プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。中学生女子です。
いつもどこかに遊びに行く時もお金を出してくれるし、自分の服は買わないで私の服は買ってくれたり、塾に行かせてくれたり、なにが食べ物を買った時も1口目は必ず私に食べさせてくれるたり、疲れているはずなのに明るく接してくれたり...本当に申し訳ないです。

それなのに反抗期でいつもイライラして冷たく当たってしまいます。
なのにいつもご飯を作ってくれて、元気づけてくれて、お金が無いとか言っているのに自分が欲しいものは買わないで、私が欲しいものを買ってくれる。
これって当たり前なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

反抗期はしょうがないよ。

それにしてもいいお母さんですね。何時か自然と感謝できるようになるでしょう。
    • good
    • 1

良い母親ですね。

当たり前ですが、その当たり前が出来ない母親も増えてきているので、当たり前ととらえず良い母親に恵まれて幸せと思いましょう。反抗期は自然な事なので大丈夫です。時が経てば素直に感謝すれば大丈夫ですよ
    • good
    • 1

そんな気持ちになってすばらしですね。

親からすればあなたは生きてるだけですばらしい存在です。元気に学校行ってくれて、幸せそうにしていることが何よりも親の幸せだと思います。
親の誕生日にお手紙でも書いてみては?親がすばらしいから、あなたも素晴らしいのだと思います。どうぞ、親子ともども健康でほかほかした暖かい家庭でありますように。
    • good
    • 1

貴女の質問にたいしては、【当たり前】ですが、すべての母親がそうではない場合もあります。



そこに気づいた貴女は 素晴らしい。

反抗期なのに、いろいろお母さんのことをわかっている。

当たり前を当たり前と思わず、感謝していたら お母さんも 喜びますよ。

言葉で お母さんに伝えてみてあげてください。
    • good
    • 1

継母ですが、そうしてきました。


私も親からそうしてもらったので。
が、あなたのように受け止めてはもらえませんでしたから、継子は子供ができてもそういうことはしないのかな、と思ったりしますよ。

生活や子供の学費などの為に仕事を中心にせざるを得ない親御さんの中には、そういうことをおざなりにしてしまう・おざなりにせざるを得ないケースもあります。
それでも、子供側がそういう事情を察知することもあるんですよね…同じ環境で育った兄弟でも、察知する子としない子に別れることもあるしね。
    • good
    • 0

親って、そんなものだよ。


私もそんなところがある。
あなたが子供だった頃のことを思い出しているのかも。
でも、いい親だね。
虐待する親もいる世の中で、やはりいい親だと言える。
あなたもいずれ反抗期が終り、親に感謝するときが来るでしょう。
    • good
    • 0

「反抗期でいつもイライラして冷たく当たってしまいます」というのは、中学生女子ならば普通です。


正常に成長している証拠です。
安心して下さい。

もしもあなたが右利きだったとしたら、たぶん左手で文字を書いたら変な字になってしまうと思います。
(あるいは足の指で鉛筆を握って書いたら下手な文字になると思います)

それと同じように、思春期という時期は感情ホルモンが急にたくさん出始める時期であり、少し悲しいことがあっただけでも「悲しいホルモン」が大量に出て、少し腹が立っただけなのに「怒りのホルモン」が大量に出てしまう、そういう時期なのです。
ですので、感情のコントロールが非常に難しく、悲しくなりすぎたり怒りすぎたりするのは、ごく自然なことなのです。
親に冷たくしてしまったり、友達に冷たくしてしまったりすることは、ある程度はしかたがないことだとあきらめましょう。
「やってしまった」と思ったときは、後から謝るようにすると良いと思います。
「自分の非を認めて謝る」ということも勇気のいることですが、それができるようになることもこの先の人生においては大事なことです。

いいお母さんじゃないですか!
当たり前だと思わないほうがいいですよ。
ただ一方で「思春期は感情的にものを言ってしまう。本心じゃないことを言ってしまう」ということは、お母さんはご存知だと思いますよ。
あなたの「冷たい態度」が本心ではないことをご存知だと思います。
大丈夫です。

お母さんを大切にして下さいね。
    • good
    • 3

それは、当たり前のことでしょう!



親には、感謝して生きなければいけないですよ^^^^。。。
    • good
    • 0

はい、当たり前です。

自分より子どもを優先するのが母親です。
反抗期も大切な追加点ですよ。
    • good
    • 0

この質問を読んですごく共感しました!!!


私も今までたくさんお母さんに、服を買ってもらったり、
コンサートに行かせてもらったりしているのに、
「うざい」「だまれ」
酷い時には「しね」
なんて言ってました。
だけど、中三になってから、お母さんの体調が段々悪くなっていって、「お母さんが死んだらどうしよう」
「こんな態度とってたら後悔する」
と思い、なるべくお母さんに嫌な言葉を言わないように意識するようになりました。
そしたら自然と反抗期はなくなり、今では毎日のように学校であったことを話したり、一緒にお出かけしてます!
だから、質問者さんも、少しお母さんに優しくできるよう意識してみてはいかがでしょうか??
身近な人ほど突然いなくなってしまうものです。
後悔してからじゃ遅いと思います!!
上から目線でごめんなさい!!!!

なんか質問内容とあってませんね、ごめんなさい。。
お母さんのしてくれることは、普通の家庭でいえば当たり前ですが、そうじゃない家庭もたくさんあるので、お母さんのしてくれることを「これは当たり前」とは思わない方がいいと思います!!
お互い、いい親子関係を築けるよう頑張りましょうね!



長文失礼しました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています