プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
小1の息子のことです。
好き嫌いは誰にでもあると思いますが、息子がどうしても食べれないのは意外にも混ぜご飯です。
おかずに関しては頑張れば食べれるみたいですが、炊き込みご飯などの混ぜご飯がどうしてもダメです。
グリンピースご飯のように1品しか具材が混ざってないものでもアウトで、本当に白いご飯しか食べれません。

学校と相談し、給食のご飯が混ぜご飯の日はオニギリを持っていくことを半ば強引に許可してもらいました。
今日もオニギリを持って行ってます。
ところが最近、ママ友から「それって特別扱いだし、モンペになるんじゃない?」と言われて困惑しています。

私は特別扱いしてもらってるつもりも、ましてやモンペだなんて思いもしませんでした。
どう思われますか?

A 回答 (24件中1~10件)

いいんじゃないですか。

むしろ嫌いな物を子供に食べさせようとさせるのはその子供でなく周りや先生の負担にもなります。
その子にかかりっきりになりますしね。
将来的に恥ずかしい思いするのは子供自身なので子供にきちんと考えさせればいいのでは?
    • good
    • 1

もっと小さい子では


 今日は白米おにぎりが嫌い 明日は混ぜご飯おにぎりが嫌いで白米おにぎりは食べる
なんてことがありました

小学校一年なら 「これは栄養があるから食べなきゃダメ」と言い聞かせる事が可能です
それを 聞かない のは 甘やかせすぎです。
    • good
    • 1

好き嫌いなんて直らないよ。



よく個性だの人権だのって言ってる連中が
こんな時だけ モンスターペアレントだのわがまを 助長させてるとか騒ぐよね、
無理矢理食べさせていい結果でた例ないよね。

昔なんか 給食が食べられずに 昼休み泣きながらモグモグ食べて子いてたね
その子は小学校の期間 昼休み無しで嫌いな物と向き合ってた
無理矢理牛乳を飲んで吐いたりとか
あれが仕付けに見えないよね
先生の権威を見せる どう見たって虐待だよ。

もう一度学校と話し合いがいいのでは
食べられないのが出たとき学校がどの様に対処するのか
食べるまで放置
食べないのなら食べなくていい
学校側の対処に納得出来るかで決めればいいのでは その辺を話し合いましょ。
    • good
    • 0

モンペではないが、


躾のなってない親!
混ぜご飯を 食べると 死ぬなら 別の物を与えるが、
単に好き嫌いなら
わがまを 助長させてるだけ。
世の中には、食べる物さえ無い人たちが おおぜいいいるのに。
たかが 混ぜご飯くらいで子供を つけあがらせるのは
どうかと、、。
過保護すぎかと思う。
    • good
    • 1

あー混ぜご飯嫌だねー。


あれ、勝手に味を作らされてる感覚がして嫌い。
ご飯の味は、おかずの量を口内で調整して自分が決めたい。
もしかしたらお母さん、知らず知らずの内に子供に色々ルール強いてない?
ルールやマナーに煩すぎると子供は自分が自由になることを少しでも増やして自尊心の調整をしようとするもんなんだよ。ゲームなどにはまりやすいタイプもそういう人に多い。
    • good
    • 0

好き嫌いある時点で親の責任と思うよ


極端な話、混ぜご飯しか無くて、それ食べなければ死んでしまうような環境だと、食べてくれるでしょう?
子供の好き嫌いの度合いは、親の甘やかしと思っているから、食べなければ食べなくていいんじゃないかな?って思うよ
それが躾であり、教育というもんでしょう?
    • good
    • 1

うちの孫も混ぜご飯ダメです。

でも嫌いなものが出てきたら悩みながらどうするか子どもにまかせたらどうでしょう。知恵が発達しますよ。減らしてもらうもよし、隣の子にあげるもよし。頑張って食べるもよしです。
    • good
    • 2

良いママ友を持ってますね。

学校で教えるのは勉強だけではありません。
    • good
    • 3

間違いなくモンペです。


仮にアレルギーなど食べたらヤバいものを外して欲しいと言うのは親心。
嫌いだからオニギリ持たせるのはただのエゴ。
特別扱いともモンペとも思ってない所が更に不味いです。
自分勝手なだけですから。
    • good
    • 4

えー。


それは、だめだよ

そして、以外じゃないよ。
白米しか食べたくない子
たくさんいますよ。

じゃ、ミートスパゲティ
食べれない子は、
おにぎり持っていいの?
全部の食品あてはまるよ。
パン嫌いな子だって、
白いご飯は嫌いな子だっているよ。
きっと、職員室では、
困ったお母さんだな。
一人だけ、おにぎりだと、
逆に、クラスのみんな
我慢してる子への、
説明に困るよね。

みんな帰ったら、
○君おにぎりだから、
私もおにぎりが、いい!
なんて、言われて
困ってたりね~

すぐに、考え改めたほうが
いいですよ。

うちの子も、白米オンリー
混ぜご飯、チャーハン
ちらし寿司全部食べませんよ。
食べれないから、仕方ない、
お腹空いたら我慢だね。
と、言いますよ。

こちらが、変わるしかないんですよ?
混ぜご飯の日は、
朝ご飯たくさん食べさせたり、何かできる事
他になかったのかな?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!