アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宿題の写真を取って丸投げで質問されているある方から回答をブロックされました(笑)。

どうせ宿題を丸ごとやってあげるつもりは、全くないのでそれは、全然問題ないのですが、そういう質問に関して、どう思いますか。

同感ならGoo!を、ご意見があったら回答してください。

質問者からの補足コメント

  • すみません!英語のカテゴリから質問するつもりでしたので、無視してください。

      補足日時:2019/05/27 11:00
  • 補足がまた間違ってついてしまいました。
    こちらは英語カテゴリなので、ご回答お待ちしています(汗)。

      補足日時:2019/05/27 11:03
  • 皆さま、たくさんの回答をありがとうございました。
    当方Midnightになりましたので、この質問はここで締め切ることにして、明日からもまた頑張りたいと思います。

    BAを選ぶような質問ではないので、選びませんが感謝しております。

      補足日時:2019/05/27 15:48

A 回答 (28件中1~10件)

質問にGoodは付けられません。



最近の規約はどうかわかりませんが、以前に読んだ利用規約では、そういった宿題や試験の問題を聞くのはNGだったような気がします。

受験テストの回答にこういう質問サイトを使ったカンニング事件もありましたしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にGoodは付けられません。あっ、そうですね。ご回答ありがとうございます!

そうなんですか。
でも、そのような質問が毎日出てますよね。困ったものです。
真剣に勉強しようとされてる方には微力ながら協力したいのですが。。。

お礼日時:2019/05/27 11:06

それよりも、丸々回答するほうがどうかと思います


優しい虐待をしてるって自覚はないんでしょうね、きっと

まぁBA欲しいだけの方に言っても仕方ないですけど・・・


と回答すると、乞食さんからはブロックされるんだろうな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
でも、あんまり上出来の答えだったら、先生もわかっちゃうかもですね!

ご回答ありがとうございました!同じように考えてる方がいて嬉しいです。

お礼日時:2019/05/27 11:09

昔は、課題の丸投げは禁止みたいな規則あったんですけど、なくなりましたね。


丸投げする人に回答することは、本人が勉強をできるようにはあまりならないということを前提の上で、
(どうせテストの時や、入試の時にはこんなところに丸投げすればするほど、できなくなるでしょうから)
一人でも、まじめに勉強する人が浮かばれる世界にするために、私は、自分が間違っていても構わないから、どんどん答えちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生や親が知ったらどう思うのでしょうね。

点数取れればOKみたいな風潮が良くないと思います。
私も100%の自信がなくても、一緒に考えて回答しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/27 11:16

>そういう質問に関して、どう思いますか。


バカだな〜と思いますね。
まあバカだからそんな質問せざるを得ないんでしょうけどね。

でも、質問の趣旨は「この問題の答えを教えてください」ですから、宿題を人に頼るな的な、趣旨とは異なる回答するのもNGだと基本私は思ってます。
無視してれば良いだけですよ。
まあ現実世界から離れて、質問に対して好き勝手言える場だと思ってるので、なんとなくムカついたら私もコメントしちゃいますけどね(笑
赤の他人なんですから、反省してよくなろうがよくなるまいが関係ないんですよ。
金もらえるなら頑張ってその人のマインドを矯正しますけどね(笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。無視すればよかったのかも。
そんな質問の答えを全部教えてる回答者を見て、ちょっと、これって間違った親切じゃない?と思って書いてしまいました。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/27 11:18

勝手な感想



そうかっ、あえて答えることによって、お馬鹿な質問者が学歴社会からドロップアウトすることを期待するのも手だな
選択肢として候補に入れとこうっと
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それくらいの心の余裕を持たないとダメかもですね。。。

お礼日時:2019/05/28 00:26

別にブロックされたっていいじゃない。


ブロックした人が回答を得る機会を失うだけなんだからさ。

・・・本題・・・
撮影した設問の画像を添付して「これ教えて」系の質問は絶えないと思いますよ。
横着する人は徹底的に横着するからね。
これはスマホアプリがリリースされてから、お子様ユーザーが増えたとことが一因でしょう。
(身勝手な言動をするのはお子様だけではありませんけどね)
目の前の問題を肩代わりしてもらいやり過ごす人は思いのほか多いですよ。
それって根本的な解決を先送りしているだけでなんだよね。
「丸暗記は勉強の基本ではない」それを諭してもブロックするユーザーはとても多いのが現状。
なお、自分は「自分をブロックしているユーザー数」ではトップクラスにいると思っている。そしてそれを誇っていますよ。

