プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はまだ免許を持っていませんが金銭的にそろそろバイクを買うお金を貯めていかないといけません。そこでいくらぐらいかかるのか知りたいのです。また250と400ではどのくらい維持費に違いがでますか?できれば400に乗りたいのですが、なんせ来年高校1年なので金銭的余裕がありません。どちらがよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

250と400の違いは車検でしょうね


お金がないならなおさらです。250にしましょ
自賠責保険は強制です。

参考URL:http://www.0505.jp/sin/kubun&menkyo&zei&hoken.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLにいったら細かく書いてありました!回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 00:04

こんばんわ~



具体的にいくらとは車種や使用頻度によって大分変わりますから一概には言えません。

よく400と250を比べて400は車検があるからお金がかかると思われがちですが、何とも言えません。
ユーザー車検を活用すれば、何も問題がなければ2~3万程で済みます。

250レプリカと400シングルを比べたら250レプのほうがお金はかかります。
250シングルと400レプリカを比べたら400のほうがお金がかかります。
つまりあなたの乗りたいバイクによって変わってきます。

ガソリン代や消耗品などを考えるとだいたい年間3~10万程差がでると思われます。
あとは400のほうが総じて車体代が高いのも考慮しましょう。


ここからは質問と関係ないのですが、来年高1ということは今中学生ですよね?
中学生はバイトができないから今収入源はありませんよね?
小遣いをためるといっても自賠責代ほどにしかならないと思います。
とりあえずちゃんと進学して、収入源を確保してからその時の自分の支払い能力を考慮しながらバイク選びしたほうがいいと思います。

高校生だと金銭的に色々つらいとは思いますがgakimanさんが乗りたいバイクに乗るほうがいいですよ(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕が今乗りたいのはドラッグスターです。確かに小遣いでは自賠責ぐらいにしかならないですよね。やっぱライダーになるなら任意も必ず必要になると思うので。でもCHESTAさんの言うように乗りたいバイクに乗って後悔しないバイクを選びます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 00:02

今から貯金を貯めて、免許を取り、中型のバイクを購入するのであれば、


購入時期はおよそ1年後くらいになりそうですね。
中免を取得するまでの費用は安くみても10万円で、
もし卒業検定に落ちた場合は追加費用がかかってきます。
それらも考慮するとやはり12万円程は必要になってくるかもしれませんね。
(ちなみにこれは一番安い場合の金額で、高い地域では更に費用は増えます)
また、運転免許試験場で、一発で免許を取得出来る場合もありますが、おそらく5~6回、もしくはそれ以上試験に落ちると思って下さい。
何よりもバイクに乗ったことが無い人は99.9…%受かりませんし、ちょっと原付を乗ったことがあるくらいの人でも同様です。
と言うことで確実に免許を取りたいのであれば、教習所に行って下さい。
次に、免許を取得しバイクを購入する訳ですが、新車を購入する場合、
まず本体費用があります。車種にもよりますが、ご希望の車種くらいなら値引きをしても60万円はします。
それから登録費用や、重量税、自賠責保険等の諸費用も発生します。
単純計算しても約5万円程かかります。

中古車の場合は安ければその半額程度で購入出来る可能性はあります。
が、安ければそれだけのリスクはあります。
安いにはそれなりの理由があり、故障する可能性は高くなり、メンテナンス及び修理費が結構かさみますよ。

それから任意保険は必ず入って下さい。特に学生であれば就職して無い訳ですから、もし万が一にでも事故で加害者になった場合、ものすごい額を請求されても支払う能力は無いでしょう。
(死亡事故にでもなれば、1億円請求されてもおかしくありませんから)
任意保険は、始めての契約なので、おそらく月1万~1.5万程だと思います。
1年契約の場合は割引があるので、年間10~12万円程度ではないでしょうか?(保険会社によっては更にかかるかもしれませんが、あまり安いものは駄目ですよ)
もしかしたら、これ以下の場合もあるかもしれませんが、あまり安いのは制約があるのでお勧めしません。

