アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月より酒さという皮膚炎になり、クレンジングや洗顔をせずに4か月過ぎたころ、脂漏性皮膚炎(顔)も併発してしまいました。(40代女性です)

現在は頬、口周り、眉間などに赤みと小さなぷつぷつしたものが出来てしまっています。(目立ちます)

皮膚科へは行きましたが、抗真菌薬とステロイドを使うかどうか迷った末、貰わずに帰ってきました。
抗真菌薬とステロイドを使うと、使っている間は良くなるけれど、使用をやめると再発するし、それを繰り返すうちに、徐々に悪化する。。。といった情報がネットによく見られるからです。。

そもそもは乾燥を治せば、肌の治癒力が回復しよくなる。。といったブログなどを拝見し、今は100パーセントオーガニックで洗顔&保湿ケアしています。
ただ、あまり改善を感じられません。

脂漏性皮膚炎になった方にお聞きしたいのですが、抗真菌薬やステロイドを使用し赤みなどの症状をおさえた後、それらの使用をやめてスキンケアで根治した方はいらっしゃいますでしょうか?

また、皮膚科で上記の薬を処方され、結果的に悪化した方などいらっしゃいますでしょうか?

ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

30代男ですが、小さい頃から脂漏性皮膚炎(現在も)ですので回答します。



原因としてはマラセチアという一種の「カビ」のようですね。
そのマラセチアの働きで、最悪頭皮にも同様の症状が起きて、円形脱毛なども起こる様です。

はっきり言うと、根治は難しい…です。
皮膚科の医師に聞いても「根治は不可能」という方もおられました。

ひとまず私が使っている物で、持田製薬の「コラージュフルフルネクスト」シリーズというものがあります。シャンプーで頭皮と一緒に顔のケアもしてます。
この商品は、皮膚科の医師の一部が「ステロイドとかよりもよっぽどこっちを使った方がマシ」と言われる位、脂漏性皮膚炎の症状を抑える力があります。

実際私も何もケアしないと顔中フケみたいにボロボロ皮膚が剥がれたり、少しでも掻くと真っ赤になるレベルですが、コラージュフルフルを使用している限り、痒みもフケも赤味ががる事もありません。

ただ、これにも他の薬やケア商品と同様、人によって合う・合わないがハッキリしていて合わない人にはとことん合わない…というアマゾンなどのレビューも多くあります。

試してみて体に合うのであれば、使用しつつ食生活やリズムを整えていくのがいいのではないかと思います。2~3日様子を見て、合うのであれば継続して使用する事をお勧めします。

根治しにくいという現実がありますから、何か月も継続する事が大事ですね。

コラージュフルフル
https://shampoo-hondana.com/mochidaseiyaku/motid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脂漏性皮膚炎が根治が難しい、、やはりそうなんですね。。。
私もまずは、シャンプーなどから改善できないかどうかやってみたいと思います。
コラージュフルフルも気になっていたので。
合えばいいな。。。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/15 09:59

>それらの使用をやめてスキンケアで根治した方はいらっしゃいますでしょうか?


いや、まぁそれが治療の基本ですからね
圧倒的にそっちの方が多いと思いますよ
私もそうですし

脂漏性皮膚炎はステロイドなどを使用しても長期の治療が必要なものです
早く治したいなら素直に先生に従ったほうがいいですよ
ただし薬には副作用があるのは確かですし、それが発生するかどうかは先生にも分かりません
個人差ですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/05/15 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!