今妊娠7ヶ月なのですが、最近寝起き時に頭痛がします。いつも同じ左側のこめかみの部分です。朝と限らず、夜目が覚めても痛いのです。最初クーラーのせいかと思い、ここ何日かは全然クーラーを使わずにいましたが、それでも痛みが治まりません。日中も、クーラーの効いた所に出入りもしていませんし、長時間強い日差しに当たることもありません。何か原因として考えられることはないのですが・・・。あえて言えば、最近夫の両親と同居を始め、あまり上手くいっていないのでストレスなどは感じています。でも、それにしても毎日頭痛がするので辛いです。何か妊娠していることと関係あるのでしょうか?かかりつけの産婦人科は家から遠いし、いつもスゴク待たされるし、先生はいつも忙しそうなので、もしストレスが原因のようだったら、わざわざ病院に行きたくないのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

サプリメントを飲んでみてはいかがでしょうか?



参考URL:http://hotgame.s-lines.net/pregnant/
    • good
    • 0

少し前の事故で、たしか22歳くらいの女性が、妊娠中(前からか?)いつも頭痛がするといってたら出産まもなく脳溢血かなにかだったらしく亡くなられた、というのを知りませんか。

その時一人で授乳中で、倒れた時に乳児の上に覆い被さったので、赤ちゃんも窒息で死んじゃったそうです。医者も女性には偏頭痛などおおいので、あまり真剣に診察してくれていなかったそうです。辛いようなら診察にいっては?ストレスが原因なら行きたくないとおっしゃってますが、なぜ?ストレスが一番怖いのに。ストレスほど心的な病や身体的な病をひきだすものはないのに。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「頭痛」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

「妊娠」との関連では
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(妊娠第1三半期)
この中で特に「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

さらに、
http://www.sukkirin.com/
(スッきりん バイバイ頭痛講座)
も参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

参考URLの「大人の症状と病気」で自己診断をしてみましょう。


まず「部位別症状」を選択して、次に頭を選択します。
後は、質問に答えていくと、簡単な診断ができますから参考にしてください。
ただ、これはあくまでも目安としてください。

続くようでしたら、内科か神経科の診察を受けたほうがよろしいと思います。
診察の際は、妊娠中ということを忘れずに伝えてください。

お大事に。

参考URL:http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/inde …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛がひどく、寝起きが1番痛いです

こんにちは。初めまして。
腰痛について詳しい方、経験がある方、色々教えて下さい。

腰痛に悩み始めて10年くらいになります。
昨年辺りから本当に腰痛がひどくなりました。
因みに2ヶ月前に3人目を出産したばかりです。
先月整形外科に受診したところ先生から
「ヘルニアに可能性が高いなぁ」
といわれMRIをとったのですが、何にも異常が無かったです。
結局腰痛体操を教わって帰っただけです。。。
ですが、寝転がると尾骨辺りが痛く仰向けには到底なれません。
歩いていると腰が「カクッ」っとなってこけることもあります。
急になるのでいつも怖い状態です。
走るなんてとんでもなくて本当に悩んでいますが、
何処の科に受診したらよいか分からなくって…
整形ではないのでしょうか?
また、整体などは危険でしょうか??
産後動きたくても動けなく体型もままならないです。。。

こんな私に知恵を貸して頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 痛いのは尾骨ですか?尾骨ならば いろいろ難しいですね。

 それとも腰ウエストラインから臀部のあたりですか?

