プロが教えるわが家の防犯対策術!

宿題の写真を取って丸投げで質問されているある方から回答をブロックされました(笑)。

どうせ宿題を丸ごとやってあげるつもりは、全くないのでそれは、全然問題ないのですが、そういう質問に関して、どう思いますか。

同感ならGoo!を、ご意見があったら回答してください。

質問者からの補足コメント

  • すみません!英語のカテゴリから質問するつもりでしたので、無視してください。

      補足日時:2019/05/27 11:00
  • 補足がまた間違ってついてしまいました。
    こちらは英語カテゴリなので、ご回答お待ちしています(汗)。

      補足日時:2019/05/27 11:03
  • 皆さま、たくさんの回答をありがとうございました。
    当方Midnightになりましたので、この質問はここで締め切ることにして、明日からもまた頑張りたいと思います。

    BAを選ぶような質問ではないので、選びませんが感謝しております。

      補足日時:2019/05/27 15:48

A 回答 (28件中11~20件)

ここを知って暇つぶしをし始めたころは,答えたこともありましたが,一応,回答しようかなぁと思ったときは,解き方のヒントとか考え方を書くことがあります。

あるいは最後の答だけを書くこともあります。
 他の方も書いておられますが,禁止されていないのであれば,丸投げをする人はいるでしょうね。ですから,これも他の方が書いておられるように,回答側で留意すればいいのだろうと思います。それでブロックされても,回答した側からすれば知ったこっちゃぁないですからね。確かに,大学3年生の専門科目の宿題レベルで同級生と相談しても「うぅーん,どうしたらいいのだろう」という宿題もありますね。そう思えるものには,ちょっと詳しくヒントを書いてもいいかなぁと思ったりしますが,先輩教授からは「学生には教えすぎるな」という助言をずいぶん前にいただきました。でも,基礎の基礎という質問も多々ありますね。公式を二つ目の前に出せば解けるような。これには回答しないか,わざとヒントを書かない回答をするように(ブロックしてもらえるように)しています。
 それにしても,「自分はここまで解けたのだが考え方が間違ってませんか」とか「この答はおかしいですか」といった質問はほぼ無いですね。不思議・・・米国では24時間以上の中間試験などもありますが,学生は上級生とか友人に決して答を聞かないので驚いたことがありました。あるいは「ちょっとさぁ,こうこういう考え方間違ってないよね」と聞かれたことが一度だけありました。遠回りな解き方だったので,「いや,そうするよりも・・・」と言いかけたら,「あ,そこまで! これ試験なんだ。間違いないならそれ以上言わないでくれ」と言われましたね。文化の違い,教育の仕方の違いでもあるのでしょうかねぇ。日本では,自宅に持ち帰られる定期試験なんて成立しませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自立心不足でしょうかね。
日本独特の甘えの世界。。。
でも、赤の他人にまで甘えるってのもどうかと思いますね。
自分の子供たちはしっかり独立しているので、余計なお節介はしないようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/27 15:46

宿題丸投げ質問は存在を意識から抹消してます


ここの名物の「弁護士が~」と同じ扱いですね

宿題を教え貰う、聞くという行為がどこまでならOKで
どこからNGなのか私には判断出来ませんしね
(親兄弟に聞くのは良いのか?、知りあいの兄ちゃんに聞くのは良いのか?)

まぁ丸投げでないやり方教えて~って
質問も有るのでしょうがそれらは無視してますね
別に回答するのは義務でもないですし
いわば絶対に回答しないジャンルって言い方ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、真剣に忠告したのが馬鹿でした。。。
今後は無視を決め込みます。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/27 15:42

No.11です。

お礼をドモです。

>そんなスキルを身につけないで欲しいです。。。
まぁ、その気持ちは理解できますし共感もできます。
丸投げ行為が正しいと論じているのではありません。
意図としては、放置するより「せめて机に向ってる方がマシ」な印象ではあります。

ただ、丸投げ否定論を固持するために「そんなスキル」と吐き捨てるのもまた、違うように感じます。
当人が生きる上で実践した方法論ですから、そこにどんな理由・背景があるのかを回答者は知りません。
さらにこの質問では、あなたが何を回答したのか・ブロックされた理由を推察することもできませんので。
(丸投げ者がイカレた野郎であることは察しはつきますし、擁護はしません。)
(特にオイシイ思いをするほど、付け上がってリピートしますからね^^;)

学習の方法としては、解を見てから中間の理由を推察・補填する方法もあったりします。
教員でさえ、教科書ガイドの指導要項等を読んでから生徒に教えることがあるように。

BA乞食についても同様…というか、そっちの方がハラ立ちますけどね。
さんざん回答が付かず放置されている質問に解法を答えたところで、最後に回答だけ付け足して台無しにするようなww
まぁでも、当方も「考える機会を与えてやった」みたいな偉そうな部分もあるので、そこは質問者の誠意に委ねる部分でもあります。

