プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2次システムの伝達関数をY(s)/U(s)=Kω^2/(s^2+2ζωs+ω^2)とする。このシステムのインディシャル応答(ステップ応答)を求めたとろこ写真のような図を得た。ゲインK、固有角周波数ω、減衰係数ζを求めよ。という問題があるのですが、この写真から読み取れる情報、ゲイン、固有角周波数、減衰係数の求め方が分かりません。教えていただけませんか。

「2次システムの伝達関数をY(s)/U(s」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ゲイン以外は求める事ができました。ゲインKの求め方が分かりません。

A 回答 (3件)

ゲインKは波形から10(cm)ですね。

• 0

ゲインKを求めるには最終値の定理を利用します。

ここではインディシャル応答(ステップ応答)の出力をY(s)とした場合、最終値は

lim(s→0)sY(s)=lim(s→0)s*(1/s)*(Kω^2/(s^2+2ζωs+ω^2)=K

つまり十分時間が経過した時の出力Y(t)の値はKに収束するという事になります。したがってY(t)の応答波形から最終値Kは10であることが理解できると思います。
    • 0

① ラプラス逆変換する

② ①を時間で微分して、最初のピークの出力と時刻を求める式を作る。
③ ②に実際の時刻と出力を入れて、解く。
    • 0