アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宿題の写真を取って丸投げで質問されているある方から回答をブロックされました(笑)。

どうせ宿題を丸ごとやってあげるつもりは、全くないのでそれは、全然問題ないのですが、そういう質問に関して、どう思いますか。

同感ならGoo!を、ご意見があったら回答してください。

質問者からの補足コメント

  • すみません!英語のカテゴリから質問するつもりでしたので、無視してください。

      補足日時:2019/05/27 11:00
  • 補足がまた間違ってついてしまいました。
    こちらは英語カテゴリなので、ご回答お待ちしています(汗)。

      補足日時:2019/05/27 11:03
  • 皆さま、たくさんの回答をありがとうございました。
    当方Midnightになりましたので、この質問はここで締め切ることにして、明日からもまた頑張りたいと思います。

    BAを選ぶような質問ではないので、選びませんが感謝しております。

      補足日時:2019/05/27 15:48

A 回答 (28件中1~10件)

写真だけならあまり教える気にはなりませんが、


「ここが分からない」とはっきり言っている人には
答えに辿り着く為のヒントを与えてますね。
分からないままほっとくわけにもいかないですし、かと言って、全部教えたら質問者の考える力が身に付かなくなる。
ただ、「答えまで含めて全部教えて」っていうのは少しイラッと来るものがありますねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く同感です!
>答えに辿り着く為のヒントを与えてますね。
私もそういうやり方が好きですね。

それと、この答えはCなんですけど、なんでBじゃダメなんですか?みたいな質問には、なるべくよくわかるように説明をつけています。
そうやって、疑問を持ってくれるところから、勉強ってスタートするような気がしますね。
またそういう疑問が、長年英語で話していると、逆にとても新鮮なんです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/29 15:46

釣り乙です。

彫脳泥次さんこんばんは。okwaveのように表題の一覧で添付画像のある質問には標識がつくようになっているとそれを避けて中を見なくて済みます。


しゃおつーさんこんばんは。前に書いてもらった回答がが3つの段落でそれぞれがつながりそれぞれの段落の各々の文がつながった英文で、英語を学ぶ大きな機会になってます。労をとってもらったことに感謝しています。ありがとうごさいます。
でも、読みずらい文章を書きやがって性格悪いなこのやろーと恨む気持ちもあります。だいたい6:4の割合です。
あなたは私より3倍英語ができます。Q:長幼の序とグローバリズム-no.3さんhttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/11099173.htmlによりますと、常用対数で感じるということなので実際にはあなたは私の100倍英語ができそうです。さもありなん。言いたいことが言えてすっきりしました。

みなさんこんばんは。Q:combineの用法はどうなってますか?https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11140387.htmlに答えて自身の英語力を示すと、単に答える能力がないのでは?と訝られることが少なくなるかもしれません。
だあああーさんこんばんは。回答ありがとうございました。私はむしろ影の支配者の岩槻推しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、なんでしょうか。意味が全くわかりませんね。
どなたかわかる方、説明お願いします(涙)。

お礼日時:2019/05/31 01:39

お礼拝見…。


英訳もありますね。

お、どういう質問だろ?
と興味惹かれた見出しでもよく見るとそれを訳してくれってのが…。
冒頭に【英訳】ってつけてほしいですよ。

最近はダイエットでもうんざりするのがあります。
〇〇食べたら痩せますか? 〇〇したら痩せますか?
ってな具合に。
何をどれだけ食べ、どんな消費をしてるかを書かないとどうにもならないのに。
カロリー収支がプラスになるかマイナスになるか、そんなシンプル極まりない引き算から逸脱したダイエット法など美味しいものをバクバク食べ運動サボる言い訳でしかないのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。犬猫カテにも「パッケージのフード量をあげてるのにもっと欲しがるのです」的なのが多くて。。。その犬の犬種や年齢や大きさや運動量やメタボリズムによっても違うのに。。。
なんとなくマニュアル通りでないと安心できない若い人が増えているような気がします。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/30 12:13

