プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

研究室に来ていた留学生(中国人女性30代)が帰国します。
何か日本らしい贈り物を、と思っているのですが。
文化的にも欧米と違い、近いものがあると思うのでコテコテの日本のおみやげではないものはないでしょうか?
予算は5000円位を考えています。
是非、良いアイディアがあったら教えていただけないでしょうか。
お願いします。

A 回答 (3件)

おいしいお菓子やある程度保存のきく食品がいいと思います。

5000円あればけっこうたくさん買えそうですね。

どんなものが好き、嫌いか聞いておくといいかもしれません。

形に残るものではないけれど、食べ物はおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 22:41

中国の方は(みんなではないと思いますが)、おみやげをもらったらとっておいて知り合いに見せるのがすきだそうなので、形に残るものがいいかもしれません。

(#1さんと違う意見ですが。)
中国から見て日本らしいものは、作りが細かいもの、かわいらしいものだと思います。
かわいらしい、というのが説明しにくいですが、例えば動物の置物を中国と日本で比べて見ると、日本の置物の方がキャラクターっぽい作りになっててかわいいと思います。

他には、ハイテク技術を使ったおもちゃとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か飾れるものにしたいと思っていたのでそのあたりで探してみます。

お礼日時:2004/12/10 22:43

こんにちは。

現在、日本の大学に留学中の中国人です。
まず日本らしい贈り物という方向性は合っていると思いますよ。普通、中国人が日本に来るときは中国の民芸品や芸術品などをおみやげに買うことが多いです。これと同じ事で中国人にも日本の芸術品や民芸品などが良いのではないでしょうか?

ただ大きすぎると飛行機に乗る際に大変です。例えば、日本のお茶セットや日本人形やお守りなども日本らしくていいと思いますよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。
工芸品や民芸品あたりで探してみようと思います。

お礼日時:2004/12/10 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!