誕生日にもらった意外なもの

「波動水」についてどんな情報でも結構です。皆様の経験談や知っている情報を教えて下さい。
ネット検索すれば実に多くのヒットが得られます。
が、一般的なモノではなく、経験や実例を知りたく、この場に質問させて頂きました。


「病は気から」というように、どんな名医にかかろうが、どんな良い薬を服用しようが、結局は患者本人の「気」の持ちようであるとは思います。
が、この世にはそういう概念では何とも説明し難い現実というか・・・。
やはりその当事者にとっては「何かにすがりたい」気持ちもあり、だからこそ、病気に限らず様々な物事に対する悪質業者が実在するのでしょう。

「波動水」に限らず「疑っていては、どんな物さえも効果を得られない」とは思います。
やはり他者がどう言うかより、要は本人がそれを信じ・続ける事が、結果効果を発揮するものだとは思います。

あれこれ書いてしまいましたが、現在、癌患者である実父の為に、あれこれ情報収集をしております。
そんな中「波動水」の存在を知り、既に最近その水を飲む父。
が、父自身はまるで信じてはいないようです。
生憎、私自身も自らの偏った価値観から「民間療法」や「健康食品」には、ついつい疑いの目で見てしまうタチです。

が、全ては上述させて頂いた通りです。
是非とも皆様のご意見・経験談・アドバイス、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

お父様の件、ご心配のことと存じます。


波動水、なるものについて言えば、私は痩身のサロンで勧められ、1本12000円もするものを購入し、せっせと飲み、また波動を編みこんだという下着なども購入、そのサロン痩身法は、波動を発するという器具で主に背中を刺激し体の中から血行を良くして冷え・コリなどを改善し健康にして、結果として脂肪を燃焼させる、と言うような内容でしたが、全く効果はなく、諸々にかかった2ヶ月で約30万円のお金が、今にしてはもったいない限りでした。
従って、あまり大きな効果は期待できないような気が致します。
しかし、私も一昨年実母が大変珍しい癌に罹り、それこそ、丸山ワクチン、ホリスティック医療、漢方薬、アガリスク、プロポリス、カテキン、etc..
と色々試しましたが、医師も驚くほど早くに病気が急変し、帰らぬ人となってしまったので、あなたのお気持ちは、痛いほど良くわかります。
半信半疑でも、良いと思うことは、何でもやってみたら良いと思うのです。たくさん試すうちに、ご本人が取捨選択され、良い結果に結びつくかもしれません。
良い結果が出ることをお祈り致しております。
    • good
    • 0

高い金出して買ったことがありますが、まったく何の効果もありませんでした。


もっとも、私の場合も最初からうたがってかかっていました。
医者に見放されている疾患があり、わらにもすがるような思いでいろいろ試してきましたが、どれも本気で信じる気になれず、効果はありませんでした。

そうやっていろいろ試している過程で目にしたのは、これでほんとに治ったとか言っている人がいること。
どうして、その人には効果があって私には効果がなかったのか。
体質、病気の種類にもよるでしょうが、一番の違いはその効果に対する信頼でしょう。
無条件に信じられる人には、そういったものが結構効果を示したりするようです。
でも、疑いをもち科学的根拠を求める人間にはさっぱり効果がないようです。
効果があったと称する人たちも、ほんとに効果があったのかどうか、気のせいではないのかという思いも消えませんが。

科学的根拠がなくても、その説明にある程度納得し、信じられるのであれば試してみる価値はあるかと思いますが、科学的根拠もなく信じることもできないものは試してもしょうがないでしょう。
まあ、お金にさほど困ってなければ、万に一つを求めていろいろ試すのもいいでしょうが。

ちなみに、科学的根拠云々と言ってるのは、西洋医学の薬であれば、信じなくてもそれ相応の薬効が期待できるからです。
    • good
    • 1

>やはり他者がどう言うかより、要は本人がそれを信じ・続ける事が、結果効果を発揮するもの


 と言うことになってしまいますと、回答のしようがないのです。

波動水なるものまで出てきましたか。これは知りませんでしたが、世の中にはいろいろ訳の解らぬものが出回っています。しかし、本当に意味がある効果があるかないか、を立証してあるものは、見たことがありません。立証する、とはどういうことか、については、参考 URL を見てください。

例え話をしますと、波動水を飲んでいるがん患者が 1,000 人いるとします。そのうち 3 人が 5 年後も生存していた (ガンの場合は 5 年生存率で評価しますから) と言う事実があるとします。さらに飲んでいなかった同じような状態のがん患者のうち 10 人に 1 人が 5 年後も生存していた、とすれば、質問者はどう考えますか。宣伝では、この 「5 人いる」 例だけ挙げているのです。

無論、「病は気から」 は否定しません。告知された途端に状態が悪くなる患者がいるのも確かですし、生理食塩水の注射一本で体調がよくなった、と言う人もいます。しかし、これを一般に拡大して、「告知したら悪くなる」 とか 「生理食塩水の注射は有効である」 とは言えないのです。

個人がそこに精神的安定を求めているのであれば、毒物・有害物でない限り、摂取を止める必要はないでしょう。このことと、その物質が本質的に持つ (何もないことを含めて) 有効な作用とは、関係がないのです。

経験、実例は、あくまで母集団が明確になっていなければ、余り役には立ちません。立つのは有害事象の発生例においてのみです (スギヒラタケがいい例です。今までに何人が食べていたか不明ですが、死者がこれだけでた以上、食べても平気、とは誰も言えないでしょう)。

「疑う」 ことは悪いことではありません。何故ならば、正しいこと、納得できることであれば、疑えば疑う程、裏づけが得られ、正しい確信に繋がるからです。間違ったことをそのまま受け入れる、根拠のない話を受け入れて撒き散らす、ことによる被害の方が問題です。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail.php?no=146
    • good
    • 2

波動水、信じるのは勝手ですが、なんの役にも立たない商品です。

この回答への補足

素早いご指摘、ありがとうございます。

「信じるのは勝手」ですか。
確かに・・・そう言ってしまうとそれまでなんですが。

既に書かせて頂いておりますように、私自身も半信半疑な反面、何とかして父の命を救いたい一心での切実な思いから生じた今回の質問です。

当然そういった率直なご意見もあろうかと思いますが、その結論に至る根拠についてお聞かせ頂きたく思います。

補足日時:2004/12/04 00:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!