアンサー

こんにちは。
 まず、バイクの用途によって排気量を決めた方がよいと思います。
 400ccの場合
軽自動車税の金額と、車検費用が掛かります。
 現在の車検は、排ガス規制があるため、新規車検後の継続車検で、マフラー、ウインカーなど外装部品を交換している場合、通常の車検検査の基準をパスしないので、一旦車検に適合する為の整備を施す必要があります。
 通常の車検は、販売店に依頼した場合6万円~8万円前後は掛かります。(自賠責保険料、重量税、検査費用など含む)それに加え、車検に適応するための整備等が掛かる場合もあり。
 400cc、中低速の馬力は250ccに比べある。
250ccの場合
 車検がない。
軽自動車税と自賠責保険の金額が安い。
 車検がないので、改造しても明らかに、違法改造以外は
警察に捕まらない。
 ただ、機械なので多少のバイクの定期的な点検は必要!
加速時、パワー不足を感じる事があるかも?
 
 でも、結局 自分がどうゆう目的でバイクに乗るかによって、バイクを選んだ方が良いと思われます。
 私は、ハーレーの車検自分で持って行きますし、200ccのバイクにも乗ります。
 乗る人が、ある程度自分のバイクの事を気に掛けて
整備に出したり、メンテナンスができれば、それ程お金は掛かりませんが・・。

こんにちは。
 まず、バイクの用途によって排気量を決めた方がよいと思います。
 400ccの場合
軽自動車税の金額と、車検費用が掛かります。
 現在の車検は、排ガス規制があるため、新規車検後の継続車検で、マフラー、ウインカーなど外装部品を交換している場合、通常の車検検査の基準をパスしないので、一旦車検に適合する為の整備を施す必要があります。
 通常の車検は、販売店に依頼した場合6万円~8万円前後は掛かります。(自賠責保険料、重量税、検査費用など含む)それに加え、車検に適応...続きを読む

Qバイク維持費について・・。

僕は今度普通二輪免許を取得する19の大学生です。
免許をとったらXJR400Rに乗りたいなぁと思っています。
そこで質問なんですが400cc(250cc以上)のバイクを所有した場合維持費は毎月どれくらいかかるのでしょう。バイクは一応毎日乗るつもりです。400ccにもなると車検の問題も出てきますし。。。

なので400ccのバイクに乗った場合毎月どれくらいの維持費がかかるのか、400ccの車検料などいくらかかるのか教えてください。
学生さんの意見なども聞きたいです。

Aベストアンサー

251cc以上のバイクは400ccでも1000ccもで維持費は大して変わりません。

自動車税(1年に1回):4000円程度
車検費用(2年に1回):5万~8万程度(交換部品がない場合)
任意保険費用(毎月):数千円~1万円程度(年齢等による)

あとはガソリン代とオイル交換代くらいです。
下の回答で自賠責、重量税とかいろいろ書いてありますが、それらはすべて車検代に含まれます。
車検費用=(自賠責+重量税+検手数料+書類代+ショップの車検代行料)

任意保険については21未満で新規加入の場合は結構高いです。おそらく年間10~14万円くらいするでしょうね。しかしリスク回避のためには必ず加入してください。また無事故であれば毎年安くなり、21歳になって年齢制限をつければ格段に安くなります。

ユーザ車検とは平日昼間に自分で最寄の陸運事務所(車検場)までバイクを持って行き(要予約)、自分ですべて検査することです。不具合箇所がなければスムーズに検査が進むのですが、万が一不具合箇所があれば直してから再度検査することになります。
ユーザ車検ですと自賠責や重量税などの最低限の費用しかかからないため3万円程度で済みます。
バイクショップに車検を依頼した場合は、この3万円にバイクショップの点検費用が上乗せされます。