以上のことから、免許取得からバイク購入までにかかる費用は、
新車でおおよそ80万円程で、
安心出来る中古車を購入する場合では50~60万円程になります。(ドラッグスター等の400ccアメリカンの場合)
また維持していくにも当たり前ですが、費用はかかります。
保険費用や、一定期間で消耗品(オイルやブレーキ関係等)の交換や、重量税及び車検費用等です。
年間でも12~15万円はかかるでしょう。
それ以外には走れば走るだけガソリン代もかかります。
バイクは燃費が良いのでそれ程ではありませんが、
例えばバイト先まで5kmの道のりだとします。往復で10kmになります。それ以外にも勿論走ることになりますよね。1日平均15kmだとして、1ヶ月で450~500kmは走るのではないでしょうか?
バイクの燃費は車種や排気量によってかなり変わります。ドラッグスター等のツインエンジンはそれ程燃費の良いものではありませんので、公表値では燃費・定地走行テスト値(km/L)43.0(60km/h)となっていますが、これは一定の速度で、それもとても良い状況での話です。
通常走行ではあり得ない話です。友人が以前ドラッグスターに乗っていましたが、
おおよそリッターあたり20~良くても30km走るかどうか(?)と言っていました。
つまりそれから単純計算してみても、年間のガソリン代は2.5万~3万円はします。
経験から言うとそれ以上する可能性の方が高いでしょう。


私の考えですが、高校1年生で400のバイクを維持していくのはかなり大変だと思いますよ。
せめて250が良いとは思いますけど…
高校生であれば何かと遊びたい時期なので(反対に収入はあまりありませんけど)
400のバイクを維持して行こうと思えば、自由に出来るお金が少なくなりますよ。
お勧めは125ccあたりのスクーターなんて言うのもあります。
http://www.altair-mc.com/cgibin/hyouji.cgi?a=maj …
http://www.biketel.com/biketel/bikedata.html/659 …
http://okatani.ddo.jp/mj125/mj125.html

ちなみに私は今まで5台ほどバイクを所有していましたが、やはりそれなりに費用はかかりましたよ。
始めてバイク(スクーター)に乗ったのは、高校2年の春頃でした。
大きなバイクには憧れていましたが、自由に使えるお金が減るのは嫌だった為、
自分で維持出来る金額はそのくらいだったので原付にしました。
(50ccのスクーターやベスパ200、GB250、GB400、SR400等です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。400はやはり無理みたいですね。任意保険も250とはかなり差があると聞いたし。やはり多少のスピードや大きさは我慢して今回は250にしようかなと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/04 22:50

250とか400とかで違う車検はたかだか知れてます。

2年に1回しかないんだから計画的に貯めればいいのです。
それよりも2年もの間、自分が乗りたかったのと違うバイクに乗り続けるほうがより悲劇だと思います。

維持費は・保険・ガソリン・メンテ・装備・の4つですかね。

保険は月1は覚悟。ガソリンはまあ走行距離によりますけど、当然たくさん走るのなら燃費は気にしたほうがいいです。
あとはメンテ。ドラスタは空冷ってとこはアドバンテージでしょうね。
たとえば空冷シングルと水冷4気筒ではオイル交換などの経費もかなり違いますから。

装備は初年度にドッときます。メット、グローブ、夏用、冬用のジャケット、パンツなど。

個人的には乗ってもらいたいですね。ボクは大学入ってからバイクに乗りましたけどもっと早く乗っときゃなぁとイマでも思います。
高校生っていうのはハンデじゃないですよ。むしろ時間もあるし、体力も十分だし、生活費も(ほとんどの人は)かからないからバイトしたお金は自由に使えるし。後悔しないバイクライフを。また安全運転を願いますです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。後悔しないバイク選びをしようと思います!バイクが買えたら安全運転でアメリカンでゆっくりバイクを楽しみます!

お礼日時:2004/12/04 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!