写真張るだけの奴もそうだし、ただ検索ワードを書いただけで質問文になってないのも多い。



そういう利用者がこんなに繁殖したのは、そんなのにもいちいち答えて甘やかす教えたがりのせいだと思います。
ああいうのがいるからつけあがるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、これ英語でなんていうんですか?みたいなのが多くなりましたよね。
言葉は前後関係(Contextや状況)がわからないと、そう簡単に訳せませんよね。

犬のカテゴリーでも、よくあるんですよ。「犬が噛むんですけど、治りますか?」みたいのが(笑)。
どんな犬で、いつから飼っていて、どんな時に噛むのか、もう少し教えてもらわないと答えられませんと書くんですけど。

あんまり失礼なのには、私も回答しません。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/29 15:42

> 「再考」と書けば大丈夫なのではないですか。

確かあの時は、ご自分で消されたのでしたっけ?

まだ消えてはいないようですよ。「再考」でOKかどうかはわかりませんが、質問形式にしておけばよろしいかも。

このサイトの運営方針として、NGワードに引っ掛かることもなく「通報」もなければ放置するのかも知れませんし、そのうち消されるかもわかりませんね。

ついでながら、老眼とドライアイのため、スマホで撮影した質問文は原則としてスルーすることにしていますので、丸投げはたいして気にならないのが本当のところです。

なお、自分の回答に誤りがある場合は気付き次第訂正することにしておりますが、認知症気味なものですから時々お手数をおかけすることになるかと思います。その節はよろしくお願い申し上げます。<m(__)m>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>認知症気味なものですから時々お手数をおかけすることになるかと思います。

まだまだ全然大丈夫ですよ!いつもとても丁寧な回答をなさってますし。
私もここで勉強になることがいろいろあります。
これからもお互い頑張りましょう!

お礼日時:2019/05/29 15:37

度々失礼いたします。



宿題丸投げがまかり通るのも問題ですが、この種のサイトでは回答の誤りを指摘する内容の回答もガイドライン違反というのが普通のようですね。違うかな?
回答の誤りを指摘する内容の回答もガイドライン違反ということですと、この種のサイトの社会的な存在意義はゼロもしくはマイナスということになりますね。
おそらくはアメリカあたりが発祥なんでしょうが、フランチャイズストアなんですかね?
どこも同じようなガイドラインになってるようですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先日は私の間違いを指摘していただいて、ありがとうございました!
私も、自分の回答を後で読んでみて、「あれ、間違った!」と思ったことも何度かあり、まだBAが選ばれていなければ急いで質問者さんに謝って訂正しますが、前回のようにBAに選ばれてしまっていたら、どうすることもできませんよね。
一度、質問者さんに訂正していただこうと運営局に連絡したところ、すごく面倒な手続きが必要でした。

multiverseさんのように、「再考」と書けば大丈夫なのではないですか。確かあの時は、ご自分で消されたのでしたっけ?

お礼日時:2019/05/28 14:55

宿題丸投げと目される質問は、大抵そのままを載せて回答を乞うのがほとんどですが、どうせ載せるなら、自分で解いたうえで「ここが分からない」とか「ここまで出来たけど、これでいいか」というような、本来のQ&Aに相応しい使い方をしてもらいたいものです。


そうなっていないのは、自分で考えて解くという苦労から逃げて、もっぱら安易・安直にその場を切り抜ければいいという感覚に支配されているからでしょう。
私も指摘したらブロックされた経験がありますが、何のための勉強で何のための宿題なのか理解できない学生(児童・生徒)がいるとしたら、相当危うい感覚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
本当に危うい状況ですよね。そんなことがまかり通ってしまうような世の中を作っているのは大人です。
そして、そうやって提出した回答に何の疑問も持たない先生がいたら、もっと危ういと思います。
ブロックされてもいいから、注意だけでもしたいと思ったのですが、皆さんの回答はほとんど無視・スルーが最も多かったと思います。

