プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルーターって何ですか?使い方教えて下さい僕はUQのWiMAXを持って家でも外でもWi-Fiが使えます
電気屋で売っているバッファーロー等の安いルーターを見ましたが使い方がわかりませんそれを使うとネットや動画がスムーズですか?
●家に光など契約していませんししません
●WiMAXの持ち運びのルーターのみでネット使い放題です
●WiMAXだけでもルーターとつなげれますか?早くなりますか?
●それともUQのルーターを購入するのと違いがありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

CMのU Q姉妹が大好きです。


逆にあの姉妹ぐらいU Qルータ魅力的なのか?
    • good
    • 0

ルーター (Router) というのは、ふたつの異なるネットワーク間で通信を媒介するための機械です。


あなた使っている UQ コミュニケーションズのデバイスも、ルーターのひとつです。
外側に WiMAX2+ というモバイル通信 (BWA) を、 内側に Wi-Fi という無線LAN電波を出しているものです。
外側と内側とで違うネットワークを構成し、その中継に使うものがルーターです。

>電気屋で売っているバッファーロー等の安いルーターを見ました

これは、あなたの目的であるインターネット接続に単品では使えません。
光回線やCATV回線などで引き込んだ固定系ネット回線を Wi-Fi 電波に変換する役割として販売されているものです。

固定電話で考えてください。
家電量販店でコードレスホン電話機(親子セット)を買ってきます。
しかしNTTなどとの契約をして電話番号をもらわなければ、外部との通話できませんよね。
家電量販店で無線LANルーターが必要なケースは、少なくとも光回線などのネット回線が既にあるというのが「前提条件」です。


うちは、コラボ光(朝日ネット)+NEC Aterm WG2200HP。
規格は11ac(5.6GHz)で、iPhoneやiPad、Mac や ゲーム機、テレビなど無線子機相当するものは十台以上あると思いますが、速いマシンは下り速度は 250Mbps くらい出ます。週末の夜間は 15-25Mbps くらいまで落ちることもありますが、平均して70-110Mbps 前後でしょうか?ゲーム機とか性能限界があるから、10Mbps くらいしか出ません。

モバイルルーターだとよほど条件がいい場所でもない限り、下り平均は 10-50Mbps くらいしかでないと思います。今となっては理想的な環境ではないと思います。バッテリーで運用するようなデバイスは、簡易設置的な意味合いが強いですからね。
    • good
    • 0

今、利用しているモノがルータです



持ち運びが出来るタイプなので

「モバイル・ルータ」と呼ばれる事もあります

電気屋で見たという「ルータ」は

据え置き型であり 基本的に 有線インターネット網契約により

宅内に 引き込まれている光ケーブル、又は 電話線、ケーブルTVの

情報ラインの端点に設置して運用するものです

だから質問者さんのりよう環境では

まったく役に立たないゴミなので

これ以上 無駄な出費を重ねないよう注意してください
    • good
    • 0

> ルーターって何ですか?



以下に詳しく説明されています。


> 使い方教えて下さい

ネットワーク管理上のルーターの役割を理解した上で、自身が管理するセットワーク環境上、具体的にネットワークの分割を行うかを設計し、その結果にしたがってネットワークの物理環境を構築した上でその中に設置された各ルーターの設定を行います。
具体的にどのように設定するかはネットワークの勉強をするとわかりますが、操作方法は採用した機器の説明書にしたがいます。。。 と言いましてもネットワークの勉強をするとその辺の基本も自然と理解できるわけですが。


> 電気屋で売っているバッファーロー等の安いルーターを見ましたが使い方がわかりませんそれを使うとネットや動画がスムーズですか?

それらは家庭用の「Wi-Fiルーター」や「無線ルーター」と呼ばれるものでネットワーク管理で使用する一般的なルーターの一部機能を切り出した簡便な機能も持ったものです。
その点では「ポケットWi-Fi」とか「モバイルルーター」などと呼ばれる携帯電話回線を使ったWi-Fi親機と同じで、「携帯電話回線」が光回線やケーブルテレビ回線などのいわるゆる「固定回線」にかわっただけです。
具体的には光回線を収容した終端装置やケーブルテレビ回線を収容したセットトップボックス(モデム)にある有線LANの口とWi-Fiルーターの背面にあるWANやINTERNETと記された有線LANの口をLANケーブルでつなぐだけです。あとはWi-Fiルーターに添付された説明書にしたがって初期設定を行えば固定回線を使用したインターネットの常時接続環境につながった自宅内Wi-Fi環境ができあがります。

https://www.buffalo.jp/product/child_category/ap …

参考まで。
    • good
    • 0

#6さんが正しいのですが、ルーターの説明がないので補足します。



ルーターとはなにか「インターネットに接続するためのパスワードや設定情報をもっている機器で、ルーターに複数のパソコンやスマホなどを接続することで『ひとつのインターネット回線を複数の機器でつかえるようにする』もの」です。

