電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国人の英語平均能力はどの位ですか?

日本と似たようなものですか?

質問者からの補足コメント

  • なるほど。何か教育方法の差でしょうか。発音に関してもネイティブの人からすればわかりませんが綺麗な印象を受けますよね。

      補足日時:2019/05/26 14:16

A 回答 (5件)

国際的に英語の力をはかるTOEICの平均点を見てみると


2017年の結果では
韓国 676
日本 517
です。

日本は「準備ができていない人でも気軽に受ける(企業や大学が受けること自体を推奨している)」ので、点数が低くなりやすい、という分析もありますが、それを修正しても100ポイント以上の差があることはまちがいないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/31 08:24

私はアメリカの帰国子女なので、英語のアクセントの違いで、どこの出身か大体分かりますが、韓国人の発音は決していい方ではありません。



それでも日本語よりは、韓国語の音の数は多いので、苦手な発音は有るものの、日本人よりはましだといえるかもしれません。ちなみに韓国語にはFの発音がないので、たとえばcoffeeは「コピ」とPの音になったりしますが、それでもまあ、きれいな人はきれいです。

ただ、ソウルに行ってみれば分かりますが、喋れる人は喋れるものの、実際には喋れる人は東京とそれほど変わりません。

>何か教育方法の差でしょうか

教育方法の差というより、経済的な差です。韓国では英語が話せるほうがまちがいなく稼げるからです。
韓国の受験戦争は日本より厳しく、ソウル大など一部の大学に入った人だけがサムソンなどの大企業に入れます。そして大企業のGDPにおける比率は50%以上です。そして韓国のGDPの7割近くが貿易に依存しているのです。

 だからいい大学や大企業に入れなかった人は、留学して外国大学の卒業資格などでよい会社に就職しようとしますし、英語ができれば、海外との取引が多いのでそれだけで仕事がふえます。だから「英語を苦労して身に着けた分の収入」があるわけです。

それに対して日本はGDPの7割以上が内需、3割弱が外需です。だから「英語を話せなくても、生活には困らない」し「英語が話せることで収入がものすごく上がるわけでもない」ので、苦労して英語を話せるようになろう、と思わないわけです。

実際、3割弱の外需に対応する人材は、帰国子女とか留学して英語を学ぶ人達で大体賄えているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/31 08:26

いや韓国が上ですよ。

    • good
    • 1

だいぶ上だとよく聞きますね。


KPOPのタレントがアメリカに受け入れられやすいのは英語が話せるから、とかハリウッドやアメリカTVドラマの東洋人役がほぼ韓国系なのも英語が堪能だから、みたいな話。

客観的には、TOEICの点数は日本人より韓国人のほうがだいぶ高くなっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/31 08:26

大体同じぐらいだと思いますが、韓国語は日本語より音素が多いので、英語をハングルで表記した時にカタカナで表記した時よりましなので、日本人よりは英語の変な誤字が少ないと思います。

例えばdoramaとかですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!