学生時代に600ccのバイクを持ってましたが、任意保険料が一番のネックでしたね。ただ頑張って保険を支払って無事故でいれば本当に安くなりますよ!21歳になったときには年間6万円くらいになったと思いました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/7505/gsf1200.html

251cc以上のバイクは400ccでも1000ccもで維持費は大して変わりません。

自動車税(1年に1回):4000円程度
車検費用(2年に1回):5万~8万程度(交換部品がない場合)
任意保険費用(毎月):数千円~1万円程度(年齢等による)

あとはガソリン代とオイル交換代くらいです。
下の回答で自賠責、重量税とかいろいろ書いてありますが、それらはすべて車検代に含まれます。
車検費用=(自賠責+重量税+検手数料+書類代+ショップの車検代行料)

任意保険については21未満で新規加入の場合は結構高い...続きを読む

Qエリミネーター250Vに乗っている方、またはよく知っている方、好きな方

エリミネーター250Vに乗っている方、またはよく知っている方にお聞きします。

今猛烈にVを買うか買うまいか迷っています。今欲しくてらまらないのですが、少し躊躇している部分は次の通りです。

1、カワサキということで、少し壊れやすいと批判されました。一方で、根強い人気があるようですが、どこが他社と違うのかがわかりません。何かメリット、デメリットをお聞かせください。

2、燃費を他種と比較したところ、燃費がよくないようですが、
実際のところどうなのでしょうか?やはり実際走ってみて他種と燃費は大きく変わるのでしょうか?
ドラッグスターは燃費もよく、かっこいいとは思うのですが僕としてはどうもVの方が気に入っています。どうかVとドラッグスターやマグナの違いなどをお知らせください。

3、それに、エリミネーターVは重いように感じるのですが、実際起こすときに大変であったり小柄な僕にも十分扱えるでしょうか?

4、39万くらいで、かなり状態のいい中古があったのですが(走行1200k、その他見た感じかなり良好でほとんど新車と変わらなかったのですが)、新車と10万くらいしか変わらない値段なのですが、10万は大きく、どちらを割り切るかに迷っています。その店もけっこう後々のメンテナンスなどが充実しているのですが、それでも新車を購入した方がいいでしょうか?新車と変わらないくらいの状態でこの値段はいかがなものでしょうか?

5、エリミネーターに関する過去の質問のno46番の#1さんの長所と短所に関するリンクでhttp://www.ne.jp/asahi/tansya/erabi/kawasaki/el...というのがありますが、アクセスできません。誰かこのサイトを知っている方御願いします。

6、その他エリミネーターVのいいところをVの愛好家としての意見をお聞かせください。

エリミネーター250Vに乗っている方、またはよく知っている方にお聞きします。

今猛烈にVを買うか買うまいか迷っています。今欲しくてらまらないのですが、少し躊躇している部分は次の通りです。

1、カワサキということで、少し壊れやすいと批判されました。一方で、根強い人気があるようですが、どこが他社と違うのかがわかりません。何かメリット、デメリットをお聞かせください。

