アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最寄り駅まで徒歩20~30分かかる物件について

物件を調べていると最寄り駅まで徒歩20分以上かかるものが比較的安い傾向にあると感じました。
①最寄り駅まで20分以上かかる物件は不動産側としてどうですか?安くせざるを得ないほど需要が低いのですか?
②週1回分の行き帰り(仕事で泊まり込みが多いため)を片道徒歩20分以上かけることは現実的にどう思いますか?女には危ない時間ですか?

A 回答 (4件)

分譲か賃貸か、マンションか戸建てかによっても異なりますが、最寄駅から徒歩圏かどうかはバスを利用しなければならないかどうかにも関係します。

仮に、バスの便数が多く、バス停から2~3分の距離にあるのであれば徒歩表示よりもバス便表示をする事もあるでしょうね。また、駅からの距離は問題では無く、敷地内に駐車場があるかどうかが問題になる事もアリマス。

①小学校で習う円の面積の求め方で、駅を中心として徒歩10分圏内の円と徒歩20分圏内の円を考えると、後者は前者の4倍の広さになります。その中で比較検討されて選んでもらう為の手段の一つに価格で差を付けると考えられた方が良いでしょう。需要が低いのではなく、供給が多いのです。
②日本は治安が良いので犯罪に遭遇する可能性を考えるより、天候や気候による影響を考えられる方が現実的でしょう。夜遅くなった場合には、タクシー利用と言う選択肢もありますが、朝大雨が降っているからと言ってタクシーを呼ぶ人は少数でしょうね。

新築マンション販売をした経験から、どのような駅でも『徒歩5分』以内に立地する物件はあまり苦労せずに売れました。逆に『徒歩10分』を超えるとかなり苦戦します。駅徒歩20分と言う分譲マンションも売りましたが、厳しかったですね。これが、新築戸建てになると別の要素(商業施設や学校)も関係してきます。

質問者様の場合、毎日の通勤ではないと言う理由から駅からの距離は気にされていないと思われますが、現在のような勤務形態が今後も継続するのか、その他ライフスタイルに変更が生じるのかを考えられて、変動が生じた場合にはそれに応じて引っ越しをするというスタンスで考えられても良いのかな、と思います。
    • 0

①利便性で値段が変わるのはあたりまえです。

②それはあなたが決めることなので、あなたがいいと思えば別に構いません。徒歩20~30分の距離を歩いて通勤する人もいます。しかし多くの人はバスや自転車使うでしょう。
    • 0

>①最寄り駅まで20分以上かかる物件は不動産側としてどうですか?安くせざるを得ないほど需要が低いのですか?

徒歩20分の賃貸を借りてもいいと思う人は少ない。当然安くせざるを得ない。

質問者さん、自分でも書いているよね?
>週1回分の行き帰り(仕事で泊まり込みが多いため)
あなたは泊まりこみが多い(自宅との行き帰りが1回)から、20分でもいいと思っているんでしょう。普通の人は毎日行き帰りをする。
質問者さんが、毎日行き帰りする立場だったら、徒歩20分の物件借りようと思いますか。

>②週1回分の行き帰り(仕事で泊まり込みが多いため)を片道徒歩20分以上かけることは現実的にどう思いますか?女には危ない時間ですか?

まず、行き帰りの時間帯によるでしょ。
行き帰りの時間帯が、たとえばお昼の時間帯ならそんなに心配はないと思う。でも真夜中なら、よく考えたほうがいいかもしれない。
次に場所によるでしょ。
人通りが常にあるなら、心配することはない。人通りが少ないなら、考えたほうがいい。

蛇足だが・・・
自転車は使えないの??
    • 0

1.不動産側は何も考えていませんよ、

2.そんな危険な場所なんですか?

駅から5分のバス停でも知らない男に2本の包丁で刺されるご時世ですよ
    • 0