プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月から、2年間の契約で、
週3回のアルバイトを始めました。
その際に、雇用契約書を2通書いて、そのうち一通を本人控えとして
受け取りました。
しかし、つい先日、会社に保管してあったその控えを紛失してしまいました。
家に帰って探してみたものの、見つからず、とても不安で、
気になってしまい何も手につきません。
雇用契約書には、
雇用期間、時給、有給日数、雇用保険の有無などが記載されています。

これから、雇用契約書が必要になる時があれば、
それはどんな時か、教えてほしいです。
会社の方に、紛失してしまったのでコピーをとらせて頂けないか、
頼んだほうがよいでしょうか。

お恥ずかしい質問で申し訳ありません。
どうか宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

雇用期間・時給・有給休暇日数・雇用保険



雇用期間・・・・庶務労務の人に聞けばよい
時給・・・・・・上記に同じ
有休休暇日数・・上記に同じ
雇用保険・・・・上記に同じ,
        被保険者証を無くしたり,破った場合。雇用保険被保険者証再交付申請をします。
        これは,その都度すみやかに(被保険者証の番号は一生を通じて一貫して使用される)
氏名が変わった
  (被保険者,時給資格者)・雇用保険被保険者(受給資格者)氏名変更・その都度速やかにせよ。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答を頂きまして、誠にありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/04/17 20:00

特に必要になるのはトラブルになった時だけです。


まともな会社なら、時給などは賃金をもらえば分かる事ですし、期間などは覚えているでしょ?
年休は法定通りでしょうから特に必要ないですし、ていねいな会社だと賃金明細などに記載があります。
会社に言えばコピーをくれるとは思いますが、ただ、最初の大事な書類である事は確かなので、10日足らずでなくしてしまうのは印象悪いかもです。俺だったら知らん顔してるかも、w

出勤日などは間違えないようにね。
細かい部分は就業規則に従います。
10人以上の事業所なら、備え付けてある事になっています。建前は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。
しばらく探してみて、それでも見つからなければ
正直に申し出ようと思います。

お礼日時:2013/04/17 19:59

労務関係であれば、有資格者である社会保険労務士に相談されるのが、一番間違いが無いと思います



各都道府県に社会保険労務士会があり、登録している有資格者の問い合わせも可能ですし、場所によっては無料の相談会を行っている所もあります。

ネットでの質問の回答が、全て正ではありませんし、きちんとした国家資格の有資格者に相談される事をお勧め致します

参考URL:http://www.shakaihokenroumushi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/17 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!