電子書籍の厳選無料作品が豊富!

考えすぎ、悩みすぎと言われ、自分では自覚していませんが人間関係が辛いです。
いつも人付き合いが上手くいかず、なにか話しかけられても、質問とは別のことを答えてたり、つい、失礼な事を言っていたり、なんか自分が恥ずかしいので、集団の前で話したくないです
考えすぎとは言われますが、人の言ってることが理解できず、人に関心が持てず、また失敗の繰り返しで、ずっとモヤモヤしてます。

たまに吐き気がする時があります。

精神科に行っても自分の言いたいことがうまく伝えられず、「正常範囲でしょう」と言われます。
(違う事を伝えてると気付いてるのですが、言いたい事が分からなくなる)

多分、人前に出ると緊張してしまい、自分でなくなるのが原因だとおもいます。

身動きが取れず辛いです。

私は死ぬしかないのでしょうか。

A 回答 (6件)

人それぞれ自己中・身勝手です。



中には優しく接っしてくれる人もいるのですが、
なかなか見つけづらい物? 困りますね。

ですから自分などは、最初からあまり期待して
いません。そして、こちらがどれだけ気を使お
うと分かる気もない人が多い。身勝手ですよね。
だから人付き合い、嫌いですね。

自分も小平の病院紹介から、別病院へ行き投薬
治療をしてもらっていますが、問診などは先生
の気分じゃないかと思えてしまいます・笑

誰が何を、どう決めてもらえる物なのか…。
廻りのずぼらな人達とは違って、神経質で細か
過ぎるのは分かるのですが、どうしようもない。

先生よりも婦長さんに言われて納得したのは、
「明日なんか誰にも分からないんだから、いま
笑って!今日楽しくして!」 そして、
「悩んで考え込んでも、誰にも分からないから
 無駄よ。」 と。

で、今日の自分を大事にしています。
せっかgtさんも自分を大切に、苦労している
自分を認めてあげて下さいね♪
    • good
    • 1

死ななくて大丈夫です。


どうか死なないでくださいね。

死ぬくらいなら、人間関係を断ち、自分が好きなこと、心地よいことに時間を使いましょう。
もし可能であれば、匿名でいいので、SNSで自分の好きなことを発信してみましょう。
同じ趣味や考え方を持った人に出会えるかもしれません。

また、現在悩んでいる人間関係についても、発信してみてはいかがでしょうか。
人間関係で悩んでいる人はたくさんいます。
同じ悩みを抱えている人と悩みを共有したり、克服した人の解決法を知ることで、何かしらの変化が起こると思います。

発信するのが苦手であれば、しなくて大丈夫です。
日記のように誰にも見せないで、ノートに気持ちを書き出してみましょう。
自分の感じ方や考え方を書いていくうちに、自分の頭の中、心の中が整理されていきます。

自分が不安定な時は、人と会っても上手く会話できないものです。
勇気を持って、人との関わりを避けてみてください。

どうしても避けられないのであれば、最低限の会話をしたらその場から立ち去りましょう。
・おはようございます。
・お疲れ様です。
・ありがとうございます。
・すみませんでした。

いっそ別の人格を演じるのもアリです。
・人を否定しない、とにかく褒めるポジティブキャラ
・いつもニコニコしている仏キャラ
(あくまで例えですが、これなら敵は作らなそうですよね)

本当の自分は、大切な人だけが分かってくれればいいんです。

人間関係は、あなたの人生の最重要項目ではありません。
銀行振り込みで手数料を払うようなもの。
→払うの嫌だけど、仕方なく払うもの。
(例えがあまり上手くなくてごめんなさい!)
そんな風に割り切って、過ごしてみて下さい。

もしも、あなたが心地いいと感じられる人や関係が現れたら、その時はまた重要度を上げていけばいいんです。

長くなって申し訳ありません。
まとめると、
・無理に人と付き合わない
・人間関係は無難にやり過ごす
・自分の考えを整理する
以上のことをお勧めします。

最後に、「集団の前で話したくない」「人前に出ると緊張して自分でなくなる」とのことですね。
すっごい分かります。
これは、訓練すればできるようになるんですよ。
ハウツー本を読んだり、話し方セミナーに参加してみたら、何かしら刺さる情報を得られると思います。

私も、3人以上の場で話すのは苦手なんです。
私の場合は、雑談の場であれば、自分の得意分野や好きな話題の時だけ発言するようにしています。
それ以外の時は、「へえ~そうなんだ」「なるほど」「たしかに」ばっかりです(笑)

少しでも辛い気持ちが軽くなりますように。
    • good
    • 0

私も全く同じです!



なのでもう
喋らないようにしてます。

コミュニケーションでは、聞く一方です。
皇后美智子さま風にしています。
    • good
    • 0

人前で緊張するのは、みんな同じですね。


だから、そのことでとらわれてしまうのも当然。
緊張すると、人の言っていることをうまく理解できなくなります。
うまくしゃべろうとすると、余計にうまくいかなかったりしますね。
考えすぎないのがいいね。
ただ自分のことばかりに捉われている気がするので、
他人にも関心を持ちましょう。
自分を大事にするように相手も大事にしましょう。
すると、あなたも大事にしてもらえますから。
    • good
    • 0

人間関係って誰もが主さんみたいに失敗しながら学ぶものだと思うから、すぐ精神病と繋げるのは違うと思う。

    • good
    • 0

死ななくて大丈夫!



(  ̄▽ ̄)にっこり

意思疎通が苦手なだけであって

まったく出来ない訳じゃなさそうだからね!


人に関心が持てないなら
関心が持てないだけだから!

気にはしないで、良いのではないかな?


無理に合わそうとしたりするから
失礼な発言とか、してないか?気になるのなら

無理に合わせず

ゆっくり理解してから
返事するように
心がけるだけで、大丈夫ですよ


背伸びして、じぶんを偽らないで

自然態でが!
1番ですよ
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!