アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問は、このカテでは、なぜ、人生の問題である性・性愛が話題にならないのでしょうか?

( 私の愚考です。
1.性・性愛は他のカテに流れている。
2.性・性愛はけがらわしいものして回避されている。
3.性・性愛はけがらわしいものして抑圧されている。
4.性・性愛は哲学に昇華されている。
5.哲学に関心のある人は、性・性愛のポテンシャルが低い。)

A 回答 (11件中1~10件)

哲学的な性愛問題とは?


どうして男性は男性なのか?
どうして同性愛はいけないのか?
どうして男女なのか?
どうして女は花なのか?

こういうのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
挙げて頂いた項目は、性愛でしょうね。

お礼日時:2019/05/11 19:39

日本人は性、性愛に置いて軽視している


傾向があります。
なので、性、性愛は重要視されず、話題にならず、この
カテに存在しないかと思います。
非常に残念ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<日本人は性、性愛に置いて軽視している傾向>ですね。
隠すとか、○○・・とかではなく、<軽視している>なのですね。

お礼日時:2019/05/12 06:39

おっぱいについて質問したら批判が来ました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
哲学製のブラジャーが小さかったのかも、知れませんね。

お礼日時:2019/05/12 08:20

【Q:感性・性欲は中立 《ヘビ》なる情欲は理性の産物】


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7401704.html

【Q:情欲のない生殖とは どういうことか?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9397227.html

【Q:性愛論は いかに為すべきでないか。】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5917780.html

【Q:セクシュアル・ハラスメントは 蚊が刺しただけである。――これが 哲学の結論だ。】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10496358.html

【Q:ゴータマ・ブッダと美女マーガンディヤー】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10602257.html

【Q:情欲をなぜ劣情とするのか?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8743034.html

・・・その他があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
いつの通り、博覧強記なれど、ここでは似つかわしくなく、ハイブラウなり。

お礼日時:2019/05/12 08:29

俗が入り込むからでしょう。



この問題を人文科学として実り多いものにする学問は他にあります。それは民俗学です。民俗学は人間の合理性を哲学以上に深いレベルで抉り出す学問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお回答ありがとうございます。
性・性愛は<俗が入り込むから>・もっと強く言うと、<俗>に落ち込むことを嫌悪しているから、なのでしょうね。
<民俗学は人間の合理性を哲学以上に深いレベルで抉り出す学問です。>ですね。民俗学は、人間を高尚な学問というフィルターで濾過することはなく、あるがままに見つめますね。

お礼日時:2019/05/12 06:51

ただ単に哲学を知らない、もしくはそれを哲学だと認識していないから。


他にも当てはまるカテゴリは有るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語で、主語は誰?何?

お礼日時:2019/05/12 08:30

そもそもですが、性愛について論じている


専門家が少ないからではないですか。

あるいは美学で論じているから。


ワタシは美学が、性愛哲学の一環だと
理解しています。

美とは何か。
どうして女性は美しいのか。

「時間よ止まれ。お前は美しすぎる」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<美学が、哲学の一環だ>ですね。
<美とは何か。どうして女性は美しいのか。>そうですね。
哲学に性愛を任せることは、ばかばかしいですね。
この後を追い、私がかってに飛躍しますが、芸術は<性愛哲学の一環だ>と拡張できそうですね。(フロイドあたりが言ってそうなことですが)

お礼日時:2019/05/12 19:42

論ずるより、行為に参加した方がおもしろい対象は哲学の対象になりにくい。



音楽も哲学されないし、料理も哲学されない、などと一緒でござろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<論ずるより、行為に参加した方がおもしろい対象は哲学の対象になりにくい。> 鋭い洞察力ですね。哲学で性・性愛を論ずるよりも、実際に<行為に参加した方がおもしろい>ですね。哲学は、甘酸っぱいリンゴを齧らず、枯れ葉を口に含んでいるようなものですからね。

お礼日時:2019/05/12 19:49

南方熊楠が柳田國男との書簡のやり取りの中で、



「学問で性愛を語るとは何事かという巷の意見に対して、人間ちゅうもんは、日頃使っている隠語で性愛を語ると興奮するもんだが、外国語や古語で語られても興奮なんかせん。民俗学でも哲学でもそういう意味の学術語もどきを使っていれば良いんだ」

と言っておりました。確かに保土ヶ谷って聞いて興奮する御仁は居らんでしょう。

ただし、熊楠神は、

「哲学哲学なんちゅって何かすごいことを論じている気になっている輩が多いが、あんなものどんな僻地の古老でも言うようなことばかりだ。哲学なんて言わず、諸子百家と言えば十分だ」

とも言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
<「哲学哲学なんちゅって何かすごいことを論じている気になっている輩が多いが、あんなものどんな僻地の古老でも言うようなことばかりだ。>同感ですね。孔子の言葉を聞いて、アメリカの人(だったかな)が、インディアンの酋長の言うことと同じことを言っている、と聞いたことがあります(うろ覚えですが)
哲学は、<外国語>やこなれぬ現代語を使っているだけですね。
これらでは、性・性愛が表現できませんね。

お礼日時:2019/05/13 19:28

性愛は美しいものです人生を楽しむということです。

綺麗な状態です人生ゲームを楽しもう。性の哲学は永遠のテーマで高いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<性愛は美しいものです>ですね。
哲学で汚したくないですね。

お礼日時:2019/05/13 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!