プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベテラン主婦の方に聞きたいです!作り置きおかずを冷凍している方、どんなものを作っていますか?私はハンバーグなどワンパターンになってしまって…。

A 回答 (2件)

蓮根のキンピラ、牛蒡と人参のキンピラ、人参グラッセ・塩茹で(またはコンソメ茹で)した野菜(人参・ほうれん草・小松菜・インゲン・絹さや・スナップエンドウ・ブロッコリー・カリフラワなど)

チキンをタレに漬け込んだもの(解凍して焼く)
グラタン。煮物。
魚の切り身をタレで漬け込んだもの。

魚が一番便利です。
「魚の種類×タレの種類」作れますので、お安い時に纏めて漬けて冷蔵庫解凍して焼くだけで出せます。

野菜を茹でたものは、そのままサラダに使ったり、冷凍しておいて調理に使います。
和え物を作ったり、肉巻きにしたり、カレーやシチューに入れたり。
絹さや・スナップエンドウは肉じゃがなどの彩りに使えるので便利。

余ったものもたいてい冷凍して保存。
少量残った唐揚げなとは解凍して刻んでサラダに入れると美味しいです。

以前はカレーもよく冷凍していましたが、最近はポトフを作って残りにカレールーを入れて翌日カレーにするという方法を取っているのであまりしなくなりました。
お鍋の水炊きも翌日カレーに出来ます。(シチューも可能)

ホームフリージングの他にリメイクとオイル漬け(マリネ・コンフィなど)、甘酢漬けなどで手間を減らしてます^^

余ったパンも冷凍しておくと削ってパン粉として使えたり、フランスパンは焼いてスープの浮身として使えます。
果物も冷凍できますし、トマトも冷凍しておくと流水に当てるだけで皮が剥けますのでスープやソースを作るのに便利です。
    • 1

主夫です

ハンバーグ、シチュー、カレーは普通ですよね
1つ前の状態の揚げてない コロッケ、餃子、春巻き等も作り置きします。
それと 切った野菜も冷凍します。
    • 1