簡単にいえば、電話回線にパソコンをつなげればインターネットを使えます。でもその場合、インターネットに入る電話番号やネットに入るパスワードなどの設定はそのパソコンに入れておく必要があります。
これでもインターネットは使えますが「そのパソコンしかネットに入れない」わけです。他のパソコンに同じように設定を入れてもネット接続できますが、今度は「このパソコンが接続しているときは、他のパソコンは接続できない」ということが発生します。

今では家に複数台のパソコンなどがあるのが普通なので「全部同時に使いたい」と考えるわけです。その時使うのが「ルーター」で、ルーターにインターネットの接続設定を入れておき、ルーターにパソコンなどをつなげることで「同時に何台も使えるようにする」ことができるのです。

これがルーターの役割です。

●家に光など契約していませんししません
●WiMAXの持ち運びのルーターのみでネット使い放題です

家に光契約がないなら、家で接続できるネット用の電話回線がない、ということです。だからルーターをつなぐことはできません。

WIMAXはそれ自体が「インターネットに接続できる機械」で、何台もパソコンやスマホを同時に接続できるなら「ルーター機能を持っている」ことになります。

●WiMAXだけでもルーターとつなげれますか?早くなりますか?
WIMAXの機器自体がルーターですから、他のルーターとつなげることはできません(できるけど素人にはムリ)
またつないだとしてもWIMAXとインターネットの接続する場所との通信スピードの問題なので、早くなることはありません。

●それともUQのルーターを購入するのと違いがありますか?
場所によってはUQのほうが通信スピードが速いかもしれません。これは同じ地域でも場所によって異なります。
    • good
    • 1

かなりいい加減な説明があるので間違えないように。


ルーターとは、2つの異なるネットワークをつなぐ(ルーティングする)するための機器です。
ルーティングさせるものなので、ルーターと言います。
言い換えれば名の如しです。

WiMaxを使うにはWiMaxルーターが無いと使えないので、あなたはすでにルーターを使っていすよ。
これ以上ルーターをつなぐと二重ルーティングなやなるのでセッテイハ無茶苦茶難しくなりますゆ、素人のあなたには無理でしょう。
何もしなくて良いです。今のまま使ってください。
通信速度を速くしたければ、WiMaxを止めて光ケーブルを引いて有線でつないでください。
    • good
    • 4

店頭で見かけるWi-Fiルーターは光回線、つまりすでに自宅に有線式のネット回線契約をしている人がWi-Fi通信に対応したタブレット端末や携帯ゲーム機、レコーダーやスマホなどを使ってネット接続することを目的に有線LANから無線LANに変換する装置になります。



有線LANの契約をしていない、これから将来も契約する予定のない人が無線LANルーターを買ってもぜんぜん意味がありません。
UQのWiMAXの速度以上に速くなることは絶対にありませんし、LANケーブルで接続はできても結局元の回線がLTE通信なのでパケットを食い、容量制限で遅くなったりもあるでしょう。

そもそも使えるのはオンラインでつながっているパソコンを使ってルーターの初期設定を済ませたあとです。
事実上使用不可ですね。
    • good
    • 0

ルータってものは、1契約だけで、理論的には最大254台までインターネットに接続する機械。


ルータがなければ、1台、1台契約しなければネットに接続出来ないが、ルータがあれば、複数台同時にネットに接続することが出来る。

ルータといっても、今は、ONU一体型ルータや無線LANルータなりもありますけどね。
モバイルルータなら、モバイル通信のモデム機能内蔵のルータも存在する。

WiMAXで外で持ち運びして、無線LANで使いたい前提なら、
WiMAXが販売している、モバイルルータを選択しなければならないよ。

モバイルルータでなければ、モバイル通信のモデム機能はないただの無線LANルータもしくは、ルータです。
ただの無線LANルータやルータなら、バッテリーはありませんから。
ACコードを装着しなければ使えない。
    • good
    • 1

ルーターは、1回線で複数の端末機を使えるようにする機械です。


では、なぜ混信しないのか?
それは、時間を細かく刻み、データを小分けにして送るパケット通信方式を取っているから。

端末機には個体を識別する符号が付されていて、ルーターは、それを識別する事ができます。
ですから、時間を区切ってAさんと通信、次ぎはBさんの番というように、通信端末機を順次切り替えていきます。

いわば、交差点の信号機のように、車の流れを整理するかの如く、ネット通信の交通整理をする役割がルーターなのです。
    • good
    • 0

>ルーターって何ですか?



凄く簡単に(デフォルメして)言うと、LANの分配器です。
即ち、複数のLAN機器(スマホ、PC、テレビ、レコーダーetc)が繋げられる。

速度などの向上はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!