 通常のこれらの腰痛なら各種疾患・ヘルニアの有無に関わらず、
困っているのなら、
 1)腰痛ベルト(補助帯のついているもがよい、安定感が違う)を病院でもらう。これで楽になるのなら、用事するときだけでもしっかりつける。食事とくつろいでいるときははずす)
 2)やはり消炎鎮痛剤(一般的な経口薬、強いのなら座薬も、外用薬)
 3)体操ですが、普通にやるような筋トレはできませんから、
   可能な範囲でよいので
   呼吸法による腹筋の刺激がおすすめです
   吐くときにヘソを大きく凹ませるような
   しかできないですよね・。でも結構筋トレになりますよ
   ベルトつけっぱなしも心配なくなる
 4)成人での大概のヘルニアでは下肢の痛み、痺れ、筋力低下を伴い   まずが、
  (高齢では訴えないこともあり、)
   誘発試験マイナスで、MRIでもマイナスなら・・・、否定的ですね
 5)すでに慢性化していれば入浴時楽になるのなら、温熱治療をクリニックでしてもらう、牽引も効果あるかどうか?

 6)適応と考えない医師の方が多いが、いろいろやってダメなら、 
   硬膜外ブロックをおこなうと、よくなる例もある

 7)いずれにせよ、慢性腰痛から脱出するには、痛めるような事項は避けること、徐々に呼吸法等で腹筋を鍛え(背筋はダメ)、たくましさをとりかえすしかない。子供は抱っこしないことも仕方ないかな?
 ざっと、ひととおり、書いてみました。参考になるでしょうか?
 言葉足らずですみません。

 痛いのは尾骨ですか?尾骨ならば いろいろ難しいですね。

 それとも腰ウエストラインから臀部のあたりですか?

 通常のこれらの腰痛なら各種疾患・ヘルニアの有無に関わらず、
困っているのなら、
 1)腰痛ベルト(補助帯のついているもがよい、安定感が違う)を病院でもらう。これで楽になるのなら、用事するときだけでもしっかりつける。食事とくつろいでいるときははずす)
 2)やはり消炎鎮痛剤(一般的な経口薬、強いのなら座薬も、外用薬)
 3)体操ですが、普通にやるような筋トレはで...続きを読む

Q原因不明の頭痛、歯痛、吐き気 ストレスでしょうか?

こんにちは。スーパーのレジで働いている者です。今の職場では1年たちましたが前職もおなじような仕事でした。

今のお店は最近かなり売上が落ちているので人手不足なんだけど、求人を出していないんです。(人件費がかかるので)でも、今の人数だと休みもまともにとれない状態です。(正社員が。私はパートなので休んでいますが。)今まで以上に忙しいのに、苦情は増える一方で最近すごくストレスがたまっていました。もともと、慢性の腰痛があり、転職をどうしようかと考えていたのですが、給料が手渡しのため躊躇していました。

 そうしたら1月前くらいから、腰痛に加えて、肩、首の痛み、頭痛、歯痛、吐き気、倦怠感、ふらつき、微熱がずっと続く、など急にいろいろな症状がでてきて今大変です。

 今は取り合えず歯医者にまず通院していますが、虫歯はなく、ストレスも関係しているかもといわれました。痛みが治まったら本格的に診てもらう予定です。その後は、耳鼻科もいくようにいわれました。

 仕事から帰るとぐったりして寝込でいる毎日です。この1週間のうちに膝まで激痛が走るようになったので、ストレスが原因かははっきりしませんが仕事を辞める決心はしました。

ですが、本当にストレスでここまで酷くなるものでしょうか?いままで10年以上接客の仕事をしてきたんですが、悩んだこともたくさんあったり、夜うなされたりしたこともあったけど、実際にこんな症状がでたのは(しかも1月も続く)初めてです。自分でもショックです。他のパートのかたも、しんどいって言っています。パート全員休んでやろうかとも話したりしています。最後に店長に思いきり文句を言ってやめようかとも考えています。

長文申し訳ありませんでした。要はストレスで本当にここまでひどくなった方がいたのか知りたかったんです。

こんにちは。スーパーのレジで働いている者です。今の職場では1年たちましたが前職もおなじような仕事でした。

今のお店は最近かなり売上が落ちているので人手不足なんだけど、求人を出していないんです。(人件費がかかるので)でも、今の人数だと休みもまともにとれない状態です。(正社員が。私はパートなので休んでいますが。)今まで以上に忙しいのに、苦情は増える一方で最近すごくストレスがたまっていました。もともと、慢性の腰痛があり、転職をどうしようかと考えていたのですが、給料が手渡しのた...続きを読む

