アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社で仕事が出来ない部下に対して(まだ慣れてない入社半年未満の新人も含む)使われる言葉について(`ω´)
パワハラと思われる物は全てお答え下さい(`ω´)

①ちゃんとやらないと家族追い込むぞ

②このミジンコ共が

③バカじゃないの?

④休日も仕事するのは当たり前

⑤早く出勤して仕事やるのは当たり前(定時の約50分前)

⑥そんなクソみたいな仕事してて取れる訳ないな

⑦あ?(ヤクザ風に)

⑧で?(ヤクザ風に)

私は上司も部下も半々くらいいる立場なのですが私の上司が上記のような言葉を使い人を追い込んで全力でやらせようとするスタイルが嫌いです(`ω´)
会社の社員定着率は物凄く悪いです(´・ω・`)
1年以上の社員は半分くらいですね(´∇`)
私は個人により上達のスピードもモチベーションも違うので根拠よく普通に指導すれば良いと思ってるのですが私が甘いだけなのですか(´・ω・`)?

質問者からの補足コメント

  • 仕事をこなせない新人にブチ切れドンキーコングみたいに両手で机にハンマーパンチ( ̄∀ ̄)
    どか〜んって机に置いてある電話が浮きました(´-ω-`)
    次の日から新人が欠勤しています(´-ω-`)
    こんなんだから新人が育たないんだよ( ̄∀ ̄)
    今後成長が見込めない会社だと感じてますな( ˘・з・)
    流石に新人が本社へパワハラを密告するかもと感じた上司は新人が欠勤した日から大人しくなってます(o´艸`)
    たぶんもう遅いっての( ̄∀ ̄)
    懲戒喰らうだろうね(´∇`)
    次は私が今の上司のポストになるのだろうか(´-ω-`)
    断りますけどね(´・ω・`)

      補足日時:2019/06/09 14:59

A 回答 (10件)

基本的に全部やっては行けないことですが、録音しててパワハラと認定されるのは①②は、確実


他は、命令している訳では無いので実質命令にあたると言う状況の説明がないと認定されない可能性はあります。
    • good
    • 1

全部ですね。


それすら聞かないと分からないようなら、そちらの方が心配です。
あなたが甘い訳ではなく、無知なだけです。
もう少しハラスメントに対する勉強が必要です。
労基なり、あるなら会社のコンプラ委員会に相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてgooの趣旨をご理解下さると助かります(´-ω-`)

お礼日時:2019/06/10 16:35

全てですね。


質問者様の言葉を借りてお答えするとこれが上司の「普通の指導」なのでしょう。

それくらい「普通」というのは人によって違う怖い言葉なのです。
個人により上達のスピードもモチベーションも違うので根拠よくその人にあった指導をするように質問者様から
会社に提案されてはいかがでしょうかね?
そうすれば、定着率UP、業務改善、会社の損失削減からの利益向上につながると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理者の方ですか(´・ω・`)?
とても良い意見だと思います(´∇`)
とにかく新人が1年持たない会社でベテランはほぼ50過ぎの年齢層なので入社した人を大切に育てることが急務なのに(´・ω・`)
私の上司はバカだからわかんないんです(`ω´)
社歴と年齢層で普通はわかるはずなんですけど(´・ω・`)

お礼日時:2019/06/10 11:13

すみません勘違いしてました。


上司ですね。訴えられる危険だいだし。パワハラを強要されたらそれ自身パワハラなのでうまく間をとりもち後輩を守ってあげてください^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足での出来事があったので手遅れかも(´-ω-`)
一応両者に大人の対応で先に折れて下さいとは連絡してますが(´-ω-`)
「○○さん欠勤です」と報告したら上司は「あのクソガキが」と(´-ω-`)
新人は「吐き気がするから休みます」と( ̄∀ ̄)
私の意見としては例え言い分が正しくとも暴力的な行為をすれば正当性が皆無になるので上司が先に謝るべきだと思うのですが(´・ω・`)
上司の頭が悪いから理解してもらえない(´-ω-`)

お礼日時:2019/06/09 15:06

全てですね。


問題外だと思います。
政府がパワハラにあたる行為の動画を発表したのをご存知ですか?机を強く叩く音だけでパワハラとなってます。
会社の規模にもよりますが就業規則がある規模の会社なら酷すぎる。
現場系ですか?飲食店でも今はここまで出来ないし、昔ながらの工事なら就業前の出勤とか悪い慣習がありますが労働基準監督署にいわれたら残業と認められるためタイムカードを押すな等言われてました。証拠を残されたら貴方自身が訴えられる危険がありますから注意が必要かと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイムカード押すなて(´∇`)
中小企業に多い奴ですね(´∇`)
録音しておかないと(`ω´)

お礼日時:2019/06/09 15:03

さすがに⑦,⑧は、客観的な判断でのパワハラには該当しないでしょうけど・・。


それ以外は、酷いですね。

①~③,⑤,⑥は「パワハラ」で、一部は脅迫罪や侮辱罪など、刑法違反に該当するレベルです。
また④,⑤は、パワハラと言うより、たちまち「労基法違反」が成立で、法的,公的に指導や処罰の対象になります。

なぜ、そう言うスタイルか?と言うと、結局のところ、「上司自身の、指揮や指導,教育の能力が低いから」と思います。
判り易いところでは、「体罰教師」などと同じですね。

私は体罰を全否定する立場でもないし、上手く使えば「愛の鞭」で、有効な指導,教育のスキルになるとも思うのですが。
あくまで、上手く有効に使うべきものであって、体罰と言う手段のみに依存する様な教師は「無能」でしょ?

