プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医者に来たのはいいんですけど診察券忘れてしまいました、、、
急いでるんですけどこの際、診察券ないしでも大丈夫ですかね?

A 回答 (7件)

医療機関によっては、スマホ(ネット)で受け付けをしている機関もあります。


昔ながらの、紙の診察券の場合は、小さなメモ用紙のような紙に名前を書いて提出すれば、診察券代わりになるところもあります。
とにかく、受け付けが開始されたら、診察券を忘れてしまった旨を告げましょう。
    • good
    • 0

大丈夫かどうかはその病院次第ですが、大概の場合はカルテさえ見つかればどうにかなります。


ちなみに診察券は良いとして、月初なので保険証を忘れた場合は一度全額負担しなければならないかもしれません。
    • good
    • 0

大丈夫だよ。

カルテはあるよ。受付で言いな。
    • good
    • 0

診察券が無くても受付で手続できます


何ら問題ありません
    • good
    • 0

大丈夫。


保険証はたありますか
    • good
    • 0

私も忘れたことがあります。


病院によっては、発行料とられることがあります。
    • good
    • 0

その経験ありますよ。


受付で話せば大丈夫と思いますが。
私も事情を説明したら受付してくれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!