2、燃費を他種と比較したところ、燃費がよくないようですが、
実際のところどうなのでしょうか?やはり実際走っ...続きを読む

Aベストアンサー

1および2について
エリミVは、他者250ccアメリカンに比べ、明らかにドラッガー路線を行ってますね。
ヤマハDS250、スズキIntoruder250LCはクラシックスタイル、ホンダV-TWINマグナやエリミVはドラッガースタイルを売りにしているようです。
クラシカルな前車2台は空冷、ドラッグな後車は水冷(マグナも水冷エンジンです)なのも興味深いところ。
燃費は乗り方によって変わります。#2の方の言うとおりです。ただ、DS250は国産250ccアメリカンの中でイチバン非力&遅いと思われます。同じ空冷のInt250LCより非力です。(Intは5速でも40km/hからアクセル一ひねりで120km/h前後まで出ましたが、DS250で5速で加速させるには4速で80km/hくらいまで引っ張らないと・・・乗り換えた時はあまりのパンチのないエンジンにビックリしたほど)
カワサキが人気なのは、「漢(おとこ)カワサキ」に代表されるようなメーカーイメージのなせる業。ただ、今のカワサキ車は昔ほど壊れないそうなので、気にしなくてもよいかと。(壊れやすいと批判されてなおカワサキ車に乗り続ける・・・そんなユーザーが漢(おとこ)なのかも知れません・・・)
4についてですが・・・
私が今乗っているDS250、走行距離2100kmで外見新車同然。
値段は40万でした。お店が信用できるなら買ってみてもいいのでは?私はお店が信用できる店なので買いました。
コノ手の、走行距離が少なく外見が新車同然のバイク、私なら「前オーナーが私のために慣らし運転をしておいてくれたんだ!」と考え、割り切って購入&使用してます。

1および2について
エリミVは、他者250ccアメリカンに比べ、明らかにドラッガー路線を行ってますね。
ヤマハDS250、スズキIntoruder250LCはクラシックスタイル、ホンダV-TWINマグナやエリミVはドラッガースタイルを売りにしているようです。
クラシカルな前車2台は空冷、ドラッグな後車は水冷(マグナも水冷エンジンです)なのも興味深いところ。
燃費は乗り方によって変わります。#2の方の言うとおりです。ただ、DS250は国産250ccアメリカンの中でイチバン非力&遅いと思われます。同じ空冷のInt250LCより...続きを読む

Qドラッグスター400の車検を安く上げる方法は?

ドラッグスター400ccが11月に初めての車検です。
メカには、あまり強くないですが、金銭的な余裕もなく、
できるだけ安く車検をあげたいと思っています。
どんな方法があるのか? 
また、いくらぐらいになるのか詳しい方、教えて下さい。

走行距離は、ほぼ1万キロです。
エンジンオイルとクラッチオイルは一度交換しましたが、
そのほかは、なにもしていません。
前輪のタイヤは、ほとんどツルツルで、多分交換しないと車検バツかも。

Aベストアンサー

>どんな方法があるのか? 
>また、いくらぐらいになるのか詳しい方、教えて下さい。
「車検代行」という商売があります。代行料は1~1.5万円くらいらしいです(私は自分では後述のユーザー車検しか経験が無いので「らしい」としか言えません。)検査の費用1400円、自賠責、重量税は安くしようがありません。それらは〆て3万円でお釣りがきます。
自分で検査場に行って自分で手続きをして検査を受ける「ユーザー車検」という方法が最も安く、上の「安くしようが無い費用」だけで済みます。タイヤはスリップサインが出ていたら合格できませんから、安いタイヤ屋を見つけて安いタイヤを買うしかないです。

>そのほかは、なにもしていません。
点検や整備は、それはそれできちんと行う必要があります。代行屋は点検や整備はやらないで車検を通すだけらしいですから、代行屋に依頼する場合は注意しましょう。点検や整備をバイク屋に依頼すれば当然費用が掛かります。何でも自分でやれば工賃を節約できるっていうことです。
整備する技術や工具が無い場合はそれらを持った友人を持つと、昼飯や酒代で済みますので心強くて安上がりです。それがなかなか難しいからバイク屋という商売が成り立つわけですが。。。

>どんな方法があるのか? 
>また、いくらぐらいになるのか詳しい方、教えて下さい。
「車検代行」という商売があります。代行料は1~1.5万円くらいらしいです(私は自分では後述のユーザー車検しか経験が無いので「らしい」としか言えません。)検査の費用1400円、自賠責、重量税は安くしようがありません。それらは〆て3万円でお釣りがきます。
自分で検査場に行って自分で手続きをして検査を受ける「ユーザー車検」という方法が最も安く、上の「安くしようが無い費用」だけで済みます。タイヤはスリップサイ...続きを読む

Qアメリカン?ビッグスクーター?

