電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国内大学院を目指し、TOEFLスコアの取得を目指している者です。
英語力に関しては、初心者同様で、高校レベルの英語がやっとです。
TOEFL対策の通信講座を受講しようと思っているのですが、現在、「Z会」か「ベネッセのGLC」のどちらを受講しようか迷っています。
もし、受講したことがある方がいらしたら、それぞれのメリット、デメリットを教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

なぜか回答がつきませんねぇ。

なぜ TOEFL なのでしょう。将来留学するのかな?あるいは TOEFL だけしか認められてない大学院入試なのでしょうか。なぜか多くの学生が TOEIC の成績を提出してきますけどね。TOEFL はウン十年前に受けたっきりで,TOEIC は受験したことありませんが,学生さんが持っている参考書等を眺めると,なんとなくですが・・・TOEIC の方が易しそうに見えるんですけども。大学で使える英語を教えているネィティブの友人が言うには,TOEIC は練習すれば着実に成績上がるよ,でした。回答になってなくてごめんなさい。山の賑わいの枯れ木回答です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
留学の予定はありません。
最初はTOEICを受けようと思ったのですが、結局listening、reading、writing、speakingの4つのスコアが必要なので、TOEFLにしたのです。
確かにTOEICの方が易しそうなのは分かっているのですが…
ちなみに、大学院は心理系です。

勉強の仕方がそもそもずれている。

何をやればいいとかではないし、高校レベルで初心者なら大学受験用の有名な単語帳とか読解練習用の教材なんて山ほどあるのだから自分にあったレベルのものを決めてやればいいだけの話。

TOEFLだろうがTOEICだろうが基本はまずそこから。下手な教材に大金払ったところで自分ができない場所を把握してそれを一つ一つこなしていかねばできるようになんて結局ならない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
補足ですが、ご指摘いただいたような勉強は現在しておりまして、それで基礎固めをしてから講座を受けようと思っています。
言葉足らずですみません。
参考にさせて頂きます。