プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在認知症で寝たきりになり介護施設に入所している独身で子供もいない伯母がいます(亡くなった父の姉)。
伯母はかなりの資産を持っていて、もし亡くなれば存命の妹1人と亡くなったきょうだいの子供(甥、姪)に分配されることになっています(遺言書は無いようです)。
ただ、伯母は昔から本家の跡を継いだ父が面倒を見ており、父が亡くなった後は姉と私が面倒を見ています。
今は介護施設にいますが在宅介護の間は私は仕事を辞めて伯母の世話をしていました。
今は弁護士が後見人になっていますが弁護士との交渉や着替えの手配もうちでやっています。
父の知り合いの弁護士(後見人を紹介してくれた弁護士)は
「ずっと面倒を見た分、遺産も少し多めにもらえるのではないか」
と言っていましたが、法律が情を考慮するとは素直に信じられません。
(今まで法律のせいで色々痛い目にあったので)
遺産を分配する時に、そういった事情が考慮されることはあるのでしょうか。
詳しい方お願いします。
(冷やかしはご遠慮ください)

A 回答 (3件)

寄与分です。

世話をしてきたことが認められれば 勘案されます。
しかし あくまでも「少し多目」です。大きな金額は期待しない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がっぽりもらおうとは思ってないのですが、親戚が思いもよらない言いがかりをつける人間なので気になります。

お礼日時:2019/05/27 20:48

寄与分は認められますが、最終的には話し合いです。


弁護士とよく相談して下さい。
https://souzoku-pro.info/columns/32/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話し合いですか…
親戚はお金にがめつい人間ばかりなので大丈夫かな…と心配です。

お礼日時:2019/05/27 20:47

話し合いになると思います


遺産の金額にもよりますし
弁護士さんともその時に力を貸していただけるように
今から話しておくのはどうですか?
書類に目を通していただくとか最終的にハンを押さないで
弁護さんに見ていただくとか
あと司法書士さんとかに今からどのくらいの土地があり
金額的にはどのくらいなのか見ってもらってもいいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親戚がお金にがめつい人間ばかりなので今から頭が痛いです。
何かあったら弁護士さんに相談します。

お礼日時:2019/05/27 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!