Aベストアンサー

こんちは~。

ストレスをバカにしてはいけませんよ。
私自身 3年程に 原因不明の体調不良に悩まされていた者ですが
事の発端は 仕事が 忙しく CADといったP.Cソフトで3次元の図面を製作する仕事をしておりました。
子供の1人が入院してた事もあり 仕事 家事もして 本当に忙しい生活を 送っておりました。

ある日 めまいと頭痛が続き カゼかと思っていたら 日に日に 体調がおかしくなり 
手足の震え 視力低下(1.5→0.4に) 情緒不安定と 表現し難い状態になりました。
脳外科から眼科・・・ありとあらゆる病院で精密検査受けましたが 異常なし。

その後 心療内科にて 精神安定剤や抗うつ剤うを頂き 服用を続けると だんだん調子が良くなってきました。
結局 自律神経失調症と診断されました。

現在でも 軽い安定剤を服用しておりますが かなり 体調は良くなりました。

結局 ストレスを ためすぎると 体調不良になりやすいみたいです。
現在は スポーツクラブなどで体を動かし ストレスを ためないように 気を使っております。

私は医者ではないので 詳しくわかりませんが ストレスをバカにしないでください。

性格的に 真面目で几帳面で責任感の強い方ほど ストレスはたまりやすいみたいです。
(私を自慢しているわけではないですので・・・・・) 

あと お体 お大事してくださいね!

 

こんちは~。

ストレスをバカにしてはいけませんよ。
私自身 3年程に 原因不明の体調不良に悩まされていた者ですが
事の発端は 仕事が 忙しく CADといったP.Cソフトで3次元の図面を製作する仕事をしておりました。
子供の1人が入院してた事もあり 仕事 家事もして 本当に忙しい生活を 送っておりました。

ある日 めまいと頭痛が続き カゼかと思っていたら 日に日に 体調がおかしくなり 
手足の震え 視力低下(1.5→0.4に) 情緒不安定と 表現し難い状態になりました。
脳外科...続きを読む

Q腰痛

55才男性です。メタボ対策で一ヶ月ほど前からジョギングを始めました。一日1回~2回、3キロ程度です。それ以前から寝起きの腰痛がありましたが、走ると治まります。こんな状態の中で、ジョギングを続けても大丈夫でしょうか?また腰痛を治す良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
 まずは、『歩き(ウォーキング)』からスタートした方がいいかと思います。
 『腰痛』を治す、最も効果的な方法。
それは、『ウォーキング』です。

 歩くと、腰周りに、自然に筋肉が付きます。
これが、コルセットの役割を果たします。

 ジョギングよりも体脂肪を燃やしますので、一石二鳥かと思います。

Q頭痛の原因は?

似た様な症状を経験された方もいらっしゃると思い、質問します。
頭痛の始まりの症状は解らないのですが、痛み始めると座ったり立ったりの動作さえもガンガン響く程の痛みになり、吐き気もするので這って移動する始末です。そういう時の体温は、35.4℃くらい。
でも、ゲップやオナラが出始めると治まっていく頭痛の原因って何なのでしょうか?
今の所、頭痛薬を飲んでも治まらず、市販薬の”救心”を飲むと治まるっているような気がしているので、心臓が弱ってるのかな?と心配もしてしまっています。
似た様な頭痛を経験された方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

そのような頭痛は、以前なることがありました。(月に数回)

生活習慣はどんな感じですか。
小食・過食・偏食、甘いものをよく食べる、睡眠不足(または睡眠が不規則)、運動不足などで当てはまるものはありませんか。

脳の検査などを受けて異常がないか確かめたうえで、特に異常が見つからなかった場合、
生活習慣を見直す必要があります。

上記に挙げたものに当てはまっている場合、ご希望であればさらにアドバイスいたします。
(すぐには返信できないこともあります。)

