プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回職場で異動が決まり、GW辺りに言われました。
一応皆には内緒にしていて、上司とは異動の一週間前の明日発表する約束でした。

30人位居て、直接主に関わるメンバーは8人位でした。

そのうちの年齢が近いメンバーとは、何回かご飯に行ったり、話したりしてましたが、そこまで仲良くはありませんでした。

その人から今日、上司から私の異動を聞いたらしくて、失望しました。とlineがきました。
これは黙ってた事に対してですかね?

一応上司と決めたのですが、異動する一週間前に発表するのは遅いですか?

私はどうしたら良かったのでしょうか。

A 回答 (6件)

他の回答者様の回答見て質問者様に再度尋ねたいのですが


発表時期は上司から一方的に提案されたのですか?
>一応上司と決めたのですが
この質問文だと他に選択肢があったように私には思えるのですが
他の回答者様が上司から一方的な提案、と捉えているので疑問に感じました
一方的ならそれを伝えれば別に悩む話でもないですしね。
    • good
    • 0

仲が良かろうと何だろうと上司の考えはそうであったのですから何を言われようと無視ですね。

友達とかじゃないんですから、会社の中は
    • good
    • 0

なぜ一週間前に発表するように決めたかはわかりませんが


早く皆に知らせないと業務の引き継ぎその他があるのでかなり不都合だと感じますが。
仮に他から人員が入ってきたとしても今まで通りには回せないとは思うのですが
他の方も書いておられますが送別会の準備もありますしね。
あなたと上司であえて一週間前に発表すると決めた理由があればそれを伝えるしかないのでは?
    • good
    • 0

異動の決定は、辞令が出てからです。


事前の当人通告は、一応の内定の通知であり、
当人の心の準備、居住の準備、等々からです。
上司から、先に他人に言うな、と言われていたならば、
それを守ったあなたが非難されるいわれは全くありません。
それよりも、先に漏らした上司が責められるべきです。
「俺は部下の秘密を知っているぞ」という自慢からの吐露でしょうか。

> 異動する一週間前に発表するのは遅いですか?
一般的な会社では、2週間前が普通です。
歓送会などの準備を考えて、です。
    • good
    • 0

上司は皆の前で一緒に発表すべきではなかったのかな?


友達だけにどのような話をしたのかは不明ながら、あなたにつんぼさじきでなくて、良かったですね。

(組織を乱す恐れもありましたから、事前に公表することはおかしいです。口の堅い人であっても確定的なことを漏らすのはだめです)

初めて聞いたようなポーカーフェースが使えると良かったのかな?
友達の気持ちは又の機会に聞いてみてはどうですか。
    • good
    • 1

業務命令は最優先です。


同僚に守秘義務を教えたり面倒を見る必要はありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!