電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インパルス音を発生させるにはどのような方法があるのか教えて下さい。
例えば爆竹や花火、風船の破裂など、スピーカを用いない方法でお願いします。もちろんある程度の周波数特性の偏りやエネルギー不足などは存在を認めた上で現実的に発生できる方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

たぶん折り紙といっているのは、紙鉄砲ではないかと推測していますが、詳細は不明です。


昨年、日本音響学会の建築音響研究会(於 東北大)で発表しているようです。
これの研究会資料をどこか大学の図書館を探すか、直接著者に手紙を
書いて、別刷りを送ってもらう。ということになりましょう。
    • good
    • 1

再現性のあるインパルス音というのは、結構難しそうですね。


私は、落雷のような、高圧放電音を考えましたが、大掛かりになりすぎますし、放電そのものが、必ずしも再現性がよくないので、実用的にはならないようです。
あとは、鉄球(たとえばパチンコ玉)を同じ高さから落とすなどしか、思いつきません。
その中でも、この折り紙インパルス音源というのは、面白そうですね(質問者の目的に合えば)
    • good
    • 0

(財)小林理学研究所の研究に


折り紙インパルス音源を用いた建築音響測定
というのがあります。
参考になるのではありませんか?

参考URL:http://www.kobayasi-riken.or.jp/

この回答への補足

情報ありがとうございます。
webを観ていろいろ検索したのですが、具体的にどのような物なのか見つかりませんでした。
紙鉄砲との違いはあるのでしょうかね?
非常に気になります。

補足日時:2009/07/13 12:58
    • good
    • 0

金槌で石をたたく、太鼓をたたく


など、インパルスと言えばいえる方法はたくさんありますね。
理論的なことを求めていないのだったら、どういうインパルス音が欲しいのか、それ次第では無いでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
欲しいインパルス音は毎回同じ音を発生させる事が可能で、音も大きくできるだけインパルスに近い物が欲しいです。

補足日時:2009/07/12 10:32
    • good
    • 0

目的は何ですか。


目的によって方法が異なると思います。

この回答への補足

簡単にインパルス応答の取得をしたいと考えています。
もちろんダイナミックレンジやSNについては諦めるか録音方法で対処しようと思っています。
M系列やサインスイープを用いる方法だとスピーカやアクチュエータ等の電気駆動が必要になり大変なことと、音に指向性がついてしまうので出来るだけ点音源のインパルスが欲しいです。

補足日時:2009/07/12 14:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!