Q腰痛で悩んでます

現在腰痛でよく激痛が走ります。
歩くときは前かがみでびっこしながらゆっくりしか歩けず、
寝起き時も辛く、座ってる最中もまれに激痛が起こります。

傷みは感電する様なビックって感じでです。
腰痛と云うより尾てい骨辺りが辛いのですが、神経系なのか骨なのかわかりません。

専門知識が全くないので今後どうすれば治せるかを教えて下さい。

Aベストアンサー

どもです。

そうですね・・私とおんなじです。
椎間板ヘルニア だと思います。

整形外科へ行ってレントゲンをとって悪い箇所を
説明受けます。
はじめは痛みが引くまでくすりをもらって飲んでいました・・(痛みのひどい時は注射)

家で2日ほど待機してある程度よくなって痛みがなくなったら、また病院(整形外科)へ行き
こんどは腰を暖めて機械で腰をゆっくり引っ張るんですね・・そのあとは同じ日にマッサージを受けます・・これが一連の動作となります。

治療はレントゲンを写した初日だけはコルセットの代金と薬代を含んで保険証を見せた上で8.000円くらい取られたのを覚えています。

で・・次回からの腰を暖めて牽引とマッサージは一回行って合計で500円くらいでした。2週間程通いましたが・・特注で受けられる電気のマッサージは高いので(一回2.000円)いままでよほど痛いとき(2回位)しか受けたことはありません。(結構効くんですけど・・)
看護婦さんがどうしますと聞いてくるので今日はいいです・・といつも言ってました。どうせ専門のマッサージ士の方がやってくれますから・・

殆ど痛みがなくなってきたら今度は腰痛体操です。これはその要領を書いてある説明書がくすりをもらう薬局においてあることが多いので窓口で聞いてみるといいと思います。
(置いてなければ先生にやり方を聞いて)

そして、この腰痛体操を1週間くらいつづけると腰や腰のまわりに筋肉がついて腰痛を予防してくれるというわけです。(腰痛でもこの腰痛体操をしてはいけないものもあるみたいなので必ず先生に聞いてからおこなってください)

それ以来、私は腰が痛くなってきたなと思ったらすぐ腰痛体操をしています。
(本当は毎日した方が効果的なんですけど)

おかげさまでそれ以来腰痛は影をひそめています!

ご参考まで

どもです。

そうですね・・私とおんなじです。
椎間板ヘルニア だと思います。

整形外科へ行ってレントゲンをとって悪い箇所を
説明受けます。
はじめは痛みが引くまでくすりをもらって飲んでいました・・(痛みのひどい時は注射)

家で2日ほど待機してある程度よくなって痛みがなくなったら、また病院(整形外科)へ行き
こんどは腰を暖めて機械で腰をゆっくり引っ張るんですね・・そのあとは同じ日にマッサージを受けます・・これが一連の動作となります。

治療はレントゲンを写した初日だけ...続きを読む

Q頭痛の原因は?

みなさま、こんにちは!
どうぞ宜しくお願いします。

頭痛といっても我慢出来ない程ひどいものではなくて、
鼻の奥が詰まった様なというか、高い山に登った時や、
飛行機の中で経験する(気圧の変化に順応出来ず)様な
軽い頭痛というか、頭が軽く締め付けられるような感じがします。
数ヶ月前は時々という頻度だったのですが、ここ最近は毎日感じるようになりました。

考えられる原因と言えば、月一のエステに行った時や、
アロママッサージをしている友人などに「こんなにパンパンで辛くない?大丈夫?」と言われている肩こりからかも?

今までは自覚症状がなかったのですが、最近言われてみれば背中の上部や、首筋にチリチリする様な刺すような痛みも出てきました。

やはりお医者様に行くべきでしょうか??
その場合は、何科をたずねればよいでしょうか?

