dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、車の出張買取で自宅まで業者を呼びました。
業者からは修復歴があるかどうか今判断できないので、自社の会社に、運び第三者機関による検査をしなければ、正式な金額は提示できないと言われ、車両を、一旦回収しその際の陸送費等を負担して欲しいと言われました。その場では納得したんですが、今思うと業者の都合で自社に持ち帰るのにその費用を負担するのはおかしいのではないかと思っています。これは払わないといけないのでしょうか?契約書に関しては修復歴がなかった場合の金額で車両を引き取るという内容だけで陸送費等については書かれていません。口頭での話し合いです。
(車両は車検切れのため、陸送が必要でした。)

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。結果的に修復歴があるということで、希望金額にならずこの業者に、売却はやめたのですが陸送費のみ請求されています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/02 10:05
  • 自宅から会社まで陸送業者が仮ナンで運び、その会社から第三者機関まで陸送、仮ナンで運ぶ業者の経費と、陸送費を請求されています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/02 10:08

A 回答 (8件)

>その場では納得したんです


>業者の都合で自社に持ち帰るのにその費用を負担するのはおかしいのではないか
 査定を依頼した質問者さんの都合だったのだから、断れば済んだこと。

 お金が掛かっても査定して欲しいと依頼したのなら
 支払う義務があるでしょうね。

 お金を支払う代わりに「第三者機関による検査報告書」を受け取っておけば
 他の業者に売る時の資料になるでしょ。
    • good
    • 0

しかたないですね、払う義務がありますので。


まぁ、出張査定なんてそんな物です。
修復歴も先方が先方の独自基準で無理矢理修復歴有りにしているだけの場合が殆どです。
    • good
    • 0

>業者からは修復歴があるかどうか今判断できないので、



判断できなければ査定ができないだろが、、、。
出張査定ができないのならお引き取りください。
    • good
    • 1

そんなとこやめときなはれ。

と言ってももう依頼したんですね。

昔、土地を買い取るという業者がいました。
そのために測量が必要という。その費用を前払いという。そして納得いかない買い取り額を提示する。もちろん、売らないでしょ。

>車両は車検切れのため、陸送が必要でした。
本当にその車が欲しければ仮ナンバー持ってきて運ぶから。

修復歴に関してはあなたはどう思ってますか?あるの?ないの?
無いという自信があるのであれば、「ありません」でいいと思いますよ。
ただ、契約の時に、修復歴があれば・・・・・・。とあると思います。
どこまでが修復歴になるかが問題あるかもしれませんがね。

>結果的に修復歴があるということで、希望金額にならずこの業者に、売却はやめたのですが陸送費のみ請求されています。
当たり前でしょ。あなたの足元見て金額出していますからね。
陸送費と買い取り額を天秤にかけてるのですからね。
というか、陸送費で儲けてるのかも。
    • good
    • 0

あなたが陸送費がかかると言われてそれに同意したわけだから陸送費は払わないといけません。


陸送費がかかるような業者には関わらない事です。
    • good
    • 0

直接の回答ではないですが後学のため。


   
車の買い取り屋さんって、ほぼ信用出来ないです。
今回経験されたと思いますが査定価格だけは高くして、何だかんだとそこから引いていきます。
信用が出来ない。
   
普通にディーラーでの下取りなら、査定に費用なんて掛かりません。
車検切れなら、車載車で持ちに来ますし、その手数料なんて取りません。
  
今後の参考にして下さい。
    • good
    • 0

>>車両は車検切れのため、陸送が必要でした。



ちなみにこれ、車検切れてても、赤枠のナンバー付けたら普通に運転できますよ。
車屋さんだったら、普通は持ってますけどね

https://www.solicitoroffice.com/dealer-number/qa …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

業者の罠だと思う。


陸送でお金がかかったら、買取金額が安くても、陸送代が勿体ないのでその金額で納得せざるを得なくなる。
業者さんのボロ儲けですわな
そして車両買い取り額も安く言われる
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!