アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の社員の人に「悪口と愚痴は違うから、誰にでも悪い所はあるから」と言って毎日のように店長やら他の社員、バイトの悪口を聞かされます。
私は愚痴も悪口も違いはなく、違いを付けるとすれば直接本人に思いを言うか、陰でこそこそ言ってるかんl違いだと思っています。

私は愚痴や陰口等がとても嫌いです。私はただのバイトでしかいないので、その社員さんへ直接自分が抱えている不満を言っていいのか分かりません。

その社員さんはバイトの学生を蔑み、店長や社員、ベテランさんに対しても誰に対しても愚痴を言います。

なので、仕事中もその社員さんがコソコソ誰かと話していると自分の事が言われているのではないかと不安で仕方ありません。

私はその社員さんに思いの丈を全て話していいと思いますか?
やはり、ただのバイトとして目上でもあり歳上でもある人には言う権利、資格はないのでしょうか?

ちなみにその社員さんはB型で、「B型の人は思ったこと口にしちゃうんだよね」っていつも言いながら陰口を言ってます。

A 回答 (1件)

そーいう人います。

そして、あなたのご想像の通り、そーいう人は、誰に対しても自分より劣ってると思う人の事を対象に他の人に言うことで、自信のない自分にハリボテの自信をつけたり、正当化して安心したい…と無理して生きてる人は多いようです。
辛い生き方である事は確かです。本人にとっては、それでしか安心できる手立てが無いのでハタから見れば良い気分に見えるでしょうが、まぁ惨めな生き方ですわね。

そこで、あなたがどう対応するかは、あなたの自由なので他人がとやかく言う事でもありませんが、

相手に賛同している姿を見せつつも、話の中で、あなたなりの考えを盛り込んでいっても良いかとは思いました。

そー言う人に、真正面からいま何を言っても聞くとは思えません。ただ、その人が陰であなたに対して何かを言ってたとしても、そー言う人の話をマトモに聞く人がいるとは思えませんし、陰口自体何も怖がる必要はありません。
怖いのは、そー言うのに振り回される弱い自分です。結局、自分が1番足を引っ張るものですから。
    • 3