職場においては、暴力などは論外として、怒る,怒鳴る,威張る,高圧的などがそれ。
そう言うもので、自分の実力をかさ上げして、自分を大きく見せないと、部下の指揮や指導が出来ない訳です。

でもまあ、私はそう言うタイプは、嫌いではないと言うか。
嫌いだけど、判り易いし、扱いやすいとも思ってますよ。
言動から受ける印象よりは実力が低いと、自分で無能な正体を曝している様なものですから。

一方では、私自身は、部下の指導や教育が大嫌いで、理由は「責任が重く、しんどいから」です。
その自覚がないと、部下の指導や教育は出来ないし、やるべきではないとも思いますが。
私の場合、その自覚が強すぎるせいか、ほぼ全身全霊を傾けてやってますので、余計に疲れます・・。
ただ、私が手塩にかけた部下たちは、ある一部上場企業で最若年管理職の記録を作るなど、大活躍してくれていますし、生涯の子分たちです。
また、いつまでも彼らの親分で居続けられる様、私も成長するキッカケで居てくれます。

自分も成長したお蔭で、そう言う子分たちを守るために、パワハラ上司を何人か、退治したこともありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はぁ〜(´・ω・`)
オラついた奴が多い会社で疲れます(´-ω-`)
一応東証一部上場企業なのに( ・᷄ὢ・᷅ )

お礼日時:2019/06/09 15:02

全て「パワハラ」で立場を利用した「虐め」です。

その上司は体育会系とかシゴキという悪しき伝統を理由に、自分のストレス発散の捌け口に新人イビリがしたいだけです。嘗められないためなど、理由なんてなんでもいいんですよ。イチャモンつけて怒鳴ったり説教したりしたいだけです。

質問者様の考え方が正しいです。圧迫してタイムトライアルのように追い詰めれば、いつもは失敗しない人でも緊張してミスしますよ。
脅す必要も無いし、定時の50分前に来る必要も無いです。そもそも何様なんでしょうか、その上司は?

私なら定着率の低さは、その上司の個人的な指導という名のパワハラなので、その上司の上に相談します「パワハラのせいで定着率が悪く、新人をまた一から教えなければならなくなるという苦情が方々から出てるし、何より部署の空気が悪くなる」と報告ですね。実際にその上司の行動で迷惑をかけてる社員が多ければ多いほどに深刻な問題だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

社員の半分は社歴1年未満という異常事態に陥ってる会社です(o´艸`)
生き残ってる社員は私以外はほぼ50代なので、今のままでは誰もいなくなりますよ(´∇`)
若い人を育てるのが急務なのに(´-ω-`)

お礼日時:2019/06/09 15:09

全てに決まってるじゃないの。



朝スレに来るのよ、いいわね❔

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11146439.html
    • good
    • 2

セクハラは当人がハラスメントだと感じたら成立すると定義されていますが、パワハラは(現時点では)明確な定義が制定されておりません・・・何がネックかと言うと【業務上必要な指示や注意・指導が行われている場合には該当せず、「業務の適正な範囲」を超える行為が該当すること】と言う取り扱い。

しかし、6類型と言うものが提唱されております

> ①ちゃんとやらないと家族追い込むぞ
パワハラ6類型の「個の侵害」に該当する可能性がとても高い。

> ②このミジンコ共が
> ③バカじゃないの?
パワハラ6類型の「個の侵害」に該当する可能性が高い。


> ④休日も仕事するのは当たり前
> ⑤早く出勤して仕事やるのは当たり前(定時の約50分前)
> ⑥そんなクソみたいな仕事してて取れる訳ないな
微妙だな。
『私は、そういう行為を実際に行えと言うのではなく、そういう意識をもって常に仕事をやってほしいという意味で言った。』と言われたら、それを否定する材料を持っていますか?
 →単に時代遅れだとか、それは詭弁だという個人の感覚ではダメです。

> ⑦あ?(ヤクザ風に)
> ⑧で?(ヤクザ風に)
一々口癖に文句に付けていたら、関西弁や広島弁の人は仕事ができない[私の勤め先は関西や中国・四国方面出身者が多く、関東人から見たらヤクザ口調に感じる時が今でもある]


> 私は上司も部下も半々くらいいる立場なのですが私の上司が上記のような言葉を使い
> 人を追い込んで全力でやらせようとするスタイルが嫌いです(`ω´)
それは仕事のスタイルの好き嫌いであり、そのスキキライをハラスメントに転嫁するべきではない。
尚、それが原因で心を病んだのであれば、労災に該当するかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足での行為は完全アウトですよね(´・ω・`)?

お礼日時:2019/06/09 15:00

ずばり全部です。

そう言っている方が「バカじゃないの」と思いました。いいえ。パワハラを受けている社員は、チョンボライダーさんだけではありません。私も、③を社長に言われて未練がなくなり、退職しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私はベテランでそこそこ仕事もこなせるので、あまり言われないのですが入社半年未満の新人にさえ質問文のような発言をする上司に同意できないです(`ω´)
特に未経験者は半年かそこらで完璧に仕事できる訳がないのです(`ω´)
なのにパワハラするので定着率が悪く新人が育たない(´-ω-`)
だから常に仕事が出来ない新人ばかりで効率が上がらない(´-ω-`)
私は1年くらいは大切に(甘やかすのとは違う)じっくりと育てるべきだと思ってるのですが( ˘・з・)
私は上記の発言をする人を「バカじゃないの?」とは思ってません(´-ω-`)
ちょっと差別用語になってしまい良くありませんがキチガ〇だと思ってます(`ω´)
最近は「私が甘すぎるのか?」と疑問を持ってしまいgooで聞いてみようと思った次第です(´・ω・`)

お礼日時:2019/06/03 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!