ただし、どんな回答であってもそこには生身の回答者が時間を割いて回答した事実があり、それに対しては敬意を持って応対するのが人としての礼儀だとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どんな回答であってもそこには生身の回答者が時間を割いて回答した事実があり、それに対しては敬意を持って応対するのが人としての礼儀だとは思います。

全く同感です。でも多分、好きでやったんだからいいじゃない?と言われそう。

お礼日時:2019/05/27 15:41

明らかに丸投げとわかる質問には


回答しないようにしています。

丸投げではなくても、最近では辞書を引くだけでわかる質問に
回答するのも嫌になってきています。
ログインして質問を打ち込むより、早くわかるのに。(lol)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。最近の若い人は辞書を引かなくなってんでしょうかね。
オンラインの辞書は簡単なのに。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/27 15:39

自分は、気が向いたら、回答しますが。


大抵文字がつぶれて読めないです。
せめて、問題文打ち込めば、後から問題文のキーワードで検索されて誰かの役に立ったりするかも知れないのに。


何度も繰り返されるようなら、自前のフィルタでブロック。
以降、同じIDは質問一覧に表示されなくなるので、めでたしめでたし。

教えて!goo - ブロックユーザの質問と知らずに、自分が回答してしまう可能性を回避したい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10379933.html

--
> ある方から回答をブロックされました(笑)。

冷やかしの書き込みとか指摘のみの書き込みとかでもしたの?
誰も回答せずに、1件も回答が付かなければ、一定期間経過すると自動的に削除されます。
が、上のような余計な書き込みすると、

Q:この問題解いて「画像」
A:自分でやりなさい

こんなクソの役にも立たないようなQ&Aが延々残り続ける事になります。
宿題丸投げするのと同等に、迷惑な行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいこんなことを書いたと思います。

宿題は丸投げしないで、一応自分でやってみてわからないところだけ聞いてください。とか、
丸投げの質問に回答される方がいるのが理解できません。ただの見せびらかしでしょうか。とか。。。

今後は完全にスルーでやっていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/27 15:38

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3818789.html

残念ながら10年以上前から何も変わってないみたいです。
禁止行為として削除しても削除前に回答が付いてしまえば同じこと。
少なくともここの運営は丸投げを問題視することはないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。以前にも問題提起があったんですね。
無視して、回答しないという自分なりのスタンスでやっていくしかないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/27 15:35

>そんな質問の答えを全部教えてる回答者を見て、ちょっと、これって間違った親切じゃない?と思って書いてしまいました。


そうそう間違った親切だと思いますよ。
でも、どうしてもBAが欲しい回答者もいるんですよ。
あんなんおまけ程度で考えておけばいいのにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くおっしゃる通りですね。ポイントいただいても、それに費やした時間を考えれば、時給10円にもなりませんものね(笑)。

お礼日時:2019/05/27 13:23

自分の場合ですが


・写真が不明瞭な物は無視
・どう分からないのか、が書かれていない物は無視
・誤答が堂々と寄稿されている場合(誤答の指摘はしない)
・よほど困っているのが分かる場合
・質問が放置されていることに気付いた場合
などといった基準を決め、最終的な回答の一段手前まで解説しますね。

>どう思いますか。
質問者さんは、おそらく丸投げする人間の「解が貰えればそれでいい」的な姿勢が垣間見える部分に対してモヤモヤするのでしょう。
もう少しレベルを下げて微笑ましく見れば、丸投げという手段を考え・実践しているワケですね^^
少なからず、何もしないよりは問題解決スキルは有るということかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸投げも問題解決スキルのうちに入るんですか。スキルと言えるのか疑問ですが。
でも、そんなスキルを身につけないで欲しいです。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/27 13:13

ブロックされたら「報復ブロック」しましょう。



運営については、ここはまだましかなという感じ。回答や質問の削除をやりまくっている所もあります。なんとかWaveとか言ったかな...。要するに暇なんだと思いますね。

宿題丸投げについては、要するにアホですな。まあ、相手にしないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、相手にしないで、無視を決め込みます。
他のサイトに行ったことがないので、教えてGoo!だけは、継続して欲しいと願ってます。
報復ブロックする事自体、相手にしてるという事なのでやめときます。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/27 13:11

私もあります。


ここに参加するようになった最初の頃、問題文の丸投げと「これ答えてお願い」みたいな甚だ失礼な依頼に「なんちゃらかんちゃら」書いたら、「おめーなんかに聞いてねーよ、答えなきゃ入れるな」みたいなひどいお礼が返されたので、こちらもカチン!と来てさらに書いたらブロックされました。
また、その質問・回答ごと運営側に削除されたりしました。

なのでそれ以降は下の方にもあるように、所詮ここで答えだけ分かってもそれは一時しのぎに過ぎず、彼らには何のためにもなっていないのだから、逆にそれを戒める意味で答えています。
それで先々成功(受験等)する訳もないのに、分かる日が来ても時すでに遅しだろうけど。自分のためにならないことを身を持って経験・理解するしかないのでしょう、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。痛い目にあえば、分かるかもしれませんね。
まあ、ブロックすること自体は、まだ自分が正しいと思っている証拠なので、時が来るまでは仕方ないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/27 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!