Aベストアンサー

最近ニュートンで頭痛の特集をしていたのでチラッと読んだのですが、
「頭痛」といっても原因は色々あるようです。
精神的な面からくる頭痛もありますし、肉体的な面からくる頭痛もあります。

素人診断は危険だと思いますので(特に最近は毎日ということですから)、
まず脳神経外科などで検査されるのも良いかと思います。
ストレスが原因なら心療内科とかが良いかもしれません。

肩こりなど、原因とはっきりしているならエステって手もありますけれど。

Qマットレスが原因?腰痛・首痛・・・・。

ベットにスプリングマットを置いてその上に敷き布団を敷いて寝ています。。
もともと腰痛持ちのようで特に寝起きがすごく辛いほど、腰、首が痛いです・・。実家に帰って畳に布団とかで寝ると不思議に痛くなく起きれます。マットが柔らかすぎなのでしょうか??腰痛には硬い布団がいいと聞いたような気もします。
どのような敷きマットが良いのでしょうか??早く痛みから解放されたいです。。。

Aベストアンサー

同じように酷い腰痛持ちです。。
以前はベッドに少し柔らかめ(WとHの差が30cm以上の人用)の
マットレスで寝ていましたが、やっぱり辛くて、とあるデパートへ
相談に行きました。

そこで勧められたのが、畳にムアツ布団(高額でなくても良いそうです)。
そして、羽毛枕も最適な高さを計ってもらって。
それらを取り入れてから・・・!腰痛とは「さよなら」できました。
と言いつつ、今でも30分以上じっと立っていると腰に来ますが、
その時に、「あ~自分は腰痛持ちだった」と思い出すのです。。。
それにしても、寝具工学は進歩!してますよ~。

ベッドの高さが欲しいのであれば、ベッドパッドなどもあるようです。
一度デパートなどへ行かれて、実際に横になってみれば良いと思いますね。


ムアツ布団のいろいろ、です。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZHZ_jaJP228JP228&q=%e7%84%a1%e5%9c%a7%e5%b8%83%e5%9b%a3

同じように酷い腰痛持ちです。。
以前はベッドに少し柔らかめ(WとHの差が30cm以上の人用)の
マットレスで寝ていましたが、やっぱり辛くて、とあるデパートへ
相談に行きました。

そこで勧められたのが、畳にムアツ布団(高額でなくても良いそうです)。
そして、羽毛枕も最適な高さを計ってもらって。
それらを取り入れてから・・・!腰痛とは「さよなら」できました。
と言いつつ、今でも30分以上じっと立っていると腰に来ますが、
その時に、「あ~自分は腰痛持ちだった」と思い出すのです。。。
...続きを読む

Q70代・めまい・頭痛・複視の原因は?脳神経外科では異常なしと・・

母のことで相談ですが半年ほど前から右目でみる画像と左目でみる画像を一つにできないので片目をつぶってしまうことが一日のうち何回かあったらしくて1ヶ月ほど前から頭痛・めまい・ふらつきがあって先日眼科で見ていただいたら斜視があるといわれ、そして脳神経の病院に行くようにすすめられたので大阪で有名な病院に連れていきMRIの検査をしたところ脳梗塞も脳腫瘍もなく頭痛の原因になるものはございませんと診断されました。そしてその結果を眼科に持っていきましたら今度は甲状腺など調べましょうといわれ結果待ちなのですが毎日しんどがっている母をみてると早くなおしてあげたいのですがサポリメントなどすぐに購入できるものでおすすめのものはございませんでしょうか?またどんな病気の可能性がございますでしょうか?10年前に同じ症状になって耳鼻科で診ていただいたらメニエルではないといわれました。

Aベストアンサー

全く自信はないですが、毒にはならないしお金もたいして掛からないので、藁にもすがるお気持ちがあるならお試しください。
古くから伝わる民間療法ですが、近隣の奥様が緑内障で、お母様とよく似た症状を訴えることが多く、作って差し上げたらとても良く効いたと喜ばれました。頭からスーッと悪い物が降りていく感じだったそうです。基本的にはめまいを伴う頭痛に効くものです。

