ショボ短歌会

現在、裁判員制度は廃止すべきと考えている日本国民はどれくらいでしょうか?
また裁判員制度は年々数はどれ程まで減少してますか?

質問者からの補足コメント

  • やめた方がいいですよ。
    公平な裁判と信じているのでしょうが実際は魔女裁判並みです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/22 15:08
  • 裁判員制度も問題ですよ。
    民意でやれば司法は滅茶苦茶です。
    冤罪も発生します。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/22 17:42

A 回答 (6件)

腐敗 裁判官 が、 います。



悪質 な 判決 を、 出されて、苦しんでいる 人 が、
います。


裁判官 を、 無 責任 に、 信用 する のは、
人 として の 罪 です。
    • good
    • 0

法律で対象案件(重罪事件)が定められていますから ほとんど減りません


法律〇カの裁判官のみの裁判では この前の子供に対する強制性交事件を無罪にしたような とんでもない判決を出すことがあります
この回答への補足あり
    • good
    • 2

一審である地裁での裁判員裁判において決定した判決を二審の高裁が覆す事も有るので、裁判員裁判とした意味に疑問が生ずる


判例も複数有りますから、裁判員裁判での結果を尊重すると言っても疑問しか残らないですね。
※逆転無罪ではなく有罪ではあるが刑が大きく軽くなる。
裁判員に選ばれると正当な理由が無い限り辞退できないし罰則規定がありますから迷惑な制度。
まぁ私は年齢的な物も有るので裁判員候補の説明会にも呼ばれないでしょうが。(笑)
    • good
    • 0

俺…やりたいけど


誘いがないんだよね
( ̄ー ̄)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そのうちなくなるでしょう

    • good
    • 0

3億8千万人くらい


50万件。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!