・・・余談・・・
ちなみに添付画像はあくまでも補足的な位置づけの物ですから、
設問の一文すら質問本文に書いていない質問に対して自分は基本的に答えないようにしている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、自分でタイプし直していたら、まだ救われるかも(笑)。
努力せずに世渡りは無理だということにいつか気づいて欲しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/27 11:22

遥か昔、回答者同士でベストアンサーを競わせ、商品券を贈与していた時代の負の遺産です。


BA欲しさに形振り構わずといった手合いが跋扈した暗黒時代を知悉する人間からすれば、
昨今の現状は寧ろ一時期よりは遥かに控えめだとも言えるでしょう。

ここ十年に亘るこのカテゴリーを振り返れば、志の高いある種の専門性を有する人間ほど、
馬鹿らしくなったのか、体調不良によるものかは断定出来ませんが、あっさりと姿を消してしまうようです。
それ故、長期に亘って啓蒙活動に勤しむ向きなどは既に皆無であり、
かく言う私なども、最早石器時代の腐臭漂う残党と成り果ててしまいました。

最近の運営によるスマホ人種向けの改悪方針やら、真面目な回答者に対する待遇の冷淡さは、
他の質問サイトと比較しても遥かに抜きん出ており、愈々増して当サイトの存続を脅かす元凶であると危惧致して居りますが、
時代的にも既にこうしたサイトへの要請が、終焉を迎えつつある吉兆であるとも斟酌致して居ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

marble(後ろ半分は省略させてください。笑)さんはベテランなんですね。いつもたくさん良い回答されてるのを読ませていただいてます。

このサイトがなくなるとちょっと寂しいです。犬・猫・英語カテゴリーにしか投稿していないのですが、喜んだり、感謝されるととても嬉しくなってしまいます。

スマホからの質問取り消しOKも、がっかりです。時間をかけて考えて回答した時などは特に。

これからもよろしくお願いしますね。ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/27 11:55

宿題の「丸投げ」はきらいです。

質問者には、

「丸投げ」をして得た答えはすぐ忘れる。
「自分で考えて得た答え」はずっと忘れない。

――ということに気がついてほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。自分で考えて間違えば、それがLessons learnedになりますけど、他人にやらせておいて間違っても他人のせいにするだけですものね。
同じように考えてくださってる方がたくさんいらして、心強くなりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/27 11:57

私もあります。


ここに参加するようになった最初の頃、問題文の丸投げと「これ答えてお願い」みたいな甚だ失礼な依頼に「なんちゃらかんちゃら」書いたら、「おめーなんかに聞いてねーよ、答えなきゃ入れるな」みたいなひどいお礼が返されたので、こちらもカチン!と来てさらに書いたらブロックされました。
また、その質問・回答ごと運営側に削除されたりしました。

なのでそれ以降は下の方にもあるように、所詮ここで答えだけ分かってもそれは一時しのぎに過ぎず、彼らには何のためにもなっていないのだから、逆にそれを戒める意味で答えています。
それで先々成功(受験等)する訳もないのに、分かる日が来ても時すでに遅しだろうけど。自分のためにならないことを身を持って経験・理解するしかないのでしょう、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。痛い目にあえば、分かるかもしれませんね。
まあ、ブロックすること自体は、まだ自分が正しいと思っている証拠なので、時が来るまでは仕方ないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/27 13:08

ブロックされたら「報復ブロック」しましょう。



運営については、ここはまだましかなという感じ。回答や質問の削除をやりまくっている所もあります。なんとかWaveとか言ったかな...。要するに暇なんだと思いますね。

宿題丸投げについては、要するにアホですな。まあ、相手にしないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、相手にしないで、無視を決め込みます。
他のサイトに行ったことがないので、教えてGoo!だけは、継続して欲しいと願ってます。
報復ブロックする事自体、相手にしてるという事なのでやめときます。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/27 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!