プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの子(マンチカン、1歳)が
子猫の頃はよく膝の上に乗ってくれていたのですが
成長した所為なのかまったく膝の上に乗ってくれなくなりました。
その変わりなのか最近は甘えたくなると
寝室に行きたがります。(ゴロゴロ言ったりふみふみするので)本題に戻りますが、成長すると
膝の上に乗らなくなるのは普通ですか?
甘えてきてはくれるので満足はしていますが
やはり少しさみしいです。

「膝に乗る猫と乗らない猫」の質問画像

A 回答 (3件)

人間だって子供は走り回ったりよじ登ったりして遊びますが、おとなはそんな遊び方はしません。


猫だってそれと同じです。

それでも猫は同居している人間を「親」みたいに見ている所があるので、甘え方は人(猫)それぞれです。
うちの猫の場合は、人が座っているとそっと後ろに来て背中に寄りかかって寝るくらいです。
寒い時はごくまれに膝に座ります。

別の猫は私が家に帰ると、私の身体のうえで踏み踏みするのが習慣でした。
早く寝ろ、と要求するので床に寝ていつものタオルケットをかけると踏み踏みして、満足するとあっちへ行ったきり。

猫それぞれですから、その子なりの甘え方に合わせてあげるしかないです。
そういう意味では、猫は単独生活者で、犬のように飼い主に媚びることはないです。

媚びないところをカワイイと思うのが猫を飼うことの醍醐味です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、うちの子も寝るときは身体の
上に乗ってくれるのでそれでよしとしなくちゃならないですね
猫ちゃんにも性格があるので仕方がないですね。

お礼日時:2019/05/24 15:00

大人になると子猫の時よりは甘えなくなるのは普通の事です。


大人になっても膝に乗る子も乗らない子もいます。
女の子でしょうか?
メスは自立心が強くオスより甘えない事が多いです。
オスは去勢すると子供の時のように甘えん坊になる子が多いです。
個人差がありますが、それが猫ちゃんの丁度いい距離感だと思ってあげると良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、うちの子は女の子です。
どこの猫ちゃんも子猫のときより、
大人になると甘えなくなるようで少し安心しました
一緒に寝てくれているので
幸せだと思うことにします。

お礼日時:2019/05/24 15:06

普段はあまり乗らないですが、冬にコタツに入ってると毎日膝に乗ってきます。


強引に2匹乗ってきたりする時もあります(^^;)先にいた猫が怒ってどこか行ってしまいますが…
猫が気持ち良い様にコタツ布団はふわふわ気持ち良さそうな布団にしています。
布団がない時は自分から膝には乗ってきませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こたつに入りながら膝の上に猫って
幸せですね。
冬は寒くて嫌ですが、
猫ちゃんがくっついてきてくれるところは
嬉しいですよね

お礼日時:2019/05/24 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!