プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的な製造業における検査方法についてお伺いします。
例えば、部門的に製造技術、生産技術、検査(製造部門)があるものとし、
ある製品について寸法を測るものとします。
一般的な計測ツールであるノギス、スケール等で計測できないもの(例:3次元的形状のもの)を
計測する場合、具体的な計測方法を指示する必要があると思いますが、
その場合は、どの部門が指示すべきでしょうか?それとも検査部門で計測器選定、計測方法を調べて対応しないといけないものでしょうか?

A 回答 (1件)

その会社のやり方もあるでしょうが、品質を確保するために必要な方法はその部門の管理者が考えることです。

当然そこには必要な検査機器の導入は全社的に検討し、機器の取り扱いに始まって使用管理に至るまで検査部門が独立している以上は責任です。

小さな会社では品質管理の考え方がややもすると基本からずれますが、仮に製造部門に検査の部署がくっついているような場合は、そこの長が考えることです。
(特に検査の方法論は能率と密接に関係しますから、関係者で合理的に行われることが理想です)
    • 0