アメリカン?ビッグスクーター?
アメリカンとビッグスクーターどちらを買うかで悩んでいます。
元々はマグザムを買いたいと思っていたのですが友人2人に「マグザムかぁ;アメリカンにしなよ。ビグスクって飽きちゃうよ」と言われてしまいました。
優柔不断なので迷ってしまいました。
アメリカンで乗るならドラスタかなぁと思っています。
そこで質問なんですが

1.アメリカンとビグスクどちらが好きですか?理由もあればお願いします。
2.オススメのアメリカン又はビグスクを教えて下さい。
3.あなたの周りの女の子はどんなバイクに乗っていますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古いハーレーに乗ってるアメリカンフリークです。

身長はどのくらいなんですか?
ある程度の身長があるなら、400ccのアメリカンでも問題なく運転できるでしょう。
アメリカンの良さも存分に味わえると思います。

しかし、小柄な女の子なら、ちょっとステップやハンドルが遠いと思いますよ。
最近のアメリカンは、フォワードコントロールといって、ステップの位置が、思いっきり足を前に投げ出した所にあります。

背の低い方では、ピンピンに足が伸びてしまい、非常に運転しにくいし、疲れます。
また、ノーマルのハンドルは幅広のモノがおおいので、Uターン時にハンドルを一杯に切ると、手が届かなくなったりします。背の低い方なら400ccより、250ccの方がよいかも知れません。

アメリカンはその特有のポジションに慣れるまで、とても疲れますね(身長に関係なく)。長時間高速を走ったりすると、股関節が根を上げたりします(笑)。慣れてしまうとその良さを存分に味わう事が出来ますけれど。

マグザムは他のビクスクよりも良く走る印象ですね。駆動系のセッティングだと思いますが。ロー&ロングの典型で、背の低い方でも充分対応できます(もちろん高い方でも)。

足を置く場所が多いので、前の方に足を投げ出せば、アメリカンを運転しているような感じにもなります。疲れ具合によって、足の位置を変更できるので非常に安楽です。

トランクルームは他のビクスクと比べて、かなり小さいですね。ヘルメットが一個入る程度かな。あの低く長いシルエットを実現させる為にトランクルームが犠牲になったようです。
トランク容量の少なさが気にならなければ、買っても損はしないと思います。

ノーマルでも結構元気に走るので、割と良い印象でしたよ。
私ならマグザムを買いますね。

車検が無いことも大きいです。車検期間の2年なんて、右向いて左向いたらあっという間にやってきます。え?もう2年たったの?なんて感じで。

費用は車検のある・なし双方そんなに変わりませんが。例えば、少しの間乗らなくなって。そしてその間に車検が切れちゃったりなんかすると、とてもめんどくさいですね。

また、将来乗換えをする時に、車検期間の長短で値段が左右されたりしますし。だったら、初めはビクスクでもアメリカンでも250ccに乗っておいて、時期が来たら大型を取りに言ったらいいと思いますよ。

あこがれのハーレーだって乗れます。その位のバイクに乗るのだったら車検の煩わしさもガマンが出来るところです。

アメリカンはスピードを出すバイクではありません。極端な話、250ccのアメリカンでも、千何百ccあるハーレーでも巡航スピードは同じです。加速するスピードだってあまり変わりません。

アメリカではこういったバイクの事をクルーザーと呼びます。巡航する事に重点をおいたバイクなんですね。

なので。アメリカンが欲しいなら、250ccぐらいに乗ってみて。その特性が自分にマッチしたら、大きい免許をとって、ハーレーあたりを買うのがいいのでは?

