プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼の中に虫が飛んできて入ったんですがすっごく痛くて慌てて近くの水道で眼を洗いました。眼科に行く程ではないと思うんですが悩んでます。もしそんな事があったらどうされますか?

A 回答 (4件)

目は大事やからね.虫で目に傷がついてたら大変なんで…大事をとって眼科受診をお勧めします。

• 0

自転車で走ってるときに、自分も目の中に虫が飛び込んできたことが何回かありましたが、一旦自転車を停めて、まばたきを繰り返す程度で済ませてました。

(近くに公園があって水道がある場合は、水洗いもしてたと思いますが…)
その後は特に何もなく過ぎましたので、眼科に行かなくても大丈夫な場合が多いと思います。

しかし、異常があったりしたときは、眼科で見てもらったほうがいいですね。
    • 0

念のため、眼科医で診察を受けてください。

その虫が持つ雑菌や体液などが影響して症状が出てからでは遅いです。
たぶん、消毒を含む目薬が処方されるだけで、2-3全円程度で済むと思います。
    • 0

昨年 仕事で金属加工の際に金属片が目に刺さり取れなくなりました。

帰宅までに4時間経過しましたがそれでも取れませでした。
鏡でみると黒い小さな粒が1つ付着(刺さり)しているのが見えました。
瞬きすると、とても痛い感じです。
深夜だったので翌日病院に行こうと病院で予約をとりました。
しかし、病院に行く前に金属片はとれてしまい 念の為病院でもみてもらいましたが「少し傷付いてる様に見える」と言われただけで目薬を出されて終わりです。
現在、痛みが無く視界に異常がなければ時間とお金の無駄ですから 経過を見て異常があったら病院へ行く程度の気持ちでいいと思います。
    • 0