アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員じゃなきゃ
ダメな理由ってなんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

何に対してダメと言われているかによって、答えは違ってくると思いますが、


まあ、概ね「安定した収入」という点じゃないのかな。
    • good
    • 1

怖くないのかなと。

団交でもまずクビを切るなら非正規からは確認し合うからね。
    • good
    • 1

安定収入,ボーナス,厚生年金,有給休暇,社宅,社員寮,交通費,住宅ローン,クレジットカード,キャッシング,社会的信用,結婚

    • good
    • 1

ダメでは ないと思いますが、正社員よりも不利なことが多いですね。


収入面(昇給・賞与)で安定していないということにより 下記のことが不利です。
・クレジット ⇒ 作れる会社が少ない
・住宅ローン ⇒ 組めない
・結婚 ⇒ 相手を見つけるのに数倍 苦労する

他にも細かいところで あると思いますが。

でも、『ダメ』では ないと思います。
    • good
    • 1

何がダメかによりますよ。


漠然とダメな理由って言われても、返答に困ります。
一方で、例えば結婚相手として正社員じゃないとダメな理由と言われれば、雇用の安定性(特に老年になってからの)とか福利厚生面、収入の上限や伸び、転職のしやすさなどなど色々あります。
他には社会人としてならば、正規雇用から非正規雇用へのシフトは非常に簡単だけど、逆は難しいからとかもありますよね。
    • good
    • 0

得られるものは安定収入、それに伴う信用。


ローン組めないし、結婚も賛同得られづらい。
もちろん住むところも決めにくい。
    • good
    • 1

よく、正社員じゃなきゃダメって言うのは親だよね?


もし親だったら、子の将来の安定を心配してなんだろうね。

あと、正社員の方がいいよ、とか、やっぱり正社員に限るとかは、非正規雇用で苦労した、あるいは苦労してる人を知ってる方が、よく言うよね? やっぱり雇用の安定とか処遇面の優遇とかが理由じゃないかな?

雇用の安定からみれば、それは正規雇用に越した事はないけど、今やりたい事、夢だった事が目の前にあって、それが今は正社員募集じゃない時は、正社員じゃないとダメなんて固定観念持ってたら、自分の夢を逃してしまうこともあるでしょう。

正社員じゃないとダメかどうかなんて、人が決めることじゃなくて自分で決めること。職業価値観の問題だから決まった理由なんてないと、私は思いますよ(^_-)☆
    • good
    • 0

まず


給料 年功序列で増えていく
賞与あり
結婚の最低条件
銀行から金を借りて家が建てられる
退職金と年金がもらえる
    • good
    • 2

給与から社会的信用まで、全然違いますからね。


非正規で生きていくなら、最低でも月収が正社員の倍はないと同じクオリティの生活はできないと思った方がいい。
    • good
    • 2

ダメって訳ではないけど、保証、仕事レベル、社会的な信用



非正規ってことは、病気や怪我などの保証が薄い
要らなくなったら首にはできなくても
生活できないぐらいにシフトを減らして自らやめさせるとかもあるしね

正社員にしかやらせられない仕事ってあるから
逆に非正規は代わりが効くし
そのレベルの仕事しかしてきていない、責任もそのレベルの成長となると
再就職でも不利
不安定だからローンなども組みづらい

給料上がらない、契約更新なくなるかも
30代ぐらいまではまだいいけど40代50代はきつい。
まして病気などし始めると…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!