最近ではハーレーに乗っている、若い女の子も多くなりましたよ。みなさんとてもかっこいいです。一時期の事を思えば、ちょっとした情熱を持てば、手に入り易い時代になりましたからね。

ちょっと話が長くなりましたね。ややこしい話だったでしょうか。何かの参考にでもなれば良いのですが。

古いハーレーに乗ってるアメリカンフリークです。

身長はどのくらいなんですか?
ある程度の身長があるなら、400ccのアメリカンでも問題なく運転できるでしょう。
アメリカンの良さも存分に味わえると思います。

しかし、小柄な女の子なら、ちょっとステップやハンドルが遠いと思いますよ。
最近のアメリカンは、フォワードコントロールといって、ステップの位置が、思いっきり足を前に投げ出した所にあります。

背の低い方では、ピンピンに足が伸びてしまい、非常に運転しにくいし、疲れます。
また、ノ...続きを読む

Qドラッグスター250の維持費

ドラッグスター250の購入を考えています。250CCは、車検がない分安くすむと思うのですが月々いくらぐらいかかるのでしょうか?群しく教えて下さい。
また、ドラッグスター250のイイ所や悪い所なども教えて下さい。

Aベストアンサー

中古車の場合如何に程度の良い車体を見つけるかそれによって後々の維持費も全く変わります、新車であればこの辺り苦労しませんが中古の場合消耗品の状態も全て違ってくる物ですから・・・

新車であればしばらくはガソリンやオイル交換に掛かる費用程度(登録時の費用や保険は無視して居ます)ですが、中古の場合乗り出し後にどのようなトラブルが有るかその当たりも無視できませんしもちろんすぐに消耗品の交換時期になることも考えられます。

ぱっと思いつく物で(ブレーキパット等やタイヤ等)他にも細々と有りますが以前のオーナーのメンテナンス次第でかなり変わる部分も出てきます(車体全体の程度も)したがってその全てを書ききれませんがとにかく程度の良い物を信頼の置けるショップを探して見つけること。

この信頼の置けるショップを見つけることと程度の良い物を見つけることが一番難しいです、これが出来れば後は乗りながらショップにメンテナンスをお願いしながら少しづつ知識を増やしていけば良いだけ、もちろん質問者が知識を増やせばそれだけバイク自体の維持費も安く上げることも可能になります。

なお、250とそれ以上のバイクで違うと言えば車検の有る無しだけ(購入費用は変わりますが)でどちらも安全に乗るためにはきちんと点検整備をして乗る必要がありパーツなどの差額程度の維持費の差と私は思っています(実際整備も車検も全てしていますから手間が掛かること以外は)現在乗っている650のバイクでも以前乗っていた250と比べてもそんなに差はないです。
差が大きいと言う人はきちんと点検整備をしないで乗りっぱなしでないと出てこないと思います(差額程度の物は有るけど)

今では中速車の規定も無くなり乗りやすくなっていますから維持費の面だけで250にするのは私は少し疑問に思います、もしDS250が好きでしたらこの文章は無視してください、しかし、文面からはそれを感じないので・・・

http://www.takibi.org/rider/garage/yamaha/250/ds250.htm

後はこのように乗られている方の感想などを色々と検索すれば出てくると思いますよ(良いところも悪いところも)新車であれば過去の不具合には対処しているはずなので心配はないと思います。
もちろんその後もしばらくは点検程度で乗れるはず(ドライブチェーンなどは掃除したり給油をまめにすることで寿命も変わりますけど)機械物全般きちんとメンテナンスすることが結果的に維持費も抑えられます。

中古車の場合如何に程度の良い車体を見つけるかそれによって後々の維持費も全く変わります、新車であればこの辺り苦労しませんが中古の場合消耗品の状態も全て違ってくる物ですから・・・

新車であればしばらくはガソリンやオイル交換に掛かる費用程度(登録時の費用や保険は無視して居ます)ですが、中古の場合乗り出し後にどのようなトラブルが有るかその当たりも無視できませんしもちろんすぐに消耗品の交換時期になることも考えられます。

ぱっと思いつく物で(ブレーキパット等やタイヤ等)他にも細々と有...続きを読む


人気Q&Aランキング