人生のプチ美学を教えてください!!

マーケティングが学びたかったらどの大学に行けばいいですか?関東私大で探しています。

A 回答 (3件)

慶応商ですね。



ただ現在のマーケの流れが一気にウェブになってますので、ウェブ知識が必須です。
要するにビックデータなんか学べるところのほうがいいです。
現在、世界でもっともマーケが進んでるのはアマゾンなんかですが、昔ながらのマーケのような正確性や推測では話になりません。
ビックデータを駆使してちゃんと根拠のある案を出し、しかもそれをデータをもとに毎分単位で案を変えていけるような人が求められています。
トヨタなんかがCM作るときも同様です。
だから電博なんかでもコンピュータ系の修士博士を持つデータサイエンティストを多数採用しています。
だから求められる人材はどちらかと言うと理系になりますね。
何百と言う売り場で毎日、毎時間、何がどれくらい売れてるのか?なんてのはすべてデータ、コンピュータ管理ですからデータ扱える人でないとこれからのマーケは無理です。

マーケ就職なんてまともにできないごっこ遊びの大学学部なら無数にあります。
彼らがやってるのは50年前のマーケティングですね。学問として存在しますが、どちらかと言うと歴史学科に入れてあげたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 1

長年の経験では早稲田。


マーケティングの実績は、MBAの範疇。各企業のケーススタディが参考になります。
    • good
    • 0

その程度の漠然とした内容であれば、どこの大学に行っても学べます。



もっと、何かに特化した「専門領域」はないのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!