プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラサーですが、便秘歴10年で悩んでいます。

人によって違うとは思いますが、便秘が解消した方はどのような方法で解消したのかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

リンゴを皮付きのままで細分化して各食事の前または後に食べます。


皮付きですので食物繊維が豊富で、リンゴの成分により柔らかい便がスムーズに出ます。
また、朝か夕方に必ずトイレに行く習慣をつけます。

最初のうちは便が出そうにない場合でもトイレにいき、便座に座り排便に心がけ(*)ます。
これを毎日行って必ずトイレに行く習慣をつけます。
(*)お腹をマッサージします。そのうちに、出るようになります。
    • good
    • 1

病院の薬を5年前位から毎日飲んでますが良くききます。


苦痛がなくなりました。

食べ物は、バナナ、納豆、海藻、ヨーグルトなどが便秘に良いと思いますが頑固な便秘だと難しいかも知れませんね。
「便秘の解消に良い食べ物」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!