お礼日時:2019/05/28 09:44

チョイと脱線しますがNo. 20のciaopolpo2さんの回答について:



> プロの翻訳者と思しき質問者さんが、専門分野でわからないところを、”丸投げ質問”している感触があり、私としては、そちらのほうが問題であると感じます。

主としてプロの翻訳者たちによる質疑応答サイトが昔からあるのはご存じかと思います。
アメリカ人あたりが主体の場合は皆さん自己主張が強いので喧嘩ばかりしてますが、翻訳には雑学の知識も必要なので結構便利なものです。助け合いが基本なのですが、質問専門で回答はほぼ皆無という人物も結構いますが、回答専門の人物は「教えてやった」という優越感を抱くことができるせいか、あまり文句を言う人はいませんね。質疑応答を読んでいるだけでも勉強になるということもありますので、丸投げだからと言ってケチを付ける人は、いない訳ではありませんがあまりいません。ただし自己主張の強い人物が主導権を握りたがっていさかいが絶えませんので、近年は翻訳者向けのサイトは激減しています。
    • good
    • 2

英語のカテゴリーは、時々覗きますが、優秀な回答者さんがたくさんいらっしゃるので、参考になります。



丸投げ・丸写し見え見えなのは困りますが、こういうサイトで質問をしてでも、正解を得ようとする意気込みは、空欄のまま提出するよりは、いいんじゃないか、と思います。でも、つまらない質問だし、面倒なので、回答はしません。

数学や物理でも、回答に至る過程を、丁寧にに書き込んでおられる回答者さんには、頭が下がります。それで、質問者さんが理解できるなら、難問を解く、ひとつのやり方だなぁ、と。

ただ、時たま、間違った答えを見かけることがありますが、それも社会勉強ですよね。

たまに、プロの翻訳者と思しき質問者さんが、専門分野でわからないところを、”丸投げ質問”している感触があり、私としては、そちらのほうが問題であると感じます。ご自分は、給料を得ていますが、こちらの回答は、料金が発生しませんし、そして、プロとしては、非常に無責任だと思います。
    • good
    • 2

要は投稿の動機の問題ですよね。


丸投げかどうか、どうやって判別しますか。丸投げでも本当に困っているとしたらどうしますか。自分で調べろ、だけではすまない気がします。一方丸投げで無いなら、暇つぶしの投稿かも知れません。それは遊びでやるんだから、遊んであげても良いと思いませんか。そんなものに細々解説は不要でしょう。

回答は、その振幅の中で揺れるのだと思います。表面上は「ただ回答した」と見えるものであってもです。質問の動機も回答の動機も所詮見えないので、突っ込んでみても無意味です。

この場を賑わすために、運営の方で意図的に仕組んでいるのでは、という疑念があっても当然のことでまさかなどとは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番回答をお聞きしたかった方から回答いただきありがとうございました!

私がブロックされた質問者に書いた回答は、下の通りでした。目に余る要求(同じ宿題の写真を何回にも分けて、しかも「回答早くお願いします」などという礼儀の無さ)を見ての正直な感想です。

 なぜこんな丸投げの質問に答える方がおられるのでしょうか。
 質問者に英語を勉強するつもりが全く見られません。
 こういうお願いは無視すべきだと思いますよ。
 私たち英語に少しでも自信のある回答者は、そのくらいの確固たる態度をとってほしいです。
 それともただの見せびらかしでしょうか?

>丸投げかどうか、どうやって判別しますか。丸投げでも本当に困っているとしたらどうしますか。

本当に困っているとはどういうことでしょう。多分宿題が間に合わなくて先生に叱られるか、0点になるかですよね。命に関わるようなことではないはずです。
その程度の困りは、自業自得 He deserves it だと思いますし、それを経験するのが人生でしょう。

>この場を賑わすために、運営の方で意図的に仕組んでいるのでは、という疑念があっても当然のことでまさかなどとは思いません。

そういう考え方もあるんですね。私はそう思いたくはないですが。

お礼日時:2019/05/28 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!