一回も披露したことのない豆知識

部活の引退について、顧問に部活に残って欲しいと頼まれており、私も残りたいと思っていると伝えたのですが、親に話すと猛反対されました。
受験が年内にあるから(推薦入試)勉強しろと言われてしまい、どうしても部活を続けらなら学費を払わないと言われてしまいました。
私が部活に残るのは国体では無く、総体で負けて悔しいから秋の大会に出たいと言う理由なので、国体ならまだしも県大会に出たいだけならやめとけ、部活を続けることで後輩に迷惑かかるだろとボロクソに言われました。
正直悔しいですが、そんなに後輩に教えれるほど上手くないと自覚はあります。
こんな簡単に諦めるのかと思う方もいると思いますが、正直学費を払ってもらえないのはきついので、
続けるのは諦めて顧問に断ろうと思うのですが、続けたいと言っていたのに急に考えを変えて無理だとストレートに言うのはダメな気がしてしまい、何と言えば顧問に納得してもらえるでしょうか。
そんなの自分で考えろよと思う方もいらっしゃると思いますが、語彙力が無い私にどうか力を貸してください!勉強を優先しろとは言ってくれてますが、やっぱり正直に親に反対されたと言うべきでしょうか?何か良い断り方があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すいません。項目が中学校受験になってますが、大学受験です。

      補足日時:2019/06/06 22:11

A 回答 (2件)

顧問が「なぜ」部活に残ってくれと頼んできたのか


その理由次第な気がします

受験があるのをわかったうえで「なぜ」頼んだのか

そら普通に考えたら
顧問の「自己保身」なんですが
成績が期待できないと思っとる証拠でもあり
次期メンバーでどうにかするのが顧問だろ?と

そうなら別に
そんなやつに気を使う必要ないので

よく考えた結果、部活に残らないことにした
だけでいいと思います

もし異性としてとかあったらもっとキモイし

しかし生徒に負荷かけるような頼みごとをしよる心理が
理解できん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/07 06:53

正直に親に反対されたと伝えましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/07 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!