今妊娠7ヶ月なのですが、最近寝起き時に頭痛がします。いつも同じ左側のこめかみの部分です。朝と限らず、夜目が覚めても痛いのです。最初クーラーのせいかと思い、ここ何日かは全然クーラーを使わずにいましたが、それでも痛みが治まりません。日中も、クーラーの効いた所に出入りもしていませんし、長時間強い日差しに当たることもありません。何か原因として考えられることはないのですが・・・。あえて言えば、最近夫の両親と同居を始め、あまり上手くいっていないのでストレスなどは感じています。でも、それにしても毎日頭痛がするので辛いです。何か妊娠していることと関係あるのでしょうか?かかりつけの産婦人科は家から遠いし、いつもスゴク待たされるし、先生はいつも忙しそうなので、もしストレスが原因のようだったら、わざわざ病院に行きたくないのですが・・・。

A 回答 (4件)

サプリメントを飲んでみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://hotgame.s-lines.net/pregnant/
    • 0

少し前の事故で、たしか22歳くらいの女性が、妊娠中(前からか?)いつも頭痛がするといってたら出産まもなく脳溢血かなにかだったらしく亡くなられた、というのを知りませんか。

その時一人で授乳中で、倒れた時に乳児の上に覆い被さったので、赤ちゃんも窒息で死んじゃったそうです。医者も女性には偏頭痛などおおいので、あまり真剣に診察してくれていなかったそうです。辛いようなら診察にいっては?ストレスが原因なら行きたくないとおっしゃってますが、なぜ?ストレスが一番怖いのに。ストレスほど心的な病や身体的な病をひきだすものはないのに。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「頭痛」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

「妊娠」との関連では
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(妊娠第1三半期)
この中で特に「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

さらに、
http://www.sukkirin.com/
(スッきりん バイバイ頭痛講座)
も参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

参考URLの「大人の症状と病気」で自己診断をしてみましょう。

まず「部位別症状」を選択して、次に頭を選択します。
後は、質問に答えていくと、簡単な診断ができますから参考にしてください。
ただ、これはあくまでも目安としてください。

続くようでしたら、内科か神経科の診察を受けたほうがよろしいと思います。
診察の際は、妊娠中ということを忘れずに伝えてください。

お大事に。

参考URL:http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/inde …
    • 0