アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳女性です。変動があるのでだいたいですが、骨格筋率が28% 体脂肪29% 体重50.5キロ。標準ですがもっと身体を絞りたい。
どういうダイエットメニューをしたら良いですか?私の体は軽度肥満になりますか?

A 回答 (4件)

軽度肥満にはなりません。


体脂肪率29%は標準+です。

軽度肥満は体脂肪率35%ぐらいからだと思います。
ただ、これは健康だけ考えた場合の話で、スタイルが良いとか悪いとかの話になるともっとシビアです。
体脂肪率の標準の範囲は20~35%という感じで広いです。
同じ標準でも、体脂肪率20%と29%ではぜんぜん体型は違いますね。

ほどほどに引き締まって、スタイルが良い人は20~23%ぐらいだろうと思います。
モデルなどは18~19%ぐらいの人もいるかもしれません。
それ以下になると、筋肉質な女子アスリートか、逆に拒食症のガリです。

身長がわからないから、体重50kgがどういう程度なのか知りませんが、よほどのチビでない限り50kgで重いということはないし、普通は標準よりもだいぶ軽いはずです。だから、身体を絞りたいのであれば、体重を落とすというよりも体脂肪率を以下に下げるかという話になります。
体脂肪率はウェイトトレーニングで下がります。有酸素運動では下がりません。有酸素運動でも、がんばれば体重は軽くなるかもしれませんが、普通は筋肉が一緒に落ちていきますから体脂肪率を下げるという目的ではあまり適切ではありません。

あえて筋トレではなく「ウェイトトレーニング」と書いたのは、自己流で腹筋とか腕立てとかやったってそこまで変わらないからです。
ジムでマシンや器具を使って適切な負荷に調整して、丁寧にフォームを教えて貰ってやるのとでは、本当に天と地ほどの差があります。筋トレすれば良いですよアドバイスしても、質問者さんが僕のイメージしたものでは無い軽い筋トレをやって、効果がでないじゃん!というのが目に見えています。

質問者さんが、ジムに行ける状況なのか、そこまでする気があるのかはわかりません。
通える状況にないなら、効果がだいぶ落ちるという前提で家で独学で筋トレするしか無いかもしれません。

一応、自宅でも多少は効果を得られやすい筋トレの本を紹介しておきます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%8 …


もし、50kgがどんな重さなのかわかりませんが、
下記のサイトで身長を入力して標準ぐらいだったとしたら、
筋トレだけでなく、主食を減らすなどして体重も落とさないといけないかもしれません。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1483589124

40歳で標準体重なら、普通だし健康にもベストな体重ですが、
見た目を考えた場合は標準はぽっちゃりです。

女性が憧れるような、かつ大部分の男性から見ても痩せ過ぎではなく魅力的で、
健康も犠牲にしないよう体重や体脂肪率は、
おそらく体脂肪率は20~23%、体重は美容体重または美容体重をちょっとだけ下回るぐらいだと思います。
10台後半や20代なら、脂肪を燃焼する成長ホルモンなどの分泌が黙っていても出ているから、どんな程度の低い運動やダイエットでもなれますが、40代になると違いますから、少しでも同じような体型を目指すには、フィットネスやボディメイクの知識を付けて、それなりに専門的な方法でトレーニングしないといけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。なにを重点に置いてやるべきく見えてきました。ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/03 15:57

体重計よりも鏡を見て下さい。


体重はただの数字です。
周りの人はあなたの体重なんて見ていませんし興味もありません。
ですが、あなたの容姿は見ています。
それは体重計ではなく鏡でしかわかりません。
キレイになりたいのなら体重計に乗る意味は全くありません。
元ミス日本の方も同じことを言っていました。
毎日鏡を見て自分でチェックして下さい。

身体全体から、バランスの悪い部位はどこか、それは筋肉がなく引き締まっていないからなのか、脂肪が多いからなのか、それに合わせて筋トレやダイエットを行うんです。

ジムやヨガではなぜ鏡張りなのかわかりますか?
それは常に鏡で自分の体をチェックするためです。
体重計もありますが、毎日体重をチェックしている人なんて見たことありません。
ですが、鏡でのチェックは皆やっています。
だから自分で判断するしかないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は身長が157センチなので美容体重より少し高いくらいですね。目標が出来ました。体脂肪率を減らすように筋トレ重視でやってみます。
因みにですが、有酸素運動は脂肪は減るが筋肉も減ると聞いた事があります。現在、筋トレの日と有酸素運動の日を交互にしているのですが、効果的ではないのでしょうか?

お礼日時:2019/06/03 15:50

身長は?



ウォーキング1時間と
ジムで筋トレ30分フルメニュー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長は157センチです。ジムに行く時間と気力がなく。家でやる運動がメインです。仕事はほぼ歩きや立ち仕事。家に帰ってから30分から40分程運動しています。

お礼日時:2019/06/03 15:52

やはり ライザップだろうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライザップは厳しく私には手が届きません。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/03 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!