アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ彼氏と賃貸で同棲します。
契約者は彼氏です。
世帯主をどうするか悩んでいます。
契約者を彼氏、世帯主を私にするとどのようになりますか?

A 回答 (4件)

状況によると思います。

    • good
    • 0

世帯主とは何の?


住民票でしたら
同じ住所に住んでいても籍を入れないなら
別々ですよ。
住民票は
賃貸の契約者が誰であろうと、関係ありません。

賃貸の同棲は貸主は知っていますか?
契約内容によりますが
契約違反になる事もあるので
確認された方がいいですよ。
    • good
    • 1

世帯主をあなたにしたら、あなたに税金の請求が来ます

    • good
    • 0

世帯主とはその世帯の主です。

婚姻関係にならない限り彼氏と質問者さんでどちらが世帯主とかはありませんよ。
ご質問の内容はどちらが借主になるかということになりますので、彼氏さんでよろしいのではないのでしょうか。
賃貸約款にもよりますが、質問者さんが借主になるなら彼氏さんの現在の賃貸契約を解除または変更する必要があります。しかし、賃貸契約で借主による違いはないので意味はないと思いますよ。それよりも借主変更に伴い敷金等の請求がある可能性もゼロではないのでそのままがよろしいかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!