アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の金銭感覚について

親の金銭感覚について質問させてください。独身で1人暮らし27歳女、手取り27万円毎月給料があります。
仕送りで毎月1万円実家に入れています。

うちの両親は結婚時に、母方の祖父母がマンションを購入してくれたので、家のローンはありません。両親は資格職で父が地方公務員課長、母がパートで働いています。両親50歳代です。
弟がいて現在大学生で、大学院に行く予定です。

本題です。父は旅行が好きで2〜3ヶ月に一度必ず旅行に行っています。仕事のストレス発散だそうです。
ほかにもストレス発散で高級食品の取り寄せなどもしています。

そんな状況で毎年、趣味で使うカメラに関するものを私に勝手ほしいと言われます。お金が無いそうです。

今年は50万円するカメラを買って欲しいと言われました。

最初は育ててもらった恩もあるから良いかなと思っていましたが、幾ら何でも集られている気がしてきました。

他にも弟の院に行くお金も頼るかもと言われました。

一般的な女性にしては稼いでいる方かもしれませんが、仕送りだけでなく、物を買ったり、弟の院の学費まで出さなくてはいけないのでしょうか。
私は一人暮らしでも旅行は年に1回でやりくりしているのに、正直不公平だと感じています。やりたく無いです。
世間一般の感覚を知りたいです。

御回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うちの親はお金くれるばっかりですよ

    • good
    • 0

貴女の親は、


子供の世話になる年齢じゃない

自分の稼いだ金は、
自分の為に使って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シンプルに1番心美響きました。

お礼日時:2019/05/17 22:58

あなたが100万貸してくれ


今まで親に出していたお金は借りてきたお金で自己破産しそうだ
と言えば二度と貸してとは言いません
頼んだらお金が出てくると 思っているんです
あなたも仕送りなんかせず その分貯金しましょう
親の葬儀費用です
友達で貸してかしてと言う人がいて 月初めに借りて 自分の給料日に返してまた借りる
その人の中では10万のしゅうにゅうなのに借りることで15万の収入になり
貸さないと怒りだします
だから
今のようにしました
貴方の名前で借りてくれる
と言いましたら縁が切れました
親もそうです
主人にねだれば何でも出してくれるというので
年間100万は持っていきました
返す能力もなくそれで生活していたのです
お墓代とか理由は様々です
まず今までかしてと言ったお金を返してください
うちも赤字なんですとはっきりと言って縁を切りました
甘やかすとろくなことにならない
親は死に水を取ればいいんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車を買い替えなくてはいけなくなったと言われ、20万円一昨年渡しました。すぐ返すと言われてたけど、まだ返して貰っていないのを思い出しました。

お礼日時:2019/05/17 14:15

親が引退するまでは、子供が親に金品をやる必要はないです。



親が引退したら、年金と預貯金取り崩しの範囲で余生を楽しむ様に進言し、それで足りない時だけ経済支援すれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近場なのでたまに実家に帰っているので仕送りはあった方がいいかなと思っています。
今後話し合ってダメなら実家に帰るのもやめて仕送りも結果的に無しにしようかなと思い始めました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/17 14:49

>世間一般の感覚を知りたいです。


50万のカメラなんてもちろん買いません。
そんな頻度で旅行なんて行けません。年1回。
大学院のお金は両親が出します。無理なら行かせず働かせます。
娘に親がおもちゃをねだることはしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

近場なら考えますが、沖縄年2回、東北や北海道、京都への旅行はおかしいと思っています。(首都圏住みです)
そんなこと出来るなら弟の学費もしくは老後の貯蓄に回して欲しいです。
冗談かもしれないけど、老後もよろしくと言われているのも引っかかっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/17 14:47

いや、そんなわけないやん。

たった27まんえんから1万円家に入れて?
50万のカメラに弟の学費?ないない。大学院行くなら勉強もセナやけど、バイトしろよ。
camera欲しけりゃ、ボーナス貰ってるんだから自分で買えよでいいよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

弟はバイトもしています。
それでも、もしもの時は必要かもといわれました。
カメラは今あるやつがまだ動くので私も必要無いと思います。家族で話合おうと思います。

お礼日時:2019/05/17 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!