プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在文系大学1年です。大学は公募推薦で入りました。中学生の塾の講師に興味がありますが、自分が中学生に教えることができるのかがわからなくて、一歩踏み出せずにいます。大学生の塾の講師のアルバイトはどの程度の実力がなければいけないのかを教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

塾経営・プロ家庭教師経験者です。



採用基準は塾によってかなり差がありますが、無難な学力レベルとしては「公立高校の入試問題が解けること」です。
過去問が市販されているはずですから、解いてみてください。

・一斉指導(集団授業)なら、メインは1教科でも大丈夫なはずです。(ただし、数学と算数、英語と小学国語はセットになっていることが多いです。)
・個別指導なら、指導可能教科が多いほど稼ぐことができます。

ただ、授業以外にも雑務が多いので、それは覚悟が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2019/05/20 19:46

教師に一番大事な資質は「分かるように教える技術・技能」で、


知識などはその都度勉強すれば済むことです。

バイトなどで教える経験を積むのもよいと思います。

次の書がお勧めです。
・『授業の腕を上げる法則』(向山洋一、明治図書)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考になりました!

お礼日時:2019/05/20 19:45

やはり無理かと・・・


大学入試時の偏差値で50ぐらい以上は無いとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2019/05/20 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!