プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園について!
今年3歳になる子供がいます。自分が免許なく送り迎えしてもらってます。
もし保育園いれて共働きになったら自分の送り迎えと子供の送り迎えも増え都合のいい時間の仕事がなかなかないです。
家のこともできなくなります。
なので職場近くに引っ越すか、免許とるか考えてるんですがどう思いますか?
引っ越しも免許もお金かかるので来年は諦めて再来年1年保育でも大丈夫でしょうか?
いろいろ意見下さい。

A 回答 (2件)

今年3歳になられるのですよね。

そうしたら来年4月の入園は3歳児になります。

保育園の枠は限りがあります。
仮に5歳の定員が20名あったとしても、4歳児の定員が20名ならば、そのままくりあがり新規募集はゼロとなります。

どの園とも3歳児と4歳児の定員はそんなにかわりません。
しかし2歳児と3歳児を比較した場合、ほとんどの園は3歳児の定員が大幅におおいです。
そういうことでいえば、保育園にはいりやすいのは0歳児と3歳児なんですね。
ですので、引っ越しされるか車を買われるかは別として、3歳児のときに入園希望を出される方がよいですよ。

最近は保育園の送り迎えに電動自転車を使用されているお母さんもおおいですよ。
それも選択肢のうちにいれられればどうでしょう。

仕事をして子育てをするというのは大変ですが、頑張ってくださいね。
    • 0

おはようございます。

免許もいいけど、事故を起こすと厄介な事になりますよ。

僕は何回か引っ越してますが、確かに逆に経済的に大変でしたよ。引っ越さない方が良いですね。

一番オススメなのが子どもさんも面倒が見れる仕事ですよ。
ヤクルトの配達が女性向きです。ただ、ノルマがありますが。
    • 0