アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトをしている大学2年男です。

今、塾講師のアルバイトをやっているのですが、塾講師だけだと中々稼げなくて掛け持ちもしようかと思っているのですが、扶養とかその辺のことがわからないので教えて欲しいです。自分なりに調べたのですが、よくわからないのでよろしくお願いします。
103万超えたらどうなるんですか?

A 回答 (1件)

103万円を超えたら給与に所得税がかかり所得税分給与が引かれます。

年間103万円以下の収入ならば税金は課せられません。103万円すべてあなたが得られます。扶養については扶養家族がいるかどうか。仮にあなたに配偶者(妻)がいて妻も働いていた場合の税金に影響してくるのですが、大学2年ということで未婚だとしたらこれは関係ありませんね。
問題になるのは年間105万円の収入だった場合などです。2万円多いだけで所得税が課税されて課税額が2万円を超えたら103万円以下の給与になってしまいますよね。いわゆる働き損ということです。企業側もこれを理解されていて103万円の壁を築くわけです。
また106万円の壁というのもあって社会保険の加入に関わってくるのですが、学生の方にはこれも関係ありません。
    • 0