dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

介護職ってカルテかけるんですか?

友達介護職なのですが、カルテ書いたのー
とか言ってました!

A 回答 (6件)

カルテと呼ぶ介護記録ではないですか?

    • good
    • 3

介護記録は 書きます。

医師以外は 医療行為できません 血圧・体温測定は 医療行為ではありません。
    • good
    • 0

介護カルテ つまり介護記録簿のことでしょう


カルテ=診療記録 とは限りません
    • good
    • 1

大きな意味でカルテは、記録(書)ですから、誰でも書けます



医者の診断記録という意味でのカルテとは、内容が違いますから、介護職の方でも書けます。
    • good
    • 0

「狭義のカルテ」は医師が診療経過等をまとめた「診療録」で、こちらは介護職には書けません。


ただ、看護記録や検査記録などの各種記録も「広義のカルテ」に含まれますので、お友達が書いた
のはこの「広義のカルテ」の一種だと思われます。
    • good
    • 0

職員なら介護の個人の記録は幾らでも記載・記入が出来ます、



医師が診察した個人の診療記録(此がカルテの本来の意味です)とは丸切り別物です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!