1・スーパーに行ってクチナシの実を買ってきます。
2・これをアルミホイルで空気が入らないようにぴったりと2重にくるみます。
3・オーブントースターに入れて高熱でじっくり焼きます。
バイメタルで温度管理するトースターだと2時間くらい掛かります。
古いタイプでずっと加熱してくれるやつだと30分程度でOKです。
外から押してみて崩れるようならできあがりです。
4・ホイルを開いてくちなしの実の炭を崩し粉状にします。
5・オブラートでティースプーン半分ほどを包み服用します。

病名が特定できないのでは不安ですよね。
それまでの一時しのぎには効くかもしれませんので、よろしかったらどうぞ。我が家ではたくさん作って常備薬として置いてありますが、やたらな薬を飲むより副作用がなくて健闘しています。
漢方薬学的には腎虚で首から上に水の滞りがある状態になります。

全く自信はないですが、毒にはならないしお金もたいして掛からないので、藁にもすがるお気持ちがあるならお試しください。
古くから伝わる民間療法ですが、近隣の奥様が緑内障で、お母様とよく似た症状を訴えることが多く、作って差し上げたらとても良く効いたと喜ばれました。頭からスーッと悪い物が降りていく感じだったそうです。基本的にはめまいを伴う頭痛に効くものです。

1・スーパーに行ってクチナシの実を買ってきます。
2・これをアルミホイルで空気が入らないようにぴったりと2重にくるみます...続きを読む

Q腰痛と腹痛があります、特に朝起きたときひどいです。

眠りが浅く、夢ばかり見て寝起き疲れています。
歯をくいしばる癖があります。
寝起きに腹痛と腰痛があり、無関係とは思えない感じの痛みです。
いつも痛みとだるさのせいで余計猫背になります。
腰をまっすぐすればお腹が痛みます。腰はずっと痛いというかだるく凝っている感じです。
婦人科に今日行ったら、内膜症も卵巣に異常もないといわれました。
内臓の病気でしょうか?何科に行くべきですか?
腎臓の病気でしょうか?(塩分が大好きです)

Aベストアンサー

こんばんは

総合病院で見てもらうか
内科か整形外科が良いと思います
虫歯はないですか?
鼻は詰まっていませんか?

総合病院でも良いと思います

お大事に

Q右足の裏に違和感があり、いつも何かを踏んでいるようで不快です。親指から

右足の裏に違和感があり、いつも何かを踏んでいるようで不快です。親指から薬指の下の膨らんでいるところ(前足部)が幅約5センチ、500円玉を2、3枚重ねて貼ってある感じです。
もちろん、外傷や皮膚炎、魚の目などはなく、外見や触っただけでは変わったところはありません。歩くと、特に痛いわけではなく、まさに「いつも何かを踏んでいる」感覚がありすごく不快です。重心がかけづらく、その部分をかばうため、変な歩き方になり足の他の部分に負担がかかってしまいます。

「足の裏の違和感」で検索すると何人かの方がほぼ同じ症状を訴えておられ、神経内科、整形外科等で、「腰椎ヘルニア」、「首の骨のずれ」等と診断されたそうです。私は腰の痛みはないですが、数年前に左手のしびれを感じたことがあり(現在は自然治癒)、頚部MRIを受けたところ、「首の神経がやや圧迫されている部分があるが、病的な程度ではない」との診断でした。
私の症状は何なのでしょう。何科を受診すべきでしょうか。改善策のご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

>何らかの診断を受けたとして、どんな治療法があるのでしょう。薬で治ることもあるのでしょうか?

もちろんです。病院とは治療行う場所ですから。あれこれ悩まずに病院に行った方が早いですよ。 「